

ウオジラミ(チョウ)とは

こんばんは、にゃろめです(^_^)

アクシーの照明は、ミニSにつけました♪
スイッチがライトのすぐ脇にあって、使いやすい。
有茎も順調に伸びてくれてます。
fc2blog_2015070117593875f.jpg
真ん中に陣取っているのは
侘び草:エキノ・クリプトmix

エキノドルスかクリプトコリネのどちらかが入ってるらしいよ?
これは、エキプトって名前にしたけど(*´▽`*)笑


綺麗だなぁ~

お魚も大きくなってきたなぁ~

・・・ぼんやり(´ω`*)

・・・・・・(´ω`*)


・・・・・・!!!
fc2blog_20150701182511821.jpg
ガラス面に何かいる!!(◎_◎;)

3mm位の何か・・・
ヒラヒラ、パタパタしてる・・・

泳いだ!!!(◎_◎;)
fc2blog_20150701182533317.jpg
葉っぱの上でも動いてる!!

やややややんも・・・:(´◦ω◦`):

ピンセットで取り出したら
fc2blog_20150701182609f62.jpg
こんなヤツ

正体は
ウオジラミ(チョウ)
名前がもうヤダ(笑)

魚の体に寄生する生物。
全身で吸盤になるような構造。
キンギョ、コイ、フナなどの皮膚に寄生して鋭い口器で、血液を吸う。


めっちゃ悪いヤツじゃん!!(◎_◎;)

体液を吸われて魚が衰弱するだけでなく、
体表に傷をつけられることからミズカビ類の侵入を引き起こしやすいと言われる。




幸いにも今のところ、あの一匹しか見ていません
fc2blog_20150701180117b44.jpg
通常、リセットに値するような、厄介なやつのようです


お魚は、連れてきてから1匹も落ちずに元気


どうか、このまま何事もありませんように・・・(>人<;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっと、お祈り♡ありがとうございますm(__)m
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
