

ウオジラミ(チョウ)とは

こんばんは、にゃろめです(^_^)

アクシーの照明は、ミニSにつけました♪
スイッチがライトのすぐ脇にあって、使いやすい。
有茎も順調に伸びてくれてます。
fc2blog_2015070117593875f.jpg
真ん中に陣取っているのは
侘び草:エキノ・クリプトmix

エキノドルスかクリプトコリネのどちらかが入ってるらしいよ?
これは、エキプトって名前にしたけど(*´▽`*)笑


綺麗だなぁ~

お魚も大きくなってきたなぁ~

・・・ぼんやり(´ω`*)

・・・・・・(´ω`*)


・・・・・・!!!
fc2blog_20150701182511821.jpg
ガラス面に何かいる!!(◎_◎;)

3mm位の何か・・・
ヒラヒラ、パタパタしてる・・・

泳いだ!!!(◎_◎;)
fc2blog_20150701182533317.jpg
葉っぱの上でも動いてる!!

やややややんも・・・:(´◦ω◦`):

ピンセットで取り出したら
fc2blog_20150701182609f62.jpg
こんなヤツ

正体は
ウオジラミ(チョウ)
名前がもうヤダ(笑)

魚の体に寄生する生物。
全身で吸盤になるような構造。
キンギョ、コイ、フナなどの皮膚に寄生して鋭い口器で、血液を吸う。


めっちゃ悪いヤツじゃん!!(◎_◎;)

体液を吸われて魚が衰弱するだけでなく、
体表に傷をつけられることからミズカビ類の侵入を引き起こしやすいと言われる。




幸いにも今のところ、あの一匹しか見ていません
fc2blog_20150701180117b44.jpg
通常、リセットに値するような、厄介なやつのようです


お魚は、連れてきてから1匹も落ちずに元気


どうか、このまま何事もありませんように・・・(>人<;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっと、お祈り♡ありがとうございますm(__)m

底面濾過とブルカミア

あけましておめでとうございます、にゃろめです(^_^)
レイアウトをお休みして、1か月。
またやりたくなったよ~ん(≧▽≦)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとな♪


今年のテーマは、手をかけずにアクアリウム(´ω`*)
ということで、水替え不要とのうわさのブルカミアです( *´艸`)

ブルカミアは底面フィルターと水中ポンプを使って、水を循環させることで効果を発揮するらしい・・・


まずは、ミニSを綺麗にしま~す♪

はい、ピカピカ~(∩´∀`)∩♡


次に、底面フィルター、水中ポンプ、ブルカミアを敷き詰めて

注水~(*'ω'*)


陰性水草でレイアウトします♪
<
新しく追加したのは、ブセファランドラspシンタン(*´ω`*)


こんな感じになりました~(*^^)v

使った素材は、龍王石・ブランチウッド。
使った水草は、ブセspシンタン・ブセspクダカン・ブセspクアラクアヤン1・ミクロソリウム・オレゴンリバーモス。
住んでるお魚は、アカヒレ・トーマシー・プンティウス ペンタゾナ ジョホレンシス・ヤマトヌマエビ。


立ち上げた日からお水ピカピカです(≧▽≦)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今年も、のんびりアクアします♡よろしくお願いいたしますm(__)m

続きを読む

木とか実とか葉っぱとか

こんにちは、にゃろめです(^_^)

知らず知らずにハマっていく・・・アクア
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
という罠♡



WFT内の情報により
14036969300.png
50%オフを知る(。-`ω-)

ぐへへ♪
14036969630.png
流木だ(。-`ω-)

どれどれ・・・
14036969910.png
ほほ~。60に入るねぇ(。-`ω-)

買っちゃえ~!☆
14036970270.png
1つ・・・
14036970670.png
2つ・・・
14036970990.png
3つ・・・(/ω\)


買ったからには、入れてみたい。
14036971290.png
プカプカ・・・
やはり・・・(。-`ω-)


無理矢理。
14036971540.png
沈んだね(。-`ω-)


リセットの予定もないのに、ブランチウッドを買いました(*´▽`*)大2つ。小1つ。
おめでとうございますw
どうすんだろう?ねっ(;´∀`)

そして、1週間前から人工飼料の餌付けを諦めたカカトゥのオレンジ君
14036971820.png
ずっと底の方で静かにしてるよ~(T_T)って、相談したら

WFTの総帥RITZさんが
14038616350.png
怪しい葉っぱと実をくれました(=゚ω゚)ノ

密かにプチオフ♪
RITZさんは、大きくて優しい方でしたよ~(´ω`*)
子どもに好かれる感じの温かい雰囲気で、アクア超詳しい!!
誰だ?!厳ついイメージって言ったのは・・・
会うのビビるじゃないかっwww

帰宅後、早速
14038616930.png
マジックリーフとヤシャブシ入れてみる(。-`ω-)ポイッ

数時間後・・・
14038617260.png
お~♪コリちゃん達楽しそう(*´▽`*)

ヤシャブシは、フルボ酸とかフミン酸が出て低pHを好む魚にはリラックス効果があるらしい♪
アピスト、コリドラス、エビなんかには抱卵繁殖を促す成分なんだって(*'▽')
(ん?総帥・・・合ってますよね・・・(=_=)?)


少しずつ勉強して行きましょ~(∩´∀`)∩
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今日も読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m







ペットボトルのサテライト

こんにちは~、にゃろめです(^_^)

ミニSの陰性水草が、コロンとした龍王石に活着する前に、木綿糸がダメになっちゃって・・・

少し浮いてきたし、根っこの汚れが気になりました。

一度巻き巻きを外して、綺麗にしたいと思って少しずつ石から引き離してました。


Σ(・ω・ノ)ノ!

また、なにかの卵を発見!

基本自然に任せて見守りたいのだけれど、見つけちゃったからな~(*´з`)

何の卵か気になるし~。

けど、サテライトもってないので
14001434160.png
ペットボトルを切って、下の方にプツプツと穴を開けて、なんちゃてサテライトを作りました。

外掛けフィルターの水が落ちる部分にセットして、何とか循環してるみたい(*^^)v

無事産まれてくれたら、嬉しいな~、という昨日の日記でした^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっと、ありがとうございます♪

模様替え

こんばんは~、にゃろめです(^_^)


モフモフ♡モフモフ♡
パールグラスのお風呂だぁ(ノ^^)ノ




パールグラスちゃん♡
だいぶ窮屈そうに密集してくれて~。
広い所に移動してあげようか?( ̄∇ ̄)
左側がスカスカだしね~
ヒーターが見えすぎてるのも気になるしね~

ウォーターローンは、やっぱ調子悪いままだから、後ろ側でお休みしてもらおう…(-"-;)
左側の石も大きいのにして~♪





それーーーー(ノ-"-)ノ~~~~***

いきなり、アフターの写真。。。


また水濁っちゃった・・・(つд`)



水替えーーー(ノ-"-)ノ~~~***

水はマシになったけど・・・
三尊石組を意識してたのに・・・
石2つになっちゃってるし(笑)・・・
しかもパールグラスって前景なの?・・・






『にゃろめ?レイアウトは構想を練ってやるんだブゥ』

『いつも衝動的にやって…水草病にかかってるんだブゥ』



わかってるもん(`ε´)水草植えたい病とか色々と流行ってるんだもん(*゚▽゚)ノ




ここのパールグラスは、まだモフモフしてる♡
狙われないように、早く大きくなるんだよヽ(´ー`)ノ


あぁ~(*゚ロ゚)
また60用の龍王石、使っちゃったよぉ・・・www



計画的に構想を練ったレイアウトは、ホントに素敵です(^_^)
さぁ、コチラからm(_ _)m⇩
にほんブログ村 水草
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
