

ヤマトヌマエビ 雄雌

こんばんは、にゃろめです(^_^)

27日から、全身倦怠感と喉の痛い風邪で、やられておりました。
忙しい仲間をおいて、仕事も休めず・・・(ノД`)・゜・。
まあ、倒れても病院だしね・・・とか言って仕事し続けた自分は大人になったもんだと実感(;´∀`)
やっと明日休みをもらいました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
よく頑張った!ポチっと( *´艸`)

皆様も、季節の変わり目の体調管理にはご注意を(・ω・)ノ



今日は、約1週間手付かずの60での発見です。
13962695620.png
意味深な子だくさんペンギン(=_=)





1週間、水替えすることなく、足し水だけでほったらかし。
水質が変わることなく、安定していたのでしょうか。
それとも、春だから・・・(´-ω-`)?
13962696330.png
ヤマトが抱卵してるΣ(・ω・ノ)ノ!


しかも、抱卵してるの2匹いる(◎_◎;)


汽水でないと、繁殖は難しいと言われ、勝手に殖えないなら~って飼ったヤマトヌマエビ。
それって孵化した後、汽水に移してやらないと育たないよ~ってことなんですね?"(-""-)"
そこまではあるんだ。。。

なんか、切ない・・・無知だったな~( ;∀;)


とりあえず、この水槽のエビちゃんの雄雌を調べよう!13962696670.png
ヤマトヌマエビの雄雌の見分け方(^ω^)
①体の模様
オスは点線状、メスは破線状。
すぐ上の写真の子は、「・・・・」だからオスだね!

②卵巣の有無
卵巣は頭の後ろにあるんだって。
繁殖期が来ると、背中の方まで広がり、肉眼で確認できる。
③体の大きさ
成体のオスで大きいものは3㎝、メスは5㎝。メスは体長だけでなく、体高もある。オスがスリムな印象に比べて、メスはずんぐりと太い感じで、特にお腹は卵を抱える為に張り出している。
どれどれ・・・?
13962697670.png
おー!わかりやすい!この子はメスだね(´▽`)
体の模様も「ーーー・」破線状!!

13962697430.png
これは、両方破線状だから、メスだね(・ω・)ノ
手前の抱卵してないエビちゃんは卵巣が確認できるけど、奥の抱卵エビちゃんは卵巣がわからないね?!

13962696910.png
この子は、スリムで模様も点線状だから、オスだね(^_^)



なんか、ヒーターで加温していれば一年中繁殖できるらしいです。
淡水での繁殖に成功した人は少ないけど、成功した例は、うんと硬度の高い水だったとか・・・?


は~(;´Д`)知らなかったな~


近くに紅蜂シュリンプの直売所があるけど、はまる人の気持ちもわからなくもないな~
今はシュリンプに手を出す気はないですけどね(´ω`*)




5日間位、皆様の記事も読めずにいました(T_T)/~~~
これから、お邪魔しに行きますから~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
健康第一ですよ♡

犯人は誰?(=_=)

こんばんは、にゃろめです(^_^)
なんか、ブログ書くの久しぶりだ・・・w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

60Pは立ち上げから、1か月と10日が経過しました。
あっという間ですね。
13955780750.png

いい感じに見えますが、注目していただきたいのが、左側・・・(=_=)
13955781530.png
斜面のニューラージパールグラスが何者かによって、掘り返されている!!

13955782000.png
横から見ると、確かに傾斜のきつい所なんですが・・・それにしてもね(´-ω-`)
吸水パイプ汚くてごめんなさいw



犯人は誰??
13955782790.png





言わずもがな(。-`ω-)
13955782320.png
犯人はこやつです!!(ノД`)・゜・。
60に入れてから、どんどん大きくなって水草掘り返すよお~(泣)



どこかのブログで、独房に入れられたり、お仕置き水槽に移されたりしてた意味が、今ようやくわかりました(;´Д`)

遅いって?w

唐揚げにするぞ・・・(`Д´)
おせちに入れちゃうぞ・・・(`ε´)
なんて・・・





13955783100.png
犯行現場が見えない位置から見よーっと(=_=)



直さんのかーい‼と思った方はポチっとお願いします(・∀・)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
連打してくれたら、新しい水草植えるかも・・・( *´艸`)

ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

こんばんは、にゃろめです(^_^)


まずは、ポチっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



今日は、新しい水草を買ってきました!
P3160498.jpg
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ!!
しかも、ポンと置くだけ♪侘び草です(∩´∀`)∩


何これ~、カッコいすぎるう~(*´Д`)
葉っぱの形状、スッと伸びるりりしいお姿。
超好み~(/ω\)♡


ショップで見たときは、もっと緑に見えたけどな・・・?
家の水槽に入れたら、意外と赤い・・・(=_=)

まあ、いっか♡カッコいすぎるう~(´ω`*)




はい、全景です(/・ω・)/P3160500.jpg
侘び草だから、置いただけです。
なのに、この存在感Σ(・ω・ノ)ノ!


環境によって、深い緑色~かなり赤みを帯びた草姿になることもあるらしいです。
個人的には、深い緑になってほしいな・・・。
ピンナさん?緑希望なんですけど・・・(´-ω-`)



緑といえば、最近のお気に入りはコレです♪
カージナルさん、ちょっと撮影中なんですけど・・・( ̄▽ ̄)
P3160497.jpg
Yossyさんからいただいた
ツーテンプル!!
細くたなびきたる様や、いとをかし♡(・ω・)





では、お気に入りの角度から(/・ω・)/
P3160499.jpg
お気に入りの2種類が見えにくい角度じゃねーか・・・(-_-メ)
というツッコミは、聞こえません。全然(/ω\)www
P3160503.jpg
結構毛だらけ、猫コケだらけ(゚∀゚)
P3160508.jpg
ここは俺がくいとめた・・・お前は幸せになるニャ・・・(゚∀゚)



ロードオブこだまが、次はウチに来てくれるらしいです(∩´∀`)∩
日本全国たかちんこだまの旅は、こちらから!
    ⇓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今日も読んでいただき、ありがとうございました(^_^)

フチ子ちゃんをお持ち帰り♡

こんばんは、にゃろめです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

今日は、LOFTに買い物へ・・・
フチ子を買いにじゃなくて、別の用事ですよ(;´Д`)でも・・・


見つけちゃいました。
13946294000.png
あの有名なフチ子ちゃん!!


コーヒーのおまけは見つけられないまま終了したみたい・・・(´-ω-`)
いつか、欲しいな~と思っていたら、運命の出逢い♡
13946294800.png



13946294560.png
チョコエッグみたいな箱だけど、チョコレートには入ってないみたい(*'▽')
どれが、当たるかな~♪








はじめまして。ピンクのフチ子です。
13946295230.png
パンツはピンクじゃありません。
あら?残念だったかしら?
13946295830.png
超絶妙なバランスで、さくらんぼ持ってるの。
そう。空気イスとテコの原理よ。



超絶バランスなのよ?
押すなよ!押すなよ!とは言ってないのよ?




13946296800.png
にゃろめの子が、押したのよ・・・(-_-メ)

で、水槽の中で、どってんこいてたら、助けが来たの。


と、思ったら、起こしてくれただけで、フチに戻してくれないのよ~!
ひどいわ~!プンプン!


13946297300.png
けど、お魚も水草も可愛いし、ナカ子でもいいかな♡

今日は、久々のゆっくり休暇でした(∩´∀`)∩
コケも落ち着いてきたので、パールグラスを少し減らしてみました。
伸び放題だったロタラ・コロラタもトリミングして、差し戻しです。
ヘテランテラも、復活してきたので、まとめて植え直してみました(^_^)/










ちょっと~いい加減に・・・
13946297750.png
戻しなさいよ~!!プンプン!!



今日も読んでいただき、ありがとうございます(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします(*´▽`*)

【非アクア】今日で3年・・・

13945301810.png

これは、今日の宮城の地元紙です。

せいいっぱい生きてきた。
大切に過ごしてきた。



本当にその通りです。




13945303040.png
13945303250.png
13945303500.png
13945303910.png
これは、先日友人が撮った写真です。

2011年ではなく、2014年の仙台市若林区~名取市閖上の沿岸部です。

復興はまだ途中です。
震災の記憶は風化させてはならないんです。

私は、被災地に居ながら、特に何もできません。
けど、現状を知ってもらうことはできると思いました。
私の情報発信源は、このブログだけなので、ここに書かせていただきました。
ご不快に思われた方が、いらっしゃいましたら、ご気分を害しましたこと、深くお詫び申し上げます。



あなたの家の防災・減災は、万全ですか?
◎食糧や飲料水、トイレットペーパー、生理用品は備えてありますか?

地震で主要道路が寸断され、2~3日も経つとスーパーなどの棚は空っぽになります。
輸送ルートが確保されるまで、家にある物を食べて過ごしました。
お菓子やカップめんは、日持ちするので、助かりました。
寒かったので、ホッカイロも役立ちました。
懐中電灯やろうそく、卓上コンロ、用意していて損はないと思います。


◎電気が使えない時でも情報を得られる道具は備えていますか?

手巻き式のラジオ・携帯のワンセグ、それだけがうちの情報源でした。
ライフラインが途切れた時の不安は、情報があるだけでずいぶん違います。
どこに行けばお水がもらえる、探している人はここにいる、どこにいけばお風呂に入れる・・・
とくに、子どもがいるうちは、必要だと思いました。
そして、ありがたいことに、地元紙は震災翌日からずっと毎日届きました。
被害状況、避難所、交通手段、学校のこと、たくさんの情報を得ることができました。
乾電池や電池式の携帯充電器もあると便利です。


◎就寝中に大地震が起きても、倒れてくるものはありませんか?

震度6の余震は、4/7の夜中に起きました。
時計や、写真立てなどの小さい物も、就寝中は危険です。


◎家族・大切な人と別の場所で、災害に合ったとき、再会を早める方法を決めていますか?

被災直後は、自分のことで、いっぱいになりますが、時間が経ってくると、大切な人達の安否が気になりだします。
携帯は簡単に通じません。
移動手段は徒歩。
例外を除いて、職場や学校で被災した時は、ここに集まると決めておくと探す負担を軽減できるかもしれません。



今、日本では、いつどこで大地震が起きるかわからない状態です。
不安を煽っているのではありません。
備えておくことの、重要さを痛感したからこそ、みなさんの大切なものを守ってほしいと思うのです。
自分の命・我が子・家族・友人・・・


ずっと助け合う。
そのこころを、忘れない。



最後になりましたが、東日本大震災で犠牲となられた方々の御冥福をお祈りいたします。







コリドラスメダカ?!

こんばんは、にゃろめです(^_^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



コリちゃんをお迎えしてから、メダカの様子がおかしい・・・(=_=)

いや、メダカが可笑しい・・・




13943617090.png
?!



メダカ「あ~、こうやって泳ぐんですね!知りませんでしたよ~」


コリ「モフモフ、モフモフ」



コリドラス入れる前は、水槽の半分より上を泳いでいる事が多かったはず・・・(*_*;

メダカのエサをあげると、もちろん水面に食べに来ます^^





13943617450.png
?!



メダカ「コリさん、残ってるの戴きますよ」

コリ「モフモフ、モフモフ」



コリタブも食べる。
コリドラスに混ざっても食べる(´-ω-`)




13943617770.png
?!


メダカ「何か問題でも??」


いえ、ありません(;´Д`)
ありませんけど・・・(*´з`)


コリ「モフモフ、モフモフ♡」



最近、仕事が忙しくて、なかなか水槽さわれてません(/ω\)
だけど、お魚も水草もみんな元気で疲れを癒してくれて、アクアやってて良かったな^^と♪


60のオトシン君が、コケが少なくなって痩せた?!とか思うので、落ち着いたら60にもコリちゃんをお迎えして、一緒にコリタブ食べてもらおうかな(´▽`*)



今日も読んでくれて、ありがとうございました(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
よかったら、ポチっとおひとつ♡お願いします。

新しい仲間

は~い!みんな元気?
13940198750.png
こんばんは、にゃろめです(^_^)

まずは、おひとつ♡
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今日は、新しい仲間が来たの♪
彼らよ♡
13940199250.png
カージナルテトラ30匹!
恥ずかしがり屋さんで、なかなか前に出て来ないのね(/ω\)
水槽の左側が好きみたい。
壁側だからね、きっと・・・(´ω`*)



水槽の左側に手をかざすと
13940199650.png
群れになって泳ぐの(*'ω'*)綺麗!





そして、ミニSの方には・・・




可愛いアイツ♡












13940200430.png
河童のカッペイと見知らぬネコ・・・(=_=)







あ~、ウソウソ(;´Д`)
待って~!!W
真面目に紹介します(-ω-)/




13940200780.png
コリドラス・ジュリーちゃんです(∩´∀`)∩
13940201480.png
元気にモフモフしてます(*´▽`*)



忙しい時期だけど、日が長くなって春の兆し(・ω・)ノ
皆さん、体調に気をつけて、乗り切りましょう!



今日も読んでいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっと、お願いしますm(__)m




赤ちゃん?!

こんばんは、にゃろめです(^_^)

まずは、おひとつ♡
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



さっきね、やっと帰宅して水槽を見てました(´ω`*)
P3010489.jpg
60の全景です♪
今日で、立ち上げから18日目。

オトシンクルスとヤマトヌマエビのおかげで、コケも落ち着いてきた感があります(*´▽`*)
石巻貝2匹も60にお引越しして、コケだらけだった龍王石も白い筋が見えるようになりました。
メンテナンスフィッシュ様様です!
そして、有茎草も栄養吸収ありがとう。
こちらは、Yossy様様です!


ニューラージパールもランナーを伸ばしているのがわかります。
絨毯までは、あともう少しかな?



ぼんやり~(´-ω-`)




あ~癒される・・・・・・・・・・(´-ω-`)







子「ねえ、これな~に?」



にゃろめ「ん?どれ?ゴミじゃない?」



P3010484.jpg

子「黒い吸盤の左上のところだよ?」



にゃろめ「ホントだ!!何かいるΣ(・ω・ノ)ノ!」





ほら、こっちにも(*'ω'*)
P3010488.jpg


カメラの技術がなくて、うまく撮れないんだけど・・・
確かにお魚みたいな形の小さいのが、5~6匹はいます(≧▽≦)



この水槽にいるのは、アカヒレ・オトシン・ヤマト・石巻貝・・・


この中のどれかの赤ちゃんだよね(?_?)



静かに見守りたいと思います(∩´∀`)∩




今日もお疲れ様でした。
さあ、アクアな仲間に会いに行きましょうか(*^-^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ポチっと、ありがとうございます(^_^)





プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
