

石巻貝に毛が生えた!

ファサ~(*´ω`*)
14013670720.png
コケかな・・・(;´∀`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人生がトキメク100均の魔法

アクアリウムは、うまくいかないこともある。

はい、気分転換~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
こんばんは、にゃろめです(^_^)



今日は、お魚のエサを無造作においてる棚を片付けます。
14010996660.png
掃除をすると、運気もアップ♪
隠れたアピストも姿を現す?♪


100均レイコンのおかげで、じっくり100円商品を見ていました。
色々ある中、気に入ったものをチョイス。
14010996910.png
ミニキャンディーポット×3と、竹のマドラー、木のトレイ。

キャンディーポットにエサを入れて~
14010997140.png
トレイの上に並べてみる。
14010997390.png
間違えないように、フタにシール。
いや、シール貼りたいだけ・・・
14010997630.png
並べ替え、整頓~。
14010997900.png
ほら、スッキリ♡
なんかオシャレで、いいことありそう(*´▽`*)



今日、幹之メダカの卵から、稚魚が生まれたよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
これって、どこまで育てたら送れるんだろう?

アピストグラマ・カカトゥオイデス

告白してきました、にゃろめです(*´▽`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
恋が実って良かったね♡ポチっと♪



あ~カッコイイ(´▽`*)
14006759220.png

ほら、カッコイイ(´ω`*)
14006758940.png

ちゃんと、これもね・・・(=_=)
人間の食品ではありませんって、それは知ってるよ・・・( ̄▽ ̄)w
14006759520.png
虫は苦手だけど、彼の為なら・・・

だから、元気でそばにいてね♡
14006759800.png

恋する乙女応援団団長Yossyさんに背中を押してもらい、ついに憧れの彼をお迎えしました(*´▽`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
水草に映えるオレンジの彼、大切に育てます(*^-^*)

あの卵はね・・・

こんばんは、にゃろめです(^_^)

フィルター掃除したのに油膜出ます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてくれたら消えるから~(´ω`*)




60の油膜が気になる今日この頃。
先日Co2ボンベを買ったときにもらったオマケを思い出しました。
14004950250.png
GEXのエアレーションドラゴン(緑)
首が上下に動きます(;´∀`)
ネイチャーアクアリウムには、どうかな~・・・
ま、油膜消えたからいっか~♪(∩´∀`)∩




そしてミニSで、この前発見した何かの卵
14004949610.png
幹之メダカさんでした(*´▽`*)

ほらね?
14004949980.png
たくさん持ってる~(≧▽≦)
コリちゃんの方が気になる?w


昨年は稚魚をうまく育ててあげられなかったから、今年は本当のサテライトを買って来よう。
だけど、メチャメチャ殖えたらどうしたらいい??
もう水槽は増やせないし、誰かもらってくれるかな~(*´з`)

まだ卵から産まれてもいないのにね(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしたら、幹之メダカが届くかも・・・♪

今日も読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

ペットボトルのサテライト

こんにちは~、にゃろめです(^_^)

ミニSの陰性水草が、コロンとした龍王石に活着する前に、木綿糸がダメになっちゃって・・・

少し浮いてきたし、根っこの汚れが気になりました。

一度巻き巻きを外して、綺麗にしたいと思って少しずつ石から引き離してました。


Σ(・ω・ノ)ノ!

また、なにかの卵を発見!

基本自然に任せて見守りたいのだけれど、見つけちゃったからな~(*´з`)

何の卵か気になるし~。

けど、サテライトもってないので
14001434160.png
ペットボトルを切って、下の方にプツプツと穴を開けて、なんちゃてサテライトを作りました。

外掛けフィルターの水が落ちる部分にセットして、何とか循環してるみたい(*^^)v

無事産まれてくれたら、嬉しいな~、という昨日の日記でした^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっと、ありがとうございます♪

はじめてのアクアリウム⑤~外部式フィルターのお掃除~

こんばんは、にゃろめです(^_^)」

今日は初心者向けの内容です。素敵な水槽をお持ちの上級アクアリストの方は、コチラへ⇩ポチっとm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
そして、今日は母の日♡母に感謝している人もポチっと♪



2014・2・12に60Pを立ち上げてから、3か月。
フィルターは不具合もなく、そのまま放置。
そろそろ開けてみようかな~(´-ω-`)いい天気だし・・・
ちなみに、使用のフィルターはエーハイムの2213です(*'ω'*)
まずフィルターの通電を切って、ダブルタップをはずします。
13998021430.png

そして、ふたの4か所の金具をパチっと開放!
13998021780.png
けど、これだけではフタは開きません(。-`ω-)
フィルター本体が真空状態になっているから、メチャクチャ引っ張っても開かないんです・・・
っていう訳で、タップを一つ開放~
13998022220.png
バシュッ!!
13998022470.png

これで、簡単にフタが取れます(∩´∀`)∩
13998022880.png


中身はどうなっているかな?そんなに汚れていない?
青いバケツには飼育水が入っています。
13998023380.png

お~!細かい葉っぱがいっぱいだ(◎_◎;)
ちゃーんと濾過してくれてたんだね。ありがとう(*'▽')
13998023660.png

メンテナンスしやすいように、あらかじめ洗濯ネットに入れてある濾材を飼育水で洗います。
13998024260.png

チャポチャポ・・・(=_=)
き、汚い。
13998024520.png

あとは、元通りに組み立てて、呼び水をして始動。
水漏れがなければ無事終了です(*^^)v
13998027010.png
あ~スッキリ♪


ねえ、キング!スッキリしたよ(・ω・)ノ
ほー、どれどれ・・・
13998149590.png
おおお☆こっ、これはーーーっ!!!
















13998027310.png
綺麗になったお水でトーマシーが、メチャメチャ長いウ○コをしてました・・・(;´Д`)
チャンチャン♪


今日も読んでいただき、ありがとうございました('◇')ゞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとして、締切迫る100均コンの様子を確認ですね^^

100円均一水景コンテスト!

こんばんは、にゃろめです(^_^)

夫は、GW=ガッチリ ワークなので・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
遊びましょ~、ポチっと♪


時間があるし、100円持ってる!
ならば、参加しましょ~う(∩´∀`)∩
というわけで、近所の100均のガラスのコップを用意
13993045060.png
大きさは、これ位
13993048160.png
余っていたソイルを使って
13993048520.png
ミニミニ龍王石も組む
13993049420.png
水草は60のオークロ(*´▽`*)元気に育ってくれています!
13993050280.png
アクアスカイの上にいる、海洋堂のカエル君も連れてくる
13993049750.png
オークロを小さめにカットして、植栽していきま~す^^
13993050030.png
一面植えたら、カエル君にも入ってもらう
13993050560.png
そして、静かに水を注ぎます
13993050830.png
後景が寂しいので、ロタラ・コロラタも2本植栽
13993051140.png
こんな感じになりました。まだ、終わらなーい(・ω・)ノ
13993051400.png
これまた100均の色画用紙・・・
13993051720.png
バックスクリーンにしまーす(*'ω'*)黄色~♪
13993051950.png
ピンク~♪
13993052170.png
水色~♪


参加可能数が上限無しだから、3つとも送っちゃおうかなぁ( *´艸`)



所要時間数十分、とても楽しかったです♡
13993052490.png
作品は、得意のアクアスカイの木洩れ日作戦で維持してみます^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今日も読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

にゃろ散歩♪

こんばんは、にゃろめです(^_^)



今日は非アクアですので、アクアを欲している方はこちらへ♡
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
3日連続更新とは、よっぽど暇なのね~、ポチっと(*´▽`*)



今日の仙台もとってもいい天気。
13992081740.png
こちらは、一級河川 広瀬川です(*'ω'*)


この近くの交通公園に遊びに行きました。

子ども達が、今日突然チャリに乗れるようになるという奇跡が!
お・め・で・た・い♡


そんな事はさて置き・・・
13992082000.png
水のある景色って、素敵だなぁ。

zinさんに、泳ぐんですよね?って、そそのかされてみたり^^

13992082290.png
川辺に咲く、鮮やかな紫の花に見とれみたり^^


13992083300.png
娘が作った三尊石組?に微笑んでみたり^^

13992116600.png
あの飛行機雲はヒョン谷家の乗った飛行機かしら?と、ぼんやり空を眺めてみたり^^


13992082880.png
kotoriさん家のカゲちゃん?に遭遇してみたり^^



そんな休日。にゃろ散歩♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今日も読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m


にゃろめ友人帳~玖~

こんばんは、にゃろめです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
連日更新とは、暇なのね♡ポチっと♪



本日は、にゃろめの九番目の友人のお話
13991218220.png
見つけた  君の名だ  君へ返そう

―――――受けてくれ


アノマロクロミス・トーマシー
13991189600.png
呼んだ?^^


最近殖え続けるスネール。

毎日テデトールをしても追いつかない。

誰か助けて・・・
13991189920.png
いいよ~♪貝食えばいいのね~^^

さすがシクリッド。美しい。
そして、話が早い。





心を返し 心を交わす いつしか結ぶ 得がたい絆
13991232510.png
壱:幹之めだか
弐:ヤマトヌマエビ
参:石巻貝
肆:アカヒレ
伍:オトシンクルス
陸:カージナルテトラ
漆:コリドラス・ジュリー
捌:レッドファントムテトラ
玖:アノマロクロミス・トーマシー



ウチの子になってもらいました♡
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今日も読んでいただき、ありがとうございます♪
さあ、連休はブログサーフィンですよ~、ポチっと(∩´∀`)∩

水草ワシャワシャ大作戦

こんばんは、にゃろめです(^_^)


今日から、一足お先にGW後半に突入です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
お出かけのご予定がなければ、ここに遊びに行きましょう(^ω^)ポチっと♪




すみだ水族館の衝撃から、早や4日。
いのちのゆりかご~水そのはぐくみ~
そのコンセプトいいね~(≧▽≦)
まずは空っぽになってたCO2を真面目に添加しよう!ウチの水草ものびのび育てるんだ!
というわけで、ショップへ
13990325980.png
いつもと違うショップへ行きました。やっとカタログGET☆
すごい重量感!写真も綺麗(*´▽`*)
わざわざ足を運んだ甲斐がありました♪



そして、少しハゲてきた前景のために
13990326300.png
コレを使ってみます^^



液肥のように垂らすとコケがコワいので
13990326600.png
こうして
13990326880.png
底床に注入(´艸`*)


ワシャワシャのシャキシャキになりますように・・・
13990330930.png



話は変わって、今日はせっかくの平日お休みですから(子連れじゃないの♪)アクアショップを巡りました。
13990361510.png
私の愛しの君♡
また会いに行ってきました(*'ω'*)
今日はお店も空いていたので、店員さんとお話できました!

彼は元々ペアで、メスが飛び出して☆になったこと。
エサは毎日、赤虫を食べていること。
だいぶ1人の期間が長く、人に慣れていること。


試しに、人工飼料をあげてみましょうか?と店員さん。

パク・・・モグモグ・・・ペッΣ(・ω・ノ)ノ!

口に入れても出しちゃうの~(T_T)


前途多難ね~ポチっと♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
毎日赤虫かぁ・・・(´-ω-`)

プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
