

かわいこちゃん。連れて帰ったよ?

こんばんは、にゃろめです(^_^)

今日は、非アクアです。
アクアご希望の方は、こちらからどうぞm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
かわいこちゃん、気になる??






お目目がクリクリ。。。








それは。。。








コチラ↓デグー♪
ネズミみたいなウサギみたいな可愛い、げっ歯類!
fc2blog_201507191921587c0.jpg




デグーさんです(´ω`*)
fc2blog_201507191922265d3.jpg
仲良くしてね♡



これから、時々ブログに登場するかもしれません(*'▽')
fc2blog_20150719192342089.jpg
よろしくね♪



さて、アクアに戻りますかね(/ω\)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)mポチっとな♪

エキノとエンゼル

こんばんは、にゃろめです(^_^)

今日は暑かった~

涼みに行ったショップで、欲しかったエキノドルスを買いました
fc2blog_201507141916136b7.jpg
ウルグアイエンシス
草丈が最大で80cmになる大型種。葉の縁にウェーブが入るのと入らない場合とがある。枚数も多くつくので見応えがある。
ローズ
E.ホレマニーレッドとE.ホリゾンタリスを交配した時にバラ色の葉を持つ個体を選別した品種。育成は容易で丈夫。
(ショップの説明文より抜粋)


60水槽で足りるのか、これ・・・(笑)



そして憧れの
あの娘は太陽のkomachi…♪(-ω-)o<
fc2blog_20150714191631910.jpg
Angel(๑•̀ㅂ•́)و✧

ベールテールエンゼルです。

長いヒレが、花嫁のヴェールを連想させることからロングフィンではなく、ベールテールと呼ばれるようになったらしい。
なんか素敵(*´▽`*)



という訳でレイアウト変更~!
fc2blog_2015071419165541e.jpg
左奥にE.ローズ。右奥にE.ウルグアイエンシス。
中央の遊泳スペースを広げました(´ω`*)


これからが、楽しみな水槽になりました♪

なんつぅんだろ・・・にゃろめの買い物って○○ね?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
壁|д゚)・・・みんなは○に何を入れるんだろう(ドキドキバクバク)
ありがとうございますm(__)mポチっとな♡

ナナプチの木復活

こんばんは、にゃろめです(^_^)

30キューブが荒れています。

溶けたり、コケたり、汚れたり(`・ω・´)
fc2blog_20150705215038a71.jpg
オークロの侘び草は、60にドボン
サイアミさんとコリたんに綺麗にしてもらいました(*´▽`*)ありがとね♡

引き上げる時・・・
fc2blog_20150705215128c7a.jpg
ミッキーマウスプラティが寄って来て
葉っぱとお手手をツンツン、はむはむ。。。

やべぇ、かわいい(´ω`*)

水カビがファサファサのナナプチの木では
fc2blog_20150705221156f99.jpg
葉っぱがみんな溶けちゃって丸坊主

もはや、ナナプチの木ではない(´-ω-`)
ただの流木(笑)

ナナプチ溶けたの、水カビのせいだと思うんだよね?(知らんけど)
ナナプチの敵め!
ゴシゴシ洗ってやりました(๑•̀ㅂ•́)و✧


ビフォー(2015・6・27撮影)
fc2blog_20150627192353b19.jpg
アフター(2015・7・5撮影)
fc2blog_20150705215219fc2.jpg
6ポット括り付けた(*n'∀')n バンザーイ
しばらくは、換水増やそう♪

これでダメなら、Co2添加しよかな(*'▽')



あっ!
パレングラス買わなきゃ:(´◦ω◦`):

今度はタイプ3が欲しいです(´。✪ω✪。`)笑
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)mポチっとな♪

ウオジラミ(チョウ)とは

こんばんは、にゃろめです(^_^)

アクシーの照明は、ミニSにつけました♪
スイッチがライトのすぐ脇にあって、使いやすい。
有茎も順調に伸びてくれてます。
fc2blog_2015070117593875f.jpg
真ん中に陣取っているのは
侘び草:エキノ・クリプトmix

エキノドルスかクリプトコリネのどちらかが入ってるらしいよ?
これは、エキプトって名前にしたけど(*´▽`*)笑


綺麗だなぁ~

お魚も大きくなってきたなぁ~

・・・ぼんやり(´ω`*)

・・・・・・(´ω`*)


・・・・・・!!!
fc2blog_20150701182511821.jpg
ガラス面に何かいる!!(◎_◎;)

3mm位の何か・・・
ヒラヒラ、パタパタしてる・・・

泳いだ!!!(◎_◎;)
fc2blog_20150701182533317.jpg
葉っぱの上でも動いてる!!

やややややんも・・・:(´◦ω◦`):

ピンセットで取り出したら
fc2blog_20150701182609f62.jpg
こんなヤツ

正体は
ウオジラミ(チョウ)
名前がもうヤダ(笑)

魚の体に寄生する生物。
全身で吸盤になるような構造。
キンギョ、コイ、フナなどの皮膚に寄生して鋭い口器で、血液を吸う。


めっちゃ悪いヤツじゃん!!(◎_◎;)

体液を吸われて魚が衰弱するだけでなく、
体表に傷をつけられることからミズカビ類の侵入を引き起こしやすいと言われる。




幸いにも今のところ、あの一匹しか見ていません
fc2blog_20150701180117b44.jpg
通常、リセットに値するような、厄介なやつのようです


お魚は、連れてきてから1匹も落ちずに元気


どうか、このまま何事もありませんように・・・(>人<;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっと、お祈り♡ありがとうございますm(__)m
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
