

今月のアクア日記

こんばんは、にゃろめです(^_^)

つぶやきにハマっています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてくれると、こちらに戻って来れるかも♡



60に入れているハイグロフィラ・ピンナティフィダの侘び草
13982543750.png
なんだか調子が悪いのです。
葉の色が抜けて、元気がない(T_T)



ソイルに直植えしているハイグロフィラ・ラトナギリは、順調なので、解体してみることに・・・
13982544660.png
根がぎっしり這っていて、なかなか難しい(。-`ω-)




ばらした~(∩´∀`)∩ (・・・1つ取れなかったけど・・・内緒だw)
13982545210.png
これらは、ラトナギリと同様にソイル直植えで様子をみることにします。
元気になってくれるといいんだけど・・・(´ω`*)




そして、もう一つ気になることが・・・
13982545550.png
ミニSの水が、ここ数日白濁しています。
大きく環境は変えていないし、原因がわからない(ノД`)・゜・。
生体はみんな元気なのが救いですが、見栄えが良くないのです。




思い当たることと言えばコレ。
13982545810.png
バクテリアの力で濾過力をupさせようと、純正フィルターでなく、エーハイムメックとサブストでまわしている外掛けフィルター・・・(;´∀`)




今日は、ADAの新カタログを探しついでに、ショップへ!
13982546120.png
おとなしく純正品を買ってきましたwww
早くピカピカの水にな~あれ♪

ADAのカタログは、もうありませんでした(*´з`)遅かったorz
仕方がないので、AJをね。




そして、そして~
13982546580.png
こだま、バイバーイ(;_;)/~~~
なんだか寂しい。作ろっかな~w

今日こだまは、北海道へ旅立ちました!
げいるさん、待っててね~^^



ポチっと、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今月のアクア日記って、月一にする気なの~?!w




最後にもう一つだけ。
ペアで売られているアピストちゃん達。その中で、カカトオイデスのオスが一匹だけ単独でいました。
先週見てから、ずっと気になっていて、今日も会いに行きました(/ω\)
きっと、メスが☆になってしまったのでしょう。
アピストの飼育は、繁殖させてあげたほうがいいんですよね?単独で連れて来たらかわいそうですか?
そして、アピストの飼育は初心者の私には難しいでしょうか・・・?
どうやら、私は彼に恋をしたようです(*´Д`)ハァ~3


メンテナンスフィッシュ投入とミニSリセット

水曜日はアクアの日
ポチっと押して、水草仲間との素敵な出会いを・・・♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
こんばんは、にゃろめです(^_^)/


うちの60にも、ついに出ました!!
13934207580.png
茶ゴケ(;´Д`)


噂の通過儀礼ですね。


60を立ち上げて、2週間・・・
まだまだバクテリアが不十分で、水質が安定していないんですね(・´з`・)
焦っても仕方ない・・・(=_=)


でも、とりあえずミニSにいる、アカヒレちゃんにパイロットやってもらいましょう('◇')ゞ
13934208090.png
水合せ中・・・



よろしくお願いします!!
13934213200.png
あ~、お魚入るといいな~(*´▽`*)



さらに、ミニSのヤマト君×10匹にも、お引越し願います('◇')ゞ
13934208550.png
コケいっぱいあるからね~、遠慮しないでドンドン食べてね(=゚ω゚)ノ


だけどやっぱりパワーが足りない( `ー´)ノ



オトシンクルス(≧◇≦)召喚!
13934208910.png
ガラス面や水草の表面に発生した柔らかいコケが好きらしい・・・


点滴法で、水合わせしました
13934209210.png
ポタポタポタ(*'ω'*)



やあ、はじめまして!
13934210260.png
僕はコケが好きなんだ
僕もコケが好きなんだ


これで、60のコケは無くなるはずです(´▽`)


それでも、やっぱり不安・・・

有茎草をたくさん植えればいいんだよね?


ごそごそごそ・・・(´-ω-`)







13934209590.png
はい。ミニSのパールグラス全部抜きました~(-ω-)/



全部60に植えちゃうもんね!!w





というわけで、ミニSのBefore
13934243770.png



After
13934210650.png
元々、ソイルの下に敷いてあったメコンサンドをよく洗って、買ってきたボトムサンドを混ぜました(*^^)v



さて、どんな生体が欲しいんでしょうね~(^ω^)
13934212050.png



かわいいアイツが来るのかも♡





今日も読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ひとつポチっとお願いします♪(^_^)

きっ…黄ばんでる…

流木入れてないのにーーー。゚(゚´Д`゚)゚。




立ち上げ2日なのにーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
















水が汚い・・・・・

アマゾニアの色??




なんでぇーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
















ミニSの水は、同じソイルなのに透明…

放置してたら、綺麗になるかな♪?




それと、外部式フィルターをお使いの方々に質問です(^_^)ノ


水替えの時って排水パイプより水位が下がると、排水の小さい穴からピューって水鉄砲みたいになっちゃうんですが…

排水パイプの穴を上に向けすぎですか?

それとも、水替えのときフィルターは一度止める(コンセント抜く)のですか?

それか、排水パイプをうんと下の方につけて、水替えのとき、パイプより水位が下がらないようにするのですか?



教えてやってもいいぜ(-。-)y-゚゚゚

っていう、親切なジェントルメンかレディがいらっしゃれば、よろしくお願いしますm(_ _)m




そんなことは、知らねーぜ(-。-)y-゚゚゚
という方は、コチラでおくつろぎ下さい⇩
ポチッと♡⇩
にほんブログ村 水草

謹賀新年 初チャーム

あけましておめでとうございます(^_^)
にゃろめです。

2014新年早々、魚焼きグリルでお餅を焼いてたら、焦げてお餅に引火…IHなのに…。
幸いフーーフーーと吹き消せる位でしたが、正月だからってボンヤリしてちゃいけませんね(x_x;)

しかも、今朝侘び草の中で☆になったヤマト一匹を発見…(ノД`)
我が水槽で初の☆を出してしまいました。
他の生体はみんな元気だし、昨日は水替えもしていないし…原因わからず。
何がいけなかったんだろう…(T_T)

なんて不吉な年の始まりだろうかと落ち込んでいたところ。。。

ピンポーン「宅急便でーす!」

そうだ!頼んでたんだった(・∀・)

大晦日の夜のこと。
見たいテレビもないし…噂のチャームでも見てみよーっと。

(゚Д゚)!!

初売りで買おうと思ってたフィルターが安い!
ショップ¥6990⇨チャーム日替わり品¥3550
ろ材も箱なし格安、ついでにチビあひるもポチっとな( ´艸`)

さすが噂のチャームさん!
安いし、早いし、いいタイミングだし♪

あとは、ヒーターと水草があれば、水槽台が届き次第60P立ち上げができます。


水草増殖計画中の発泡スチロールは丸3日が経過しました。
照明が写りこんで見づらい(-"-;)

水草…今の所溶けていません(´▽`)
毎日、水面の油膜?みたいな物を紙コップですくい出して、減った分の水を足しています。
アクアスカイは8時間くらい点灯。

どうなることやら…
明日は厄払いに行ってこよーっと(笑)
開運してきますからー!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

アクアブログ、おすすめです♪
ポチっとして下さい⇩( ^^)/
にほんブログ村 水草

60P用品お買い物とミニS模様替え

学校の冬休みも始まりましたねぇ。
子ども達はクリスマスに浮かれ、自分は年末お買い得品に浮かれる。。。
初売りでも、しこたま買うだろうに…( ̄∇ ̄)

こんにちはー、にゃろめです。
そんな訳で暇を持て余す子ども達とペットエコに行ってきました!
自分はアクア用品をじっくり見られて、子ども達は犬猫と戯れて遊ぶ。何て良い所だろう♪

しかもADA商品20%オフだし…


買っちゃった(*≧m≦*)


60Pは、やっぱエーハイムかな~なんてフィルターコーナーをウロウロ。
すると…テトラの外掛けフィルターが安くなってる!
ADA商品もセール中だから、侘び草ハンガーも!!

そーだ、模様替えしよう

水位を上げて、侘び草を掛けてみました。
最近、苔も生育がいいので、ヤマト君も10匹追加投入!
ちょっと雰囲気変わって気分転換ヽ(´ー`)ノ
水量が増えたら、水槽が広いな…お魚増やしたいけど、メダカと混泳…何がいいかなー?(?∀?)?

大掃除にも使うから?!クエン酸も買ってきて龍王石をドボン

水に浸けただけでも、白い筋模様が浮き上がってきてワクワクする~( ´∀`)
2014レイコン出す予定じゃないけど、素材選んでる人、結構いたなぁ。
身近にアクアやってる知り合いは居ないけど、アクアリストって結構いるのかもね♪

ポチっとして下さい( ^^)/
観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウム
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
