

メンテナンスフィッシュ投入とミニSリセット

水曜日はアクアの日
ポチっと押して、水草仲間との素敵な出会いを・・・♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
こんばんは、にゃろめです(^_^)/


うちの60にも、ついに出ました!!
13934207580.png
茶ゴケ(;´Д`)


噂の通過儀礼ですね。


60を立ち上げて、2週間・・・
まだまだバクテリアが不十分で、水質が安定していないんですね(・´з`・)
焦っても仕方ない・・・(=_=)


でも、とりあえずミニSにいる、アカヒレちゃんにパイロットやってもらいましょう('◇')ゞ
13934208090.png
水合せ中・・・



よろしくお願いします!!
13934213200.png
あ~、お魚入るといいな~(*´▽`*)



さらに、ミニSのヤマト君×10匹にも、お引越し願います('◇')ゞ
13934208550.png
コケいっぱいあるからね~、遠慮しないでドンドン食べてね(=゚ω゚)ノ


だけどやっぱりパワーが足りない( `ー´)ノ



オトシンクルス(≧◇≦)召喚!
13934208910.png
ガラス面や水草の表面に発生した柔らかいコケが好きらしい・・・


点滴法で、水合わせしました
13934209210.png
ポタポタポタ(*'ω'*)



やあ、はじめまして!
13934210260.png
僕はコケが好きなんだ
僕もコケが好きなんだ


これで、60のコケは無くなるはずです(´▽`)


それでも、やっぱり不安・・・

有茎草をたくさん植えればいいんだよね?


ごそごそごそ・・・(´-ω-`)







13934209590.png
はい。ミニSのパールグラス全部抜きました~(-ω-)/



全部60に植えちゃうもんね!!w





というわけで、ミニSのBefore
13934243770.png



After
13934210650.png
元々、ソイルの下に敷いてあったメコンサンドをよく洗って、買ってきたボトムサンドを混ぜました(*^^)v



さて、どんな生体が欲しいんでしょうね~(^ω^)
13934212050.png



かわいいアイツが来るのかも♡





今日も読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ひとつポチっとお願いします♪(^_^)

Yossyさんからのご褒美♪

前回のブログで、苔対策にYossyさんの記事を参考にさせていただきました。

すると・・・コメントで

『早速実践してる。えらいえらい。』←褒められただけで、うれしいw(´▽`)

『ご褒美にヘテランテラ送っちゃる』と・・・


ご褒美~♪(≧▽≦)




昨日、ワクワクしながら仕事して帰宅。


夜8時すぎ・・・・・
13930741930.png
来たーーー(゚∀゚)ーーー!!







13930742200.png
Yossyさんらしくて、素敵でしょ♪




子ども達「ヨッシーさんって、マリオの?」



違ーーーうw(´Д`)



子「水草って、どうやって送られてくるの?」



うーん、確かに・・・



開けてみよう(/・ω・)/
ジャ~ン♪
13930742480.png

子「すごい!プチプチに入って、お店みたいだね!」
 「しかも濡れてるよ!」



水草だからね・・・W(=_=)


丁寧に梱包していただき、ド素人にもわかるように一つずつ名前も記していただきました。ありがたや~(´▽`*)
13930742840.png
子「ツーテンプルだって。通天閣みたいだね( ´艸`)」


大阪から来たからね?
えっ?通天閣知ってるの?・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

まぐれかな・・・W




おーこれは!他の方のブログで見たことあるヤツだ!
13930743130.png
これって、ソイルに植えていいのかな・・・

巻き巻きのヤツだった気もする(?_?)


Yossyさんに聞いてみよう←夜分に失礼なヤツで、すみません。完全に舞い上がってました(/ω\)



聞いた結果、初巻き巻きすることに~!(^^)!




いただいた水草を、処理してお皿に並べると
13930743450.png
こんなにたくさんありました(^◇^)


子「ピンクの水草可愛いね~。」
 「コンブみたいの、石に巻くの?やる~!」←
ミクロソリウム、ピンチ(◎_◎;)



もう寝ろーーー(´-ω-`)
このとき、すでに22時を回っておりましたW



静かになったところで、巻きま~す
13930744040.png
左のグレーのが龍王石。
右の黒いのが山谷石。


ボコボコしている方が巻きやすい(ー_ー)!!


ということで、龍王石、採用!
13930744360.png
上手に巻けました~♪








水中は貧栄養を実践するために、Yossyさんがくれたプレゼント


水槽がとても華やかになりました☆彡


Before
13928261010.png



After
13930744880.png



Yossyさん、水草たくさんありがとうございましたm(__)m


大切に育てます(*'ω'*)!






ブログを通じた交流って、素敵♪

いつか私も・・・お分けできたらな・・・W(´ω`*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチッと、ありがとうございます(^_^)
あなたにも、素敵な出会いを・・・♡

苔対策=水中は貧栄養

こんばんは、にゃろめです(^_^)



60立ち上げ一週間がたちました。
13928260090.png
石の上にファサファサした苔が出てきました。



ほら、ここにも
13928260400.png
ヒーターは、温かいから生え心地がいいんだね・・・(=_=)


先日Yossyさんの記事で、石組でも有茎草を植えて水中の栄養を吸収させ、苔に栄養を回さないことを勉強しました!
底床は富栄養・水中は貧栄養

早速、実践しましょう
13928260710.png
ミニSに植えていたパールグラスを収穫して、60の後景に植え込みます(´ω`*)



はい。こんな感じ
13928261010.png
植えてる写真??

ありませんよ・・・へたれブロガーですからw(*ノωノ)キャッwww



パールグラスの植栽量が三分の一に満たないので、追加しようかな(^^ゞ
さて、うまくいくでしょうか?!





まだまだ、寒い日は続きますが、少し春の訪れをおすそ分けです♡
13928261260.png
我が家のおひな様♪
ゴルオさん、やっとだしましたよ~(^^)/~~~



日本全国の春の訪れ、綺麗な水景はこちらから⇓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっと、ありがとうございます(o^^o)


はじめてのアクアリウム④~ADA CO2アドバンスシステム~

こんばんは、にゃろめです(^_^)


先日はたくさんの紳士淑女の皆さんのおかげで、エーハイムシャワーを浴びずに水替えできるようになりました(o^^o)
たくさんのアドバイスありがとうございます♪




さて、今日もここからの内容は初心者向けです。
もうCO2添加を知ってるアクアリストの方は、こちらから楽しいブログをご覧下さい⇩
にほんブログ村 水草









今回用意したのは、ADAのCO2アドバンスシステム!

正直…相当頑張りましたよ…金額的に…(>_<。)
でも欲しかったんだもん、ボーナスつぎ込んでよし。
よし?w





箱から出して、説明書どおりに接続していくだけで簡単にCO2が添加できます。という優れもの!
中身はコレ

結構いろいろ部品が入っています(=_=;)




まずは、レギュレーターとボンベをねじ式に接続。

レギュレーターの先に、ボールバルブ(開閉スイッチみたいなヤツ)をつけます。


ボールバルブの先に耐圧チューブを接続。


その先に逆流防止弁(CO2添加を止めたとき、水槽から水が入ってこないようにするヤツ)をつけます。


逆流防止弁より先はシリコンチューブ。


ここまで途中経過の画像ないね・・・(゚Д゚)




シリコンチューブの先にCO2グラスカウンターをつけます。

シリコンチューブが入りにくいときは、チューブを40℃くらいのお湯で温めてあげると入れやすくなりますよ(._.)φ








グラスカウンターに付属のスポイトで水を入れます。


ええ、こぼしてますが、何か?w




水槽にセットすると、こんな感じです(^_^)ゞ









このグラスカウンターの中でプクプク上がってくる空気が1秒に何滴にするか、でCO2の添加量を調節します。


とりあえずは、 1秒1滴位で・・・




ほら♡パレングラスから、細かい空気が出てきた!





チューブの接続部分に、石けん水をつけてみて、シャボン玉ができなければ、CO2が漏れてないということ。

どこかで、勉強したんだよね~♪


大丈夫みたいです(^_^)b




ボンベ置くとこないから、こんなとこから添加してます(・∀・)







そして、また…

部品が余ってしまった…。
実に興味深い。。。




今日も最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます(o^^o)
良かったら、ポチッとして下さいね♡⇩
にほんブログ村 水草

きっ…黄ばんでる…

流木入れてないのにーーー。゚(゚´Д`゚)゚。




立ち上げ2日なのにーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
















水が汚い・・・・・

アマゾニアの色??




なんでぇーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
















ミニSの水は、同じソイルなのに透明…

放置してたら、綺麗になるかな♪?




それと、外部式フィルターをお使いの方々に質問です(^_^)ノ


水替えの時って排水パイプより水位が下がると、排水の小さい穴からピューって水鉄砲みたいになっちゃうんですが…

排水パイプの穴を上に向けすぎですか?

それとも、水替えのときフィルターは一度止める(コンセント抜く)のですか?

それか、排水パイプをうんと下の方につけて、水替えのとき、パイプより水位が下がらないようにするのですか?



教えてやってもいいぜ(-。-)y-゚゚゚

っていう、親切なジェントルメンかレディがいらっしゃれば、よろしくお願いしますm(_ _)m




そんなことは、知らねーぜ(-。-)y-゚゚゚
という方は、コチラでおくつろぎ下さい⇩
ポチッと♡⇩
にほんブログ村 水草

はじめてのアクアリウム③~水草の植栽&外部式フィルターの始動~

こんばんは~、今日もお休みだったにゃろめです(^_^)

今日は水草植えます。

ジャーン♪初トロピカ(ノ^^)ノ

*ショートヘアグラス
*ニューラージパールグラス

小分けにして、植えていきます


あぁ・・・気の遠くなる作業・・・(◎-◎;)








約3時間後(x_x;)

はい。植え終わり。



え?植えてる写真?


撮る余裕ない(T_T)


へたれブロガーだ・・・(ToT)






そのまた、約2時間後(x_x;)

はい。ニューラージパールも植え終わり。




次は注水(^_^)ノ
キッチンの浄水器から、せっせと水を運びました。






約1時間後(x_x;)

はい。注水終わり!



じょうろでゆっくり入れたから?水濁らないね♪





次に外部式フィルターを始動させます(^_-)

ここで注意!
呼び水をしてからコンセントをさして、モーターを動かします。
呼び水とは、排水側から中の空気を吸い込んで、サイフォンの原理によって、フィルターケース内を水で満たす作業です(*・ω・)ノ

このエーハイム2213では、オレンジのロディがいる所が排水口。



オレンジのロディに向かってホースをくわえて、水を吸い込めば、吸水パイプから水が入ってフィルターケース内に水が満たされる。


説明書を読んだけど、いまいち理解ができなくて…排水側から空気を吸うのね!と


ムラサキのロディ側のホースをくわえて、水を吸い込むと・・・確かに排水側だけど・・・(=_=;)


水槽の水を緑色の太いストローで、ダイレクトに飲むことになります・・・ヽ(゚Д゚)ノ


マズいよぉ・・・墨汁飲んだみたいだよぉ(;´д⊂)ペッペッ



ようやくセット完了!!

水漏れは、今のところなし(^_^)b
気泡が綺麗ですね。


後景の水草は、そのうち・・・

記事にすると、サラッとしてますが、ここまで7~8時間かかってますからぁヽ(´ー`)ノ


さぁ今日から、水替えの日々が始まりますよ!



今日も読んでいただき、ありがとうございます(o^^o)
ポチッとして、他の楽しいアクアブログも読んでいって下さい⇩(^^)/
にほんブログ村 水草

はじめてのアクアリウム②~底床のかさ上げ&石組レイアウト~

こんばんは、にゃろめです(^_^)

昨日やっと、物品が揃ったので、いよいよ60Pに取りかかります!


まず、かさ上げの準備

軽石砂をよく洗います


かさ上げ用に、水はけを良くする為に加工した廃材に、軽石を詰めていきます

水槽後部が高くなるように配置しました(^_^)ゞ



そして・・・ミニSに入れちゃってた龍王石を取り出しますσ(^_^;
やっぱり、60に入れたくなった…www

侘び草のモスが勝手に、活着してました(~o~)



仮に、石を置いてみます。

こんな感じかな?




石の安定をはかるため、ソイルを入れます。
9ℓのアマゾニア…すごく重い(;´Д`)

よっこらしょ…とやってたら

旦那さん『重い?やってあげる?』



キラキラキラ~(♡∀♡)
惚れてまうやろーーーwww





石を再び配置します

ソイルを入れると、石の安定感が増しました!


地震がコワいので、石は組まずにそれぞれ単独で安定するものだけを使用。
安定感を最優先です(^_^)ノ


次に霧吹きで、ソイルを湿らせます。
更に、プラチナソイル(パウダー)を上からかけます。

とりあえず、石組レイアウトの大元は完成!!



ソイルで汚れた手を洗いに、一旦洗面所へ行って、戻ってくると・・・

旦那さん『手前のソイルがまっすぐじゃないんだよね………ブツブツ』




やりたかったんかーーーいwwwヽ(*`Д´)ノ




次回は水草を植えていきます。
応援して下さい(*≧m≦*)
ポチッとお願いします♡m(_ _)m⇩
にほんブログ村 水草

やっと届いた

こんばんは~、にゃろめです(^_^)

土日の記録的な大雪には参りましたねぇ。
仙台では一晩で35センチの積雪。
実に78年ぶりの記録だそうで・・・
今朝は通勤にいつもの倍の時間がかかりました(;´Д`)

おかげで予定は狂い…orz
日曜日に届く予定だったチャームさんに頼んでいた物も今日やっと届きました。
宅配業者さん、大雪の中ありがとうm(_ _)m

これです

底上げ用の石とパウダーソイル。
ヒーターにコンセント、熱帯魚シールとダウニー。
どれも立ち上げに必要不可欠なものばかり!



やっと60なんとか出来そうです(^з^)-☆



ただ、路面がガタガタに凍ってて、運転する自信がないので、水草はない状態ですかね~(ToT)


ミニSのを移植するか?
1カップのパールグラスがこんなに増えました!

ちなみに、アクアスカイの木洩れ日で育った豆苗くんは、今日の味噌汁の具になりました♪
おいしかった(*^^*)



(@_@)

三段重ねの石巻貝www


水槽は広いのに、君らは何で集合しているの?


不思議ですなぁヽ(´ー`)ノ

ポチッとしたら、わかるかも?!
一向に進まないブログを、最後まで読んでいただき、ありがとうございます⇩(o^^o)
にほんブログ村 水草

模様替え

こんばんは~、にゃろめです(^_^)


モフモフ♡モフモフ♡
パールグラスのお風呂だぁ(ノ^^)ノ




パールグラスちゃん♡
だいぶ窮屈そうに密集してくれて~。
広い所に移動してあげようか?( ̄∇ ̄)
左側がスカスカだしね~
ヒーターが見えすぎてるのも気になるしね~

ウォーターローンは、やっぱ調子悪いままだから、後ろ側でお休みしてもらおう…(-"-;)
左側の石も大きいのにして~♪





それーーーー(ノ-"-)ノ~~~~***

いきなり、アフターの写真。。。


また水濁っちゃった・・・(つд`)



水替えーーー(ノ-"-)ノ~~~***

水はマシになったけど・・・
三尊石組を意識してたのに・・・
石2つになっちゃってるし(笑)・・・
しかもパールグラスって前景なの?・・・






『にゃろめ?レイアウトは構想を練ってやるんだブゥ』

『いつも衝動的にやって…水草病にかかってるんだブゥ』



わかってるもん(`ε´)水草植えたい病とか色々と流行ってるんだもん(*゚▽゚)ノ




ここのパールグラスは、まだモフモフしてる♡
狙われないように、早く大きくなるんだよヽ(´ー`)ノ


あぁ~(*゚ロ゚)
また60用の龍王石、使っちゃったよぉ・・・www



計画的に構想を練ったレイアウトは、ホントに素敵です(^_^)
さぁ、コチラからm(_ _)m⇩
にほんブログ村 水草

はじめてのアクアリウム①~外部式フィルターの取り付け~

こんばんはー、にゃろめです(^_^)


今日は外部式フィルターを組み立ててみます。


*この先の内容は、超初心者向けとなっておりますので、もう知っている方はコチラから綺麗な水景をご覧下さい⇩m(_ _)m
にほんブログ村 水草




私が選んだのは、エーハイムの2213。
ポピュラーな外部式フィルターです。
ショップに足を運び、箱を見るとセット内容が書かれています(^_-)

必要な物は全部入っているので、スターターセットなら、すぐ始められます♪

今回は、はじめての外部式フィルターでの立ち上げを成功させるため、より優れた濾過能力を得ようと、別売りのエーハイムメックとサブストラットを使用します。
これらは、別売りの濾材の例として、箱に書いてありますよ(*^^)v

箱を開けて中身を出すと、こんなにいっぱい入ってます…(´Д`)

例に従って、ろ材を詰めていきます。
小さなろ材は洗濯ネットに入れると、掃除がしやすくなるらしいですよ(^_^)b

こんな感じになりました!




次に吸水パイプをセットします。
説明書では、底から5センチ離すとのこと・・・

このままじゃ、長すぎますね~(^_^;)

ハサミで切ろうと思ったら、固くて無理(>_<)

ノコギリでギコギコしたら、あっという間に切れました!

これ位ならOKですね( ´∀`)

排水パイプも設置します。
こちらは、ホースを切って設置しますが、ホースは柔らかいので、ハサミで大丈夫!



ホースの途中には、掃除などの時に便利なダブルタップを取り付けます。
何が便利かな~?

まず、レバーがねている状態のダブルタップ

筒の中は穴が開いていて、向こう側が見えますね~

では、レバーを立ててみましょう

今度は、向こう側が見えなくなりました。

水をせき止めてからホースを外せば、掃除が楽になりますなぁ(´▽`)
なるほど~*


全部を繋ぐと・・・

こうなりました(^^)v


最後に・・・

黒いボタンみたいな部品が2つ残ったけど…なんだコレ??



最後まで読んでいただき、ありがとうございます(o^^o)
さあ、コチラから上級アクアリウムをご堪能下さい⇩
にほんブログ村 水草
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
