

すみだ水族館の衝撃

こんばんは、にゃろめです(^_^)

東京に行ってきました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
おかえり♡ポチっと♪


まずは、こちらをご覧ください。
P4280330.jpg
溜息ものの水中感(´▽`)
P4280331.jpg
お魚も水草もイキイキ!
P4280332.jpg


こんなにメタハラたいてても、美しい水槽。
13988366740.png
水面だって、ピッカピカ
13988367020.png
ソイル崩れは起きないの?
P4280333.jpg

全部の水槽で、お魚も水草もノビノビ育っていました。
ウチに比べてメンテナンスフィッシュの割合が多かったかな・・・
プロの管理とはいえ、隅々まで手入れが行き届き、カージナルもヤマトもサイアミもサイズが大きい。
P4280334.jpg
みんな気持ちよさそうに泳いでいて、見ている私も癒されました。
ネイチャーアクアリウムの本質を体感できたと思います。
本当に素晴らしかった!!
P4280335.jpg
それと同時に、ウチの水槽は何か違うんじゃないかしら感・・・(*´з`)
・・・・・・
・・・・・・・・・・
私のやりたいことは何・・・・・(´・ω・`)・・・・・?
・・・・・・
オレンジの彼はどうするの・・・・・?
・・・・・・・・・・
でも今の水槽は嫌いじゃない・・・・
・・・・・・
大・混・乱(/ω\)





ちょっと落ち着こう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



~おまけ~
あれ?ここは?
13988368940.png
はじめまして、ムーミンさん(∩´∀`)∩
13988369330.png
お姉さんとお食事中でした(´ω`*)
炎上・・・という罠♡
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

今月のアクア日記

こんばんは、にゃろめです(^_^)

つぶやきにハマっています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてくれると、こちらに戻って来れるかも♡



60に入れているハイグロフィラ・ピンナティフィダの侘び草
13982543750.png
なんだか調子が悪いのです。
葉の色が抜けて、元気がない(T_T)



ソイルに直植えしているハイグロフィラ・ラトナギリは、順調なので、解体してみることに・・・
13982544660.png
根がぎっしり這っていて、なかなか難しい(。-`ω-)




ばらした~(∩´∀`)∩ (・・・1つ取れなかったけど・・・内緒だw)
13982545210.png
これらは、ラトナギリと同様にソイル直植えで様子をみることにします。
元気になってくれるといいんだけど・・・(´ω`*)




そして、もう一つ気になることが・・・
13982545550.png
ミニSの水が、ここ数日白濁しています。
大きく環境は変えていないし、原因がわからない(ノД`)・゜・。
生体はみんな元気なのが救いですが、見栄えが良くないのです。




思い当たることと言えばコレ。
13982545810.png
バクテリアの力で濾過力をupさせようと、純正フィルターでなく、エーハイムメックとサブストでまわしている外掛けフィルター・・・(;´∀`)




今日は、ADAの新カタログを探しついでに、ショップへ!
13982546120.png
おとなしく純正品を買ってきましたwww
早くピカピカの水にな~あれ♪

ADAのカタログは、もうありませんでした(*´з`)遅かったorz
仕方がないので、AJをね。




そして、そして~
13982546580.png
こだま、バイバーイ(;_;)/~~~
なんだか寂しい。作ろっかな~w

今日こだまは、北海道へ旅立ちました!
げいるさん、待っててね~^^



ポチっと、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今月のアクア日記って、月一にする気なの~?!w




最後にもう一つだけ。
ペアで売られているアピストちゃん達。その中で、カカトオイデスのオスが一匹だけ単独でいました。
先週見てから、ずっと気になっていて、今日も会いに行きました(/ω\)
きっと、メスが☆になってしまったのでしょう。
アピストの飼育は、繁殖させてあげたほうがいいんですよね?単独で連れて来たらかわいそうですか?
そして、アピストの飼育は初心者の私には難しいでしょうか・・・?
どうやら、私は彼に恋をしたようです(*´Д`)ハァ~3

【非アクア】見て見て~♪

こんばんは、にゃろめです(^_^)

今日は、とても良いことがありました♪

ずっと手書きだったアイコンが・・・





13978211300.png

こんなに綺麗なアイコンにーーー(∩´∀`)∩

GO AQUAのMINEさんが作って下さいました!!

突然の便乗のお願いにも関わらず、あっという間にお応えいただき、ありがとうございました(≧▽≦)

大切に、至る所で使わせていただきま~す♪







九州のADKにデザインを相談した方が良かったかな・・・


aqua design kotori・・・



九州庵の水草奮闘記まりぶさんのアイコンは素晴らしいADKのデザインですので、ぜひご覧くださいm(__)m



ポチっとしたら、いいことあるかも♡
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

たかちんこだま、次はどこへ?

こんばんは、にゃろめです(^_^)

こだまの次の行き先が決まりました!
P4050108.jpgにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑たかちんこだまを知らない人は、見てきてね。





North Aqua Diaryのげいるさんの所へ旅を続けます。

再び北海道ですね~!
北海道では、先日オフ会が行われたばかり。
キングの指示により、SMAPメンバーはボケなきゃ怒られるとか・・・(/ω\)w
げいるさん、期待しちゃっていいかな?www
いいとも~! ←誰の声だ・・・?





さて、最近の我が家の水槽は
13973962560.png
レッドファントムテトラ×5が仲間に入りました。


目立ったコケも出ず、60は安定期に入った模様。
週1回くらい、3分の1の水替えのみ。あとは、気づいた時の足し水とエサやりしかやることがない(´-ω-`)
というか、ブログのネタがない(;´∀`)アハハ
13973963240.png




というわけで、こだまの記事の1人反省会をしますm(__)m
P4080139.jpg
今年の誕生日に友達がくれたプレゼント・・・作っておけば良かったな~。
べアッガイⅢは、まるで、くまたんじゃないか・・・


けど、これをくれた友達2人、アクアはやってないんだけど。。。まさか、水草カテのブログ読んでる?!
というか、アラサーの女性にコレをおくるセンス。。。もしやレイアウトのセンスもあるんじゃないかしら( *´艸`)






最後に、仙台で今満開となった桜をお届けします。
13973962080.png
13973961790.png
JR仙台駅の東側にある、榴ヶ岡公園という所です。
たくさん桜の木があって、毎年お花見の時期は賑わいます。
そうだ!GWは、仙台に牛タンを食べに来ませんか?w




今日も読んでいただき、ありがとうございます(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっと、お願いしますm(__)m




水中の城 らぴゅたかちんこだま

親方・・・空から女の子が・・・
13970414540.png


私には秘密の名前が・・・
13969742640.png
リュシータ・トエル・ウル・タカチンコダマ?!


13969742820.png
気が付いた?










ここは・・・?










P4050592.jpg
水中の城、らぴゅたかちんこだま




ロボットが見廻りをしているのね。
P4080136.jpg
子亀の巣だわ。





土に根を下ろし、エビと共に生きよう
P4050120.jpg

コリと共に冬を超え
P4050128.jpg

水草と共に春を歌おう
P4050100.jpg
P4050101.jpg

どんなに恐ろしい武器を持っても、沢山のかわいそうなロボットを操っても、アクアから離れては生きられないのよ!
13969743210.png
バルス!!
P4080138.jpg







コダマが昇っていく・・・
P4050118.jpg
コダマがみんな持ってっちまうよ・・・
















全然上らないじゃないか!?
P4080131.jpg
重~い、みんな降りな~






13970427990.png
P4050095.jpg

~Fin~



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


書き忘れた~(/ω\)
次、こだまをmy水槽に入れてみたい方はいませんか~?^^








【非アクア】ウチに・・・

♪つくし~が出た~よ~ もう春だぁ~♪


仙台にも、もうすぐ桜前線♡
こんばんは、にゃろめです(^_^)


私のお気に入り空間。水槽と観葉植物。
P4030570.jpg
あれっ?!












観葉植物に何かいる!!
















あっ!!
P4030566.jpg




カタカタカタカタ・・・・




P4030564.jpg
たかちんこだま!!!!



ついに仙台にやってきました。春の訪れと共に~(*´▽`*)
けどね・・・?
13965273820.png
民芸品だったのか・・・(゚∀゚)富山の?w



なんだか、ツッコミどころ満載なんですけどねwww
リアル青虫っていたっけ?
P4030568.jpg
まぁ、いっか(;´∀`)





♪こだま~が来た~よ~ もう春だぁ~(^^♪




ぐっさん、真面目な手紙ありがとう。
北海道はまだ雪があってスベりやすいんだね・・・www
内容は秘密にしておこう( *´艸`)




段ボールで、ぐっさんも一緒に送られてこなくて良かったね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっと♪

次回は、こだまちゃんにウチの水槽をジブリウムにしてもらいま~す(∩´∀`)∩

ハイグロフィラ・ラトナギリ

こんばんは、にゃろめです(^_^)

今日は、エイプリルフール
だけど、この記事に書いてあるのは、みんなホントです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
え?!ウソつかないの?・・・ポチっと♪





今日は、いいものが届きました。
13963574590.png
なんか、可愛い封筒だね~♡


女性から?


ブー、はずれ(^ω^)


あ~!あのひとだね。
13963574860.png
ちゃらっちゃっちゃっちゃっちゃっ♪


ぽよ~ん    ぽよ~ん




ヨッシーだよ~(∩´∀`)∩



はい。ごめんなさい|д゚)







Yossyさんだよ~(∩´∀`)∩



開けてみよう!
13963575180.png
ハイグロフィラ・ピンナティフィダを植えた時、思ったより赤かったので、緑のが欲しいってブログでつぶやいたら送ってくれたーーーー(∩´∀`)∩ありがとうございます♪


ハイグロフィラ・ラトナギリです。


しかも、おまけ付き(*^^)v
のっけうしさんのブセに当選したのでと、立派なラトナギリをくださいました!
のっけうしさんにもありがとうございます。ウチにもブセ、送ってくれちゃっていいんですよ?w




早速植えます!
13963575490.png
ピンナティフィダに比べて、葉裏がピンクっぽい(´ω`*)
そして、ほうれん草みたいで美味しそう♪
すごい存在感で、ガッチリした葉っぱがカッチョイイ♡




全体をね!
13963575830.png
パールグラス抜いたら、なんかバランスが違うな~(。-`ω-)


こうかな?
13963576110.png
うん。この方がしっくりくる(^_^)


さて、どこが変わったでしょう?

正解しても、なにも届きません(T_T)

水草が順調に増やせるようになるまで、気長にお待ち下さいm(__)m



そして~おまけでお掃除をしました~
13963576700.png
柄つきのメラミンスポンジ、力が入れやすくて使いやすいですよ(*´▽`*)
皆さんも100均にお出かけの際は、ぜひ♡





最後に、聞いてよお~
大阪から仙台まで、ラトナギリちゃんの郵便。5日もかかったのよ~
えーーー!5日間Σ(・ω・ノ)ノ!
13963580530.png
どないなっとんねん!!www


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっと、ありがとうございます^^
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
