

ブライン 終わりました

こんばんは~、にゃろめです(^_^)

ブラインシュリンプ 終わりました
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
チーン( ̄▽ ̄)笑



まずは昨日の続きから~~
fc2blog_20141116211651068.jpg
約22時間エアレーションしました(*´▽`*)
たぶん、もう孵化してるのよね?


fc2blog_20141116211729ff5.jpg
エアパイプを上に引き上げて、黒のゴムストッパーで固定。そのまま30分~1時間エアレーションし続けます(´ω`*)



す・る・と~(∩´∀`)∩



fc2blog_20141116214121e9c.jpg
*殻セパレーターの外側に卵の殻
*孵化したブラインシュリンプの幼生
*孵化しなかったブラインシュリンプの卵や幼生
に、おおよそ、分かれてくれます( *´艸`)


fc2blog_20141116211813c51.jpg
黒っぽい点々が殻。オレンジのよく見るとクリオネみたいなのがブラインシュリンプなのです( ..)φ



これをスポイトで、稚魚にあげれば大喜び♪のはずでした・・・( ̄▽ ̄)
fc2blog_20141115223810a7e.jpg
昨日までは、自分も追い払われながらも、メスと一緒に他のお魚を追い払っていたオレンジ君(アピのオスの名前です)。
ボルビの後ろの穴にピンクの卵がありました。
穴の中では、メスが必死に卵を守っています。


ところがどっこい!今日の昼!(◎_◎;)
fc2blog_20141116211115335.jpg
メスは穴の外を泳いでいて、代わりにオレンジ君が穴に入っています。
卵も無い!!(◎_◎;)
はっきゃろ―――(ノД`)・゜・。



他のお魚は、乱舞して喜んでくれたからよしとしよう・・・
ブラインデビュー・・・一日で終わったぁ( ̄▽ ̄)チーン笑



まあ、またチャンスは来るでしょう(*´ω`*)
アクアリストとして、成長もできました!

さて、ジブリウムでもはじめますかね~☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
残念だったのね~(T_T)ポチっとな♡

今日もありがとうございましたm(__)m

ブライン はじめました

こんばんは~、にゃろめです(^_^)

今日は、はじめてシリーズです♪
アピストが産卵して、いい感じです(´▽`*)
ブラインシュリンプ はじめました
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブラインシュリンプなんて、いらないよ~って方は、ここをポチっと♪
綺麗な水景にいやされます(*´▽`*)

まず、ブラインシュリンプとは何なのか。。。
小学生の時、学研の付録とかで、育てたことありませんか?
*オバケ エビ*
ガチャガチャで買って、育てたことありませんか?
*シー モンキー*
なにやら、同じものらしいんです( ̄▽ ̄)


20年以上経ってもやってること変わりなし・・・(;´∀`)
悔しいから、大人っぽく説明します!

fc2blog_2014111522311663e.jpg
アルテミア・サリーナ(ブラインシュリンプ)の耐久卵を、塩水に入れて孵化させ、観賞魚の稚魚用飼料として、優れた栄養価を誇る幼生を与える。。。








はい。大人終了(´-ω-`)


つまりは、
塩水に、卵の素を入れてブクブクさせて、オバケエビ産まれるよ~
栄養があって、お魚の赤ちゃんにいいよ~

ってことらしいです(´ω`*)



ブラインシュリンプ孵化器を使います
fc2blog_20141115223158861.jpg
ハッチャー24箱の中身はこんな感じ(´ω`*)

この孵化器セットの他に、エアポンプ・塩・ブラインシュリンプの卵が必要です

fc2blog_201411152232273b9.jpg
本体とエアパイプセットを組み立てて~



fc2blog_20141115223339310.jpg
ハンガーをキスゴムで水槽にくっつけて~



fc2blog_201411152234102ed.jpg
本体の線までの水と、付属のスプーンで塩入れて~


fc2blog_20141115223530e6e.jpg
水槽にセットしたら、卵を入れて~


fc2blog_2014111522360254a.jpg
エアポンプを繋いでブクブクブク♪


はい、おしまい(*´▽`*)

孵化するまで約18~24時間(卵によって異なるらしい・・・知らんけど♪)

理想の水温は25~28℃(20℃以下では孵化しないこともあるらしい・・・うちはオートヒーター26℃だからいいね!)

これで、明日にはピコピコ泳ぐブラインちゃんが見られるはず( *´艸`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
早く孵化して♡ポチっとな♪
今日も読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m





はじめてのアクアリウム⑤~外部式フィルターのお掃除~

こんばんは、にゃろめです(^_^)」

今日は初心者向けの内容です。素敵な水槽をお持ちの上級アクアリストの方は、コチラへ⇩ポチっとm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
そして、今日は母の日♡母に感謝している人もポチっと♪



2014・2・12に60Pを立ち上げてから、3か月。
フィルターは不具合もなく、そのまま放置。
そろそろ開けてみようかな~(´-ω-`)いい天気だし・・・
ちなみに、使用のフィルターはエーハイムの2213です(*'ω'*)
まずフィルターの通電を切って、ダブルタップをはずします。
13998021430.png

そして、ふたの4か所の金具をパチっと開放!
13998021780.png
けど、これだけではフタは開きません(。-`ω-)
フィルター本体が真空状態になっているから、メチャクチャ引っ張っても開かないんです・・・
っていう訳で、タップを一つ開放~
13998022220.png
バシュッ!!
13998022470.png

これで、簡単にフタが取れます(∩´∀`)∩
13998022880.png


中身はどうなっているかな?そんなに汚れていない?
青いバケツには飼育水が入っています。
13998023380.png

お~!細かい葉っぱがいっぱいだ(◎_◎;)
ちゃーんと濾過してくれてたんだね。ありがとう(*'▽')
13998023660.png

メンテナンスしやすいように、あらかじめ洗濯ネットに入れてある濾材を飼育水で洗います。
13998024260.png

チャポチャポ・・・(=_=)
き、汚い。
13998024520.png

あとは、元通りに組み立てて、呼び水をして始動。
水漏れがなければ無事終了です(*^^)v
13998027010.png
あ~スッキリ♪


ねえ、キング!スッキリしたよ(・ω・)ノ
ほー、どれどれ・・・
13998149590.png
おおお☆こっ、これはーーーっ!!!
















13998027310.png
綺麗になったお水でトーマシーが、メチャメチャ長いウ○コをしてました・・・(;´Д`)
チャンチャン♪


今日も読んでいただき、ありがとうございました('◇')ゞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとして、締切迫る100均コンの様子を確認ですね^^

はじめてのアクアリウム④~ADA CO2アドバンスシステム~

こんばんは、にゃろめです(^_^)


先日はたくさんの紳士淑女の皆さんのおかげで、エーハイムシャワーを浴びずに水替えできるようになりました(o^^o)
たくさんのアドバイスありがとうございます♪




さて、今日もここからの内容は初心者向けです。
もうCO2添加を知ってるアクアリストの方は、こちらから楽しいブログをご覧下さい⇩
にほんブログ村 水草









今回用意したのは、ADAのCO2アドバンスシステム!

正直…相当頑張りましたよ…金額的に…(>_<。)
でも欲しかったんだもん、ボーナスつぎ込んでよし。
よし?w





箱から出して、説明書どおりに接続していくだけで簡単にCO2が添加できます。という優れもの!
中身はコレ

結構いろいろ部品が入っています(=_=;)




まずは、レギュレーターとボンベをねじ式に接続。

レギュレーターの先に、ボールバルブ(開閉スイッチみたいなヤツ)をつけます。


ボールバルブの先に耐圧チューブを接続。


その先に逆流防止弁(CO2添加を止めたとき、水槽から水が入ってこないようにするヤツ)をつけます。


逆流防止弁より先はシリコンチューブ。


ここまで途中経過の画像ないね・・・(゚Д゚)




シリコンチューブの先にCO2グラスカウンターをつけます。

シリコンチューブが入りにくいときは、チューブを40℃くらいのお湯で温めてあげると入れやすくなりますよ(._.)φ








グラスカウンターに付属のスポイトで水を入れます。


ええ、こぼしてますが、何か?w




水槽にセットすると、こんな感じです(^_^)ゞ









このグラスカウンターの中でプクプク上がってくる空気が1秒に何滴にするか、でCO2の添加量を調節します。


とりあえずは、 1秒1滴位で・・・




ほら♡パレングラスから、細かい空気が出てきた!





チューブの接続部分に、石けん水をつけてみて、シャボン玉ができなければ、CO2が漏れてないということ。

どこかで、勉強したんだよね~♪


大丈夫みたいです(^_^)b




ボンベ置くとこないから、こんなとこから添加してます(・∀・)







そして、また…

部品が余ってしまった…。
実に興味深い。。。




今日も最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます(o^^o)
良かったら、ポチッとして下さいね♡⇩
にほんブログ村 水草

はじめてのアクアリウム③~水草の植栽&外部式フィルターの始動~

こんばんは~、今日もお休みだったにゃろめです(^_^)

今日は水草植えます。

ジャーン♪初トロピカ(ノ^^)ノ

*ショートヘアグラス
*ニューラージパールグラス

小分けにして、植えていきます


あぁ・・・気の遠くなる作業・・・(◎-◎;)








約3時間後(x_x;)

はい。植え終わり。



え?植えてる写真?


撮る余裕ない(T_T)


へたれブロガーだ・・・(ToT)






そのまた、約2時間後(x_x;)

はい。ニューラージパールも植え終わり。




次は注水(^_^)ノ
キッチンの浄水器から、せっせと水を運びました。






約1時間後(x_x;)

はい。注水終わり!



じょうろでゆっくり入れたから?水濁らないね♪





次に外部式フィルターを始動させます(^_-)

ここで注意!
呼び水をしてからコンセントをさして、モーターを動かします。
呼び水とは、排水側から中の空気を吸い込んで、サイフォンの原理によって、フィルターケース内を水で満たす作業です(*・ω・)ノ

このエーハイム2213では、オレンジのロディがいる所が排水口。



オレンジのロディに向かってホースをくわえて、水を吸い込めば、吸水パイプから水が入ってフィルターケース内に水が満たされる。


説明書を読んだけど、いまいち理解ができなくて…排水側から空気を吸うのね!と


ムラサキのロディ側のホースをくわえて、水を吸い込むと・・・確かに排水側だけど・・・(=_=;)


水槽の水を緑色の太いストローで、ダイレクトに飲むことになります・・・ヽ(゚Д゚)ノ


マズいよぉ・・・墨汁飲んだみたいだよぉ(;´д⊂)ペッペッ



ようやくセット完了!!

水漏れは、今のところなし(^_^)b
気泡が綺麗ですね。


後景の水草は、そのうち・・・

記事にすると、サラッとしてますが、ここまで7~8時間かかってますからぁヽ(´ー`)ノ


さぁ今日から、水替えの日々が始まりますよ!



今日も読んでいただき、ありがとうございます(o^^o)
ポチッとして、他の楽しいアクアブログも読んでいって下さい⇩(^^)/
にほんブログ村 水草
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
