

水草増殖計画*はじめてPIXYを植える

こんばんはー、年末休みを満喫中のにゃろめです。

今日は、はじめて水草植えます!
PIXYというワンツーステップで植え込み簡単のカップ入り水草です。
ホントは60P水槽に植えたいけど、1月下旬にaqua furnitureさんの水槽台が届くまでは…。
待ちきれないので発泡スチロールの箱に植えちゃいまーす♪

元気に育ってくれるといいなぁ。

ソイルはアマゾニアです。

初ソイル開封!なんか墨汁みたいな匂いがする。
これが栄養分の匂い??

カップを開けると、寒天培地が付いています。

軽く洗い流して、小分けにします。

今日は、水草用ピンセットも初使用!!
ド素人がADAのピンセットって、やっぱ恐れ多いな…(=_=;)
道具集めで、気合い入れすぎちゃった感(笑)


ソイルを湿らせて、田植えしまーす♪

こんな感じかな。。。

注水…いつもミニSは園芸用のジョウロで浄水器の水を入れているので、発泡スチロールにも同じ方法でGO!

ウォーターローンのモリゾーが浮いて脱走しました(゜Д゜;≡;゜Д゜)
大き過ぎて、浮力がついちゃったの?
細かくして、植え直しました。

ずっと使いたかったアクアスカイ602点灯!
ピカーーーン(≧∀≦)

水の対流やCO2がなくても水草って育つかなぁ(~。~;)?

頑張れ!はじめての水草たち!(^^)!

そして、この記事で今年のブログ更新は最後になります。
今月はじめたばかりのブログ。読んで下さった方、コメントして下さった方、ありがとうございました(^_^)
孤独に楽しむアクアの趣味が、ブログの交流のおかげで、数倍楽しく、勉強になりました♪
来年は手探りマイペースながら、60センチを立ち上げ稼働することを目標に、ゆっくり楽しみたいと思います(^_^)/
皆様、良いお年をお迎え下さい*にゃろめ


他の方のアクアブログも面白いです( ^^)/
ポチっとして下さい⇩
観賞魚ブログ 水草

真夜中の換水~ADAプロシーザスショート・ストレートタイプ~

真夜中に、こんばんはー!にゃろめです。
無事2013年も御用納めが終わり、楽しい休暇がやってきました。

昨日は、職場の忘年会で院長の隣に座ることになってしまったばっかりに、ガッツリ飲まされ…大切な休日を1日グッタリ過ごしてました……(´Д`)

アクアリウムの良い所は、好きなときに出来るところ。
夜、子ども達が寝静まってから、モソモソと水槽のメンテナンスに(´▽`)

クリスマスに買ったコレを使ってみました。


今までのサビサビハサミとは、切れ味が違う!
しかも、ADAツールを使ってるという満足感!
ブラックが鏡面シルバーになるまで、使いこみます。
さすがADA!狙いをつけた茎や根っこを逃さずカット!!



結局、侘び草ハンガーは、ヤマト君が水草の上の方のコケをなかなか食べてくれないので、外しました。
これが、今年最後の換水かなぁ。
今年の夏からはじめたアクアリウム。
これと言って、趣味のなかった自分には良い出逢いでした。
来年は、60センチ立ち上げるぞ~!!
早く水槽台届くといいな…1月下旬って、結構長いな…(^_^)

先日、PIXYというカップ入り水草を買ってみました。

寒天培地に植えられていて1.2ステップで植え込み簡単、無農薬で生体に安心、コケやスネールの混入なし、水中葉の移行が容易!

初心者に良いことだらけじゃ~ん( ´艸`)

水槽台に設置する前にイワグミレイアウトしちゃったら、絶対そのまま動かせないけど。。。
来月末まで待てないから、発泡スチロールにソイルを敷いて、植えちゃいまーす♪
それはまた次回ということで(^_^)

他の方のアクアブログも面白いです( ^^)/
ポチっとして下さい⇩
観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウム

サンタさんキター(≧▽≦)

今年も一年間頑張って働いた、にゃろめに。。。


サンタさんがADA商品を持って来ました♪
わーい、サンタさんありがとう!


ウソ…自分で買いました。
自分へのご褒美と称して(笑)

年末年始の休暇が待ち遠しいです。
あと3日!

皆さんも幸せなクリスマスをお過ごし下さい(^_^)ゞ
メリークリスマス!!


他の方のアクアブログも面白いです( ^^)/
ポチっとして下さい⇩

観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウム

アカヒレさん、こんにちは

水槽広いなぁと思ったのは昨日のこと…(‥;)
そして…




なんて気早な…(゚∀゚)
仲良く元気に育ってね♡


他の方のアクアブログも面白いです( ^^)/
ポチっとして下さい⇩

観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウム

60P用品お買い物とミニS模様替え

学校の冬休みも始まりましたねぇ。
子ども達はクリスマスに浮かれ、自分は年末お買い得品に浮かれる。。。
初売りでも、しこたま買うだろうに…( ̄∇ ̄)

こんにちはー、にゃろめです。
そんな訳で暇を持て余す子ども達とペットエコに行ってきました!
自分はアクア用品をじっくり見られて、子ども達は犬猫と戯れて遊ぶ。何て良い所だろう♪

しかもADA商品20%オフだし…


買っちゃった(*≧m≦*)


60Pは、やっぱエーハイムかな~なんてフィルターコーナーをウロウロ。
すると…テトラの外掛けフィルターが安くなってる!
ADA商品もセール中だから、侘び草ハンガーも!!

そーだ、模様替えしよう

水位を上げて、侘び草を掛けてみました。
最近、苔も生育がいいので、ヤマト君も10匹追加投入!
ちょっと雰囲気変わって気分転換ヽ(´ー`)ノ
水量が増えたら、水槽が広いな…お魚増やしたいけど、メダカと混泳…何がいいかなー?(?∀?)?

大掃除にも使うから?!クエン酸も買ってきて龍王石をドボン

水に浸けただけでも、白い筋模様が浮き上がってきてワクワクする~( ´∀`)
2014レイコン出す予定じゃないけど、素材選んでる人、結構いたなぁ。
身近にアクアやってる知り合いは居ないけど、アクアリストって結構いるのかもね♪

ポチっとして下さい( ^^)/
観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウム

キューブガーデン60 20%オフ♪

こんにちは~、にゃろめです。
今日は仕事が休みでした(^_^)v

60立ち上げの下見に、フラッとショップへ行ってきました。
《水槽在庫品 20%オフ》《天然石素材 20%オフ》
えっ?!マジでーーー(☆。☆)



こんな感じかなー(*´▽`*)
「そこの御夫婦…石で遊ばないで下さい…」って、言われないか少しドキドキしながらも、素材を吟味して来ました♪

やっぱ、龍王石の石組だな…(´ー`)ウンウン

そして、ようこそ我が家へ!!
キューブガーデン60&龍王石4㌔


水槽台が届いてないので、立ち上げはまだ先になりますが、まずは水槽がお得にGETできたので、大満足ですp(^-^)q

ポチっとして下さい( ^^)/
ネイチャーアクアリウムブログランキング

回想

外は吹雪いています。
12月から、こんなに降るんだっけかな~?
道端に、誰かが作った小さな雪だるま。
静かな夜に、ふと思い出したこと…☆彡



この写真は10月に山形県の山寺に行ったときの物です。
切り株に、いい苔が生えてました♪

話が飛び飛びじゃねぇか(`Д´)
いえいえ、ちゃんと繋がってるんです。

幼い頃、庭の敷石の横に黄緑色の苔が生えてました。
家の裏手にも…
(これらを集めて植えたら、絨毯になるんじゃない?)

せっせとスコップで掘り集めて、日陰の土に植えました。お水をあげて、完成!
やった!できた『苔じゅうたん(^-^)』
幼稚園か、一年生だったかなぁ…
管理が出来ないから、次の日かその次の日くらいにはダメになっちゃうんだけど、大好きな遊びの一つでした。

その頃から、いい苔にテンション上がる、まさにNAを好きになる原点があったんだなぁ(´ー`)

小さな雪だるまに、昔を思い出したにゃろめでした…(笑)


ポチっとして下さい( ^^)/
ブログ村 ネイチャーアクアリウム


王子をお迎え!リベンジだっ!

こんばんは~、にゃろめです(^_^)

カメラの勉強しないとなって、書いたばかり。
だけど、今日の写真もスマホです・・・( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
まあ、そんなもんだよね(´-ω-`)ポチっと♪




先代のAp.カカトゥオイデス オレンジ♂が☆になって、泣いた6月の29日。

自分なりに頑張って餌付けしたけど、人工飼料は全く食べず。冷凍赤虫をピンセットで口元に運ぶ。

底の方でじっとしていることが多くなり、奇しくも♀が届いたその日の夜、☆になった。

もしかして、頑張って待っててくれたのかもしれないなぁ。。。

♀姫達が来てくれたから、また♂王子をお迎えしたいと思った。

私にはApは育てられないんだって諦めようとした時に、優しく話を聞いてくれて

「命の教えを積み重ねていくのがこの趣味だよー、このことで臆病になって欲しくないのう。」と

勇気をくれた応援団がいてくれたのも恵まれている。

好きなお魚。やれる環境。あとは自分の気持ち次第。。。

そ・れ・は・・・やるっきゃないでしょ!!^^



という訳で、リベンジーーー(≧▽≦)
14079390630.png
アピストグラマ カカトゥオイデス オレンジーーーーー(≧▽≦)
上が、お迎えした王子♪
下はYossyさんに送って戴いた姫♪




は~(*´▽`*)やっぱり、かっちょいい♡
14079391030.png
ココナッツのお家を入れてあげました^^


ほうほう、僕のお家ですね?
14079391390.png
気に入ってくれたみたい♪


ピンポーン。お邪魔しま~す。
14079391640.png
仲良くしてね^^



にゃろめが、おばあちゃんになる日も、そう遠くはなさそうです(´ω`*)
14079391910.png
今回は、龍王石の60ではなく、ブランチウッドと陰性水草の30で飼育します♪


大好きなお魚と水草に囲まれて
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
素敵な夏を・・・(´▽`*)








ヒーターなしOK…でもあれば嬉しいっス

こんばんわー、にゃろめです。
ウチから見える山が今朝真っ白に雪化粧していました。
本格的な冬到来ですね~*



さて、現在のミニSの様子は…
5ヶ月でだいぶモスが茂ってきました!
赤い有茎草は2回ほど差し戻し、綺麗な赤になってくれました。

侘び草とメダカさんは、いい調子なんです。。。

最近、動きが鈍く感じるのが石巻guys
ヤマトも食欲がないのか…苔の生育が早いのか…


本やネットで調べて、ウチの水槽には『ヒーターなしOK』の生体しか入っていません。
でも、彼らにしてみれば『ヒーターなしOK…だけど…できればあった方が嬉しいっス(*゚▽゚)ノ』なのかなぁ(笑)

東北の冬は長いので、様子みて導入したいと思います。

昨日アクアジャーナルを買いがてら、ADAの水温計も買ってきました。

う~ん、いいデザインだ…(*´▽`*)
って…18℃?!
やっぱり君らも寒いよね!!


ポチっとして下さい( ^^)/

ネイチャーアクアリウムランキング

光り物が好き?



こんばんわ(^_^)にゃろめです。
今日から仙台では光のページェントが始まりました!
ケヤキ並木に輝く温かい電球色が、冬の風物詩になっています。
津波で電球が流され、開催が危ぶまれた一昨年…全国からの支援によって、今も変わらず楽しめることは、心から感謝です!

さて、我が家では今日も幹之メダカさんの背中は青く光っています。(写真は9月頃のものです)
約5ヶ月で大きく成長し、輝きも増してきました。
買った時は小さくて安かったけど、先日行ったペットショップで、強光ペアで3000円に驚きΣ( ̄□ ̄)!

よくよく考えると、光る物ってテンション上がる♪
暗めの部屋に浮かび上がった水槽とか最高ですよね(*´▽`*)

今はまだ勉強不足で、うちの侘び草に生えてる種類もよくわかりませんが…。ロタラっていうヤツかな?!
60センチ水槽では石組でグロッソスティグマとやらをモフモフさせてみたいヽ(´ー`)ノ
色が綺麗だから、魚はカージナルテトラがいいかな~*

光輝く水槽を妄想。。。構想を練ってる時って楽しいーーー(≧▽≦)

怪しいヤツではありませんので、みなさん色々教えて下さいね~φ(._.)メモメモ

ポチっとして下さい( ^^)/
ネイチャーアクアリウムランキング

プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
