

外掛けフィルター 改造

寒波がきてますね~!
寒いのはイヤだけど、キーンと張りつめたような空気…嫌いじゃないです。

こんばんは、にゃろめです(^_^)

今日は、ミニSに付けた外掛けフィルター(テトラAT-30)の流れが悪くなりました。
開けてみると…

キャー(≧◇≦)目詰まりしてました。

いい機会なので、フィルターをちょっと変えてみます!
色んな方々が、やり方を紹介してくれているのを見て、やってみたかったですし(o^^o)

まずは水の流れる道を作ります。
要らなくなったクリアファイルを切りますよ~。
もうAEDは完璧だからね(笑)


水の通り道を作るために、プラケースを適当な大きさに切ります。

これは、職場で毎日出るゴミなんですよ。
ハサミで切れる硬さのプラスチックで、底床のかさ上げなんかにも使えるんじゃないかな~と考えています。
とにかく、あるもので済ませよーっと♪

そして、水の入り口の下にスポンジを入れます。
物理濾過です。


クリアファイルで、水の流れを分断します。


エーハイムの濾材をネットに詰めまーす。

エーハイムメックと…


サブストラットです。

順番に詰めて…

水が矢印の流れになるようにセットします。

これで出来上がり~(ノ^^)ノ
ここで使ったバクテリア付きの濾材を、新規立ち上げ時に混ぜたら、早く立ち上がったりしないのかな~(~。~)?

最後に苔がフサフサのエリアで頑張るチビっ子ヤマト君達でーす。

いいぞー!頑張れー!!


濾材つめてるネットって…ストッキングじゃねー?!って思った方は、ポチっとして下さい(笑)⇩
にほんブログ村 水草

TVCMでアクアリウム

こんばんはー、にゃろめです。

昨日から仕事始めでした。
年末年始8日間も休んでからの…仕事。
無事社会復帰できて良かった(^_^;)

帰宅後ぼんやりテレビをみていたら…

カッコいい♡
アクアリウムきてますね~(´▽`)



そして、CMの水景とは程遠いアクアリストのタマゴの発泡スチロールは丸8日が経過しました。


枯れてる葉っぱもあるけど、緑が濃くなった気がします。
早く水槽に植えてあげたーい(^O^)

♪台よ来い♪早~く来い♪

注文したaqua furnitureの水槽台を扱っているGRASSY AQUAさん、リンクさせて戴きましたので、興味がある方は覗いてみてね(^_-)-☆

他の方のアクアブログ、面白いですよ~( ^^)/
今や毎日ブログサーファーです(笑)
ポチっとして下さい⇩
にほんブログ村 水草

謹賀新年 初チャーム

あけましておめでとうございます(^_^)
にゃろめです。

2014新年早々、魚焼きグリルでお餅を焼いてたら、焦げてお餅に引火…IHなのに…。
幸いフーーフーーと吹き消せる位でしたが、正月だからってボンヤリしてちゃいけませんね(x_x;)

しかも、今朝侘び草の中で☆になったヤマト一匹を発見…(ノД`)
我が水槽で初の☆を出してしまいました。
他の生体はみんな元気だし、昨日は水替えもしていないし…原因わからず。
何がいけなかったんだろう…(T_T)

なんて不吉な年の始まりだろうかと落ち込んでいたところ。。。

ピンポーン「宅急便でーす!」

そうだ!頼んでたんだった(・∀・)

大晦日の夜のこと。
見たいテレビもないし…噂のチャームでも見てみよーっと。

(゚Д゚)!!

初売りで買おうと思ってたフィルターが安い!
ショップ¥6990⇨チャーム日替わり品¥3550
ろ材も箱なし格安、ついでにチビあひるもポチっとな( ´艸`)

さすが噂のチャームさん!
安いし、早いし、いいタイミングだし♪

あとは、ヒーターと水草があれば、水槽台が届き次第60P立ち上げができます。


水草増殖計画中の発泡スチロールは丸3日が経過しました。
照明が写りこんで見づらい(-"-;)

水草…今の所溶けていません(´▽`)
毎日、水面の油膜?みたいな物を紙コップですくい出して、減った分の水を足しています。
アクアスカイは8時間くらい点灯。

どうなることやら…
明日は厄払いに行ってこよーっと(笑)
開運してきますからー!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

アクアブログ、おすすめです♪
ポチっとして下さい⇩( ^^)/
にほんブログ村 水草
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
