スポンサーサイト


水草増殖計画*はじめてPIXYを植える

こんばんはー、年末休みを満喫中のにゃろめです。

今日は、はじめて水草植えます!
PIXYというワンツーステップで植え込み簡単のカップ入り水草です。
ホントは60P水槽に植えたいけど、1月下旬にaqua furnitureさんの水槽台が届くまでは…。
待ちきれないので発泡スチロールの箱に植えちゃいまーす♪

元気に育ってくれるといいなぁ。

ソイルはアマゾニアです。

初ソイル開封!なんか墨汁みたいな匂いがする。
これが栄養分の匂い??

カップを開けると、寒天培地が付いています。

軽く洗い流して、小分けにします。

今日は、水草用ピンセットも初使用!!
ド素人がADAのピンセットって、やっぱ恐れ多いな…(=_=;)
道具集めで、気合い入れすぎちゃった感(笑)


ソイルを湿らせて、田植えしまーす♪

こんな感じかな。。。

注水…いつもミニSは園芸用のジョウロで浄水器の水を入れているので、発泡スチロールにも同じ方法でGO!

ウォーターローンのモリゾーが浮いて脱走しました(゜Д゜;≡;゜Д゜)
大き過ぎて、浮力がついちゃったの?
細かくして、植え直しました。

ずっと使いたかったアクアスカイ602点灯!
ピカーーーン(≧∀≦)

水の対流やCO2がなくても水草って育つかなぁ(~。~;)?

頑張れ!はじめての水草たち!(^^)!

そして、この記事で今年のブログ更新は最後になります。
今月はじめたばかりのブログ。読んで下さった方、コメントして下さった方、ありがとうございました(^_^)
孤独に楽しむアクアの趣味が、ブログの交流のおかげで、数倍楽しく、勉強になりました♪
来年は手探りマイペースながら、60センチを立ち上げ稼働することを目標に、ゆっくり楽しみたいと思います(^_^)/
皆様、良いお年をお迎え下さい*にゃろめ


他の方のアクアブログも面白いです( ^^)/
ポチっとして下さい⇩
観賞魚ブログ 水草
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

な、なんと!水槽があるのに発泡スチロールに植栽とは!!
待ちきれないその気持ちよ〜くわかります。
が、ソイルもったいなくないですか?

O.KU.RAさんへ

もったいない?
水槽台がきたら、ソイルごとすくって移植しよー♪とかって…。浮かれて…(*゚ロ゚)ガーン
根がはるから、そう上手くはいかないんですかね(>_<)
けど、1ヶ月は長すぎて待てませんでした(笑)

No title

はじめまして。
お邪魔いたします。
記事全部読ませて頂きました!
なんか最後の写真贅沢ですねwww
キューブガーデンに発泡スチロール。
照明はアクアスカイ。
僕ならもう待ちきれなくて立ち上げますね。
少し水入れて重さ確認してwww
リンクもらって行きますね。

ハニさんへ

嬉しいです(≧∀≦)ありがとうございます!
私、ハニさんと同じ出身地なんですよ~。勝手に親近感♪
60Pは単独で持ち上げるのも、やっとこさなので、苦肉の策?で、こんなことになりました(笑)

No title

こんばんは!ブログへのコメントありがとうございました!
ADA用品いっぱいですね!かっこいい~

発砲スチロール作戦ww
私も夏に水槽立ち上げるとき、レイアウト組む前に水草を買ってしまって、全く同じことしてましたw
2週間放置してましたけど、ちょうど水草に勢い?出てきた頃で植栽後順調に広がってくれましたよ!
水草はショートヘアーグラスでしたが(^^;

はちべぇさんへ

こちらこそ、ありがとうございます(^_^)
まずは形から?色んな方のブログを拝見して、ADA欲しくなって冬のボーナスつぎ込みましたよ(笑)
いつかギャラリーに行ってみたいです!
気持ちが先走って、植えてしまいましたが、どうかはちべぇさんのとこのように元気に育ってくれますように…。

水槽以外で水草って育つのですか?(°_°)増えるんだったら我が家でもやってみようかな?すぐに溶けるから…

今年は大変お世話になりましたm(__)m来年も宜しくお願いします☆

あいなるさんへ

植えてみたものの…どうなるのか全く予想がつきません(^^ゞ
1日経って、照明点灯中は水草から気泡が出ています。大きめのウォーターローンが浮いてきちゃう位のプクプクです。
結果をまた次回にでも♪

今年は、初めてブログにコメントいただいて大変嬉しかったです!
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
