

シリウスに向かって飛べるのか?

こんばんは~、にゃろめです(^_^)

ジブリウムって知ってる?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
はい♡ポチッとな♪


fc2blog_20141117222216d4a.jpg

ジブリの世界をアクアリウムで表現するという、ワクワクする企画(´ω`*)
今月末が締切だよ(・ω・)ノまだ、間に合うよ♪


fc2blog_20141117221843473.jpg
なんか、いいもの見~つけた(∩´∀`)∩

fc2blog_2014111722194100c.jpg
♪プラモデル 作ろ~う♪
♪箱を開けて~♪



fc2blog_2014111722205117a.jpg
♪一緒に 観ようよ♪
♪DVDだよ~♪



あーーーーー(´-ω-`)
プラモ、塗装すると、水中はマズいよねぇ・・・
どうしよっかなあーーーーーー(/ω\)笑




fc2blog_201411172220189fe.jpg
フチ子!シリウスに向かって飛べ!!(`・ω・´)


とりあえず、プラモはできたみたい(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
あとは、アイディアがひらめけば・・・(;´∀`)アハハ
今日もありがとうございましたm(__)m


ブライン 終わりました

こんばんは~、にゃろめです(^_^)

ブラインシュリンプ 終わりました
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
チーン( ̄▽ ̄)笑



まずは昨日の続きから~~
fc2blog_20141116211651068.jpg
約22時間エアレーションしました(*´▽`*)
たぶん、もう孵化してるのよね?


fc2blog_20141116211729ff5.jpg
エアパイプを上に引き上げて、黒のゴムストッパーで固定。そのまま30分~1時間エアレーションし続けます(´ω`*)



す・る・と~(∩´∀`)∩



fc2blog_20141116214121e9c.jpg
*殻セパレーターの外側に卵の殻
*孵化したブラインシュリンプの幼生
*孵化しなかったブラインシュリンプの卵や幼生
に、おおよそ、分かれてくれます( *´艸`)


fc2blog_20141116211813c51.jpg
黒っぽい点々が殻。オレンジのよく見るとクリオネみたいなのがブラインシュリンプなのです( ..)φ



これをスポイトで、稚魚にあげれば大喜び♪のはずでした・・・( ̄▽ ̄)
fc2blog_20141115223810a7e.jpg
昨日までは、自分も追い払われながらも、メスと一緒に他のお魚を追い払っていたオレンジ君(アピのオスの名前です)。
ボルビの後ろの穴にピンクの卵がありました。
穴の中では、メスが必死に卵を守っています。


ところがどっこい!今日の昼!(◎_◎;)
fc2blog_20141116211115335.jpg
メスは穴の外を泳いでいて、代わりにオレンジ君が穴に入っています。
卵も無い!!(◎_◎;)
はっきゃろ―――(ノД`)・゜・。



他のお魚は、乱舞して喜んでくれたからよしとしよう・・・
ブラインデビュー・・・一日で終わったぁ( ̄▽ ̄)チーン笑



まあ、またチャンスは来るでしょう(*´ω`*)
アクアリストとして、成長もできました!

さて、ジブリウムでもはじめますかね~☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
残念だったのね~(T_T)ポチっとな♡

今日もありがとうございましたm(__)m

ブライン はじめました

こんばんは~、にゃろめです(^_^)

今日は、はじめてシリーズです♪
アピストが産卵して、いい感じです(´▽`*)
ブラインシュリンプ はじめました
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブラインシュリンプなんて、いらないよ~って方は、ここをポチっと♪
綺麗な水景にいやされます(*´▽`*)

まず、ブラインシュリンプとは何なのか。。。
小学生の時、学研の付録とかで、育てたことありませんか?
*オバケ エビ*
ガチャガチャで買って、育てたことありませんか?
*シー モンキー*
なにやら、同じものらしいんです( ̄▽ ̄)


20年以上経ってもやってること変わりなし・・・(;´∀`)
悔しいから、大人っぽく説明します!

fc2blog_2014111522311663e.jpg
アルテミア・サリーナ(ブラインシュリンプ)の耐久卵を、塩水に入れて孵化させ、観賞魚の稚魚用飼料として、優れた栄養価を誇る幼生を与える。。。








はい。大人終了(´-ω-`)


つまりは、
塩水に、卵の素を入れてブクブクさせて、オバケエビ産まれるよ~
栄養があって、お魚の赤ちゃんにいいよ~

ってことらしいです(´ω`*)



ブラインシュリンプ孵化器を使います
fc2blog_20141115223158861.jpg
ハッチャー24箱の中身はこんな感じ(´ω`*)

この孵化器セットの他に、エアポンプ・塩・ブラインシュリンプの卵が必要です

fc2blog_201411152232273b9.jpg
本体とエアパイプセットを組み立てて~



fc2blog_20141115223339310.jpg
ハンガーをキスゴムで水槽にくっつけて~



fc2blog_201411152234102ed.jpg
本体の線までの水と、付属のスプーンで塩入れて~


fc2blog_20141115223530e6e.jpg
水槽にセットしたら、卵を入れて~


fc2blog_2014111522360254a.jpg
エアポンプを繋いでブクブクブク♪


はい、おしまい(*´▽`*)

孵化するまで約18~24時間(卵によって異なるらしい・・・知らんけど♪)

理想の水温は25~28℃(20℃以下では孵化しないこともあるらしい・・・うちはオートヒーター26℃だからいいね!)

これで、明日にはピコピコ泳ぐブラインちゃんが見られるはず( *´艸`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
早く孵化して♡ポチっとな♪
今日も読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m





ADAプロレイザーミニ&アピスト・カカトゥの産卵

こんばんは~、にゃろめです(^_^)

なんか、最近いいことあるな~♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑これを押してみて~♪
きっと明日はラッキーデイ(∩´∀`)∩

ずっと欲しかった、これを手にいれました!
fc2blog_20141114180250289.jpg
使い心地は~
fc2blog_201411141803431a8.jpg
はい!最高!!(´▽`*)
手前のピカピカ具合と、奥のコケコケ具合は一目瞭然♪
スクレイパーだと、なかなか取れない汚れもスーッと取れちゃうんです(^^♪
いい買い物でした^^


そして、今日。。。
仲良く舞ってるアピストグラマ カカトゥオイデスさん達
fc2blog_201411141759479da.jpg
真ん中に置いていた熔岩石つきボルビティスの周りのソイルが崩れてた(゚д゚)!

あれ?
fc2blog_20141114180121986.jpg
キャ―――(≧▽≦)
たまごだ―――(≧▽≦)

前回初めて産卵した時の卵は白。
今回のはピンク♪
なんかいい感じ~(≧▽≦)

お母さんカカトゥは、卵の前から離れず。一生懸命に卵を守っているようです(´ω`*)

60Pでのジブリウム出品は、やめておきましょう(´ω`*)
私も、ゆっくり見守ろうと思います♡


ジブリウムって何?!
そんなあなたはここをポチっと♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
楽しいアクアライフが、あなたを待っています(*´▽`*)
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

TOKYO 集え!のみんなへ

こんばんは~、にゃろめです(^_^)
普通に書き始めたけど・・・

実は2か月ぶりでした(/ω\)笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にゃろめって、ブロガーだったっけ?ポチっと♪



ブログにUPしてないけど、アクアはやめてません(∩´∀`)∩
サテライトで2か月飼育した幹之メダカの稚魚達を、無事にメイン水槽に合流させたり・・・
アピストグラマ カカトゥオイデスが初めて産卵したり・・・
ベトナムゴマノハグサを植えてみたり・・・


毎日ソファーでゴロゴロして忙しく過ごしてました(*´▽`*)♪


水槽を買って1年3か月。
ブログを始めて11か月。
ひよっこアクアリストが、一大イベントに参加させてもらいました( *´艸`)
IMG_0641_convert_20141105202956.jpg

集え!アクアリスト(≧▽≦)


約40名のアクアリストが東京に集結!!
みんなに逢えるなんて夢のよう。。。
夢だったのかな。。。(笑)


いや、夢じゃないよね??だって
IMG_0709_convert_20141105203441.jpg
こんなにたくさんの いただきもの(*'▽')


忘れないように、ちゃんと書いておこう
fc2blog_20141104220128904.jpg
RITZくんと新幹線で東京に着いて、すぐYossyさんワタリクくん定食さん と合流。
ドトールでコーヒーを飲んで、銀座パウパウへ。
アヌビアスが30%オフで、ナナプチが欲しかったんだよな~
商品が豊富で、今度は買い物したいなぁ(*´Д`)

ここで、さめうちゃん、EMくん、○ちゃん、磯さん、ymmtさんとも合流。
私は後ろ髪を引かれながら、お友達と逢うため1人 品川へ。

アトレ品川でランチの後、しまちゃんとこっとんと待ち合わせて一緒に新宿へ。


とっても楽しい時を
IMG_0713.jpg
過ごさせていただきました(*´▽`*)
IMG_0712.jpg


楽しい時間は、あっという間で。
緊張していたり、人見知りが発動していたりで。
皆さんと思ったようにお話できなかった(;´∀`)苦笑


だからココに書いちゃおう(^^♪
14151069120.png
めうちゃん(´ω`*)
イヤホンジャック、ありがとう♡
とても気に入って使わせてもらっています♪こっそり夫の分も買ったんだよ^^
実はうちの夫 めうママのように、密かにみんなのブログを読んでいたらしく・・・めうちゃんのこと知ってた( ̄▽ ̄)w
めうちゃんはお人形さんみたいに可愛くて、お持ち帰りしたかったです♡(アウトか?!)

IMG_0700.jpg
ハニさん(´ω`*)
ブログ開設当初から、輪に入れてくれて、今回のきっかけを作ってくれて、本当にありがとう♪
声が意外だったけど、お話できて嬉しかった!今度ドリカム歌って下さいw
Yossyさん(´ω`*)
いつも色々教えてくれるYossyさんは、やっぱり優しくて たくさんお話できました^^
これからは、顔と声が思い浮かぶから、ますます相談しやすいな~♪
kotoriさん(´ω`*)
実は一番逢ってみたかった♡自分と似た境遇で、同じ趣味で。
九州と東北の距離を恨むくらい、大好きな姉御でした(*´▽`*)今度は一緒に泊まります!w
ミネさん(´ω`*)
握手で迎えてくれて、一気に緊張がほぐれました。お会いしたら、アイコンのお礼を言おうと思っていたのに、忘れてしまいましたw(はい、緊張ほぐれてない…( ̄▽ ̄)w

IMG_0704.jpg
RITZくん(´ω`*)
一緒に東京までありがとう♪ずっと喋ってて、新幹線あっという間に着いたねw
KYOさん(´ω`*)
カクテル本当に美味しかったよ♪WFTデパールとコケテルとしまにゃんのスケパンを飲みましたw
定食さん(´ω`*)
東北LINEのおかげで、初めて会った感じゼロw案内してくれてありがとう♪

fc2blog_2014110422012718f.jpg
たかちんさん(´ω`*)
とても可愛いかまぼこをありがとうございました♪重かったでしょう?
今度は笹かまの箱に、こだまを描いて持って行くからね^^(やっぱり重いか?(´-ω-`)w)


IMG_0641_convert_20141105202956.jpg
げいるさん、マーティーさん、なおさん、ぽっちん、やまねこさん、さすさん、じんさん、ばんきんさん、田村さん、うりぼうさん、増岡さん、ましと、まりぶさん、双子さん、パントさん、トシオペアさん、むとーさん、マッシュさん
皆さんありがとうございましたm(__)m
またいつか、きっと♡
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
集ったのに、ブログ中に一度も名前が見当たらねえ、コノヤロー(-_-メ)という方、、、いませんよね(/ω\)ドキドキ
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
