

水草ワシャワシャ大作戦

こんばんは、にゃろめです(^_^)


今日から、一足お先にGW後半に突入です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
お出かけのご予定がなければ、ここに遊びに行きましょう(^ω^)ポチっと♪




すみだ水族館の衝撃から、早や4日。
いのちのゆりかご~水そのはぐくみ~
そのコンセプトいいね~(≧▽≦)
まずは空っぽになってたCO2を真面目に添加しよう!ウチの水草ものびのび育てるんだ!
というわけで、ショップへ
13990325980.png
いつもと違うショップへ行きました。やっとカタログGET☆
すごい重量感!写真も綺麗(*´▽`*)
わざわざ足を運んだ甲斐がありました♪



そして、少しハゲてきた前景のために
13990326300.png
コレを使ってみます^^



液肥のように垂らすとコケがコワいので
13990326600.png
こうして
13990326880.png
底床に注入(´艸`*)


ワシャワシャのシャキシャキになりますように・・・
13990330930.png



話は変わって、今日はせっかくの平日お休みですから(子連れじゃないの♪)アクアショップを巡りました。
13990361510.png
私の愛しの君♡
また会いに行ってきました(*'ω'*)
今日はお店も空いていたので、店員さんとお話できました!

彼は元々ペアで、メスが飛び出して☆になったこと。
エサは毎日、赤虫を食べていること。
だいぶ1人の期間が長く、人に慣れていること。


試しに、人工飼料をあげてみましょうか?と店員さん。

パク・・・モグモグ・・・ペッΣ(・ω・ノ)ノ!

口に入れても出しちゃうの~(T_T)


前途多難ね~ポチっと♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
毎日赤虫かぁ・・・(´-ω-`)


ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

こんばんは、にゃろめです(^_^)


まずは、ポチっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



今日は、新しい水草を買ってきました!
P3160498.jpg
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ!!
しかも、ポンと置くだけ♪侘び草です(∩´∀`)∩


何これ~、カッコいすぎるう~(*´Д`)
葉っぱの形状、スッと伸びるりりしいお姿。
超好み~(/ω\)♡


ショップで見たときは、もっと緑に見えたけどな・・・?
家の水槽に入れたら、意外と赤い・・・(=_=)

まあ、いっか♡カッコいすぎるう~(´ω`*)




はい、全景です(/・ω・)/P3160500.jpg
侘び草だから、置いただけです。
なのに、この存在感Σ(・ω・ノ)ノ!


環境によって、深い緑色~かなり赤みを帯びた草姿になることもあるらしいです。
個人的には、深い緑になってほしいな・・・。
ピンナさん?緑希望なんですけど・・・(´-ω-`)



緑といえば、最近のお気に入りはコレです♪
カージナルさん、ちょっと撮影中なんですけど・・・( ̄▽ ̄)
P3160497.jpg
Yossyさんからいただいた
ツーテンプル!!
細くたなびきたる様や、いとをかし♡(・ω・)





では、お気に入りの角度から(/・ω・)/
P3160499.jpg
お気に入りの2種類が見えにくい角度じゃねーか・・・(-_-メ)
というツッコミは、聞こえません。全然(/ω\)www
P3160503.jpg
結構毛だらけ、猫コケだらけ(゚∀゚)
P3160508.jpg
ここは俺がくいとめた・・・お前は幸せになるニャ・・・(゚∀゚)



ロードオブこだまが、次はウチに来てくれるらしいです(∩´∀`)∩
日本全国たかちんこだまの旅は、こちらから!
    ⇓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今日も読んでいただき、ありがとうございました(^_^)

水草増殖計画*はじめてPIXYを植える

こんばんはー、年末休みを満喫中のにゃろめです。

今日は、はじめて水草植えます!
PIXYというワンツーステップで植え込み簡単のカップ入り水草です。
ホントは60P水槽に植えたいけど、1月下旬にaqua furnitureさんの水槽台が届くまでは…。
待ちきれないので発泡スチロールの箱に植えちゃいまーす♪

元気に育ってくれるといいなぁ。

ソイルはアマゾニアです。

初ソイル開封!なんか墨汁みたいな匂いがする。
これが栄養分の匂い??

カップを開けると、寒天培地が付いています。

軽く洗い流して、小分けにします。

今日は、水草用ピンセットも初使用!!
ド素人がADAのピンセットって、やっぱ恐れ多いな…(=_=;)
道具集めで、気合い入れすぎちゃった感(笑)


ソイルを湿らせて、田植えしまーす♪

こんな感じかな。。。

注水…いつもミニSは園芸用のジョウロで浄水器の水を入れているので、発泡スチロールにも同じ方法でGO!

ウォーターローンのモリゾーが浮いて脱走しました(゜Д゜;≡;゜Д゜)
大き過ぎて、浮力がついちゃったの?
細かくして、植え直しました。

ずっと使いたかったアクアスカイ602点灯!
ピカーーーン(≧∀≦)

水の対流やCO2がなくても水草って育つかなぁ(~。~;)?

頑張れ!はじめての水草たち!(^^)!

そして、この記事で今年のブログ更新は最後になります。
今月はじめたばかりのブログ。読んで下さった方、コメントして下さった方、ありがとうございました(^_^)
孤独に楽しむアクアの趣味が、ブログの交流のおかげで、数倍楽しく、勉強になりました♪
来年は手探りマイペースながら、60センチを立ち上げ稼働することを目標に、ゆっくり楽しみたいと思います(^_^)/
皆様、良いお年をお迎え下さい*にゃろめ


他の方のアクアブログも面白いです( ^^)/
ポチっとして下さい⇩
観賞魚ブログ 水草
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
