スポンサーサイト


外掛けフィルター 改造

寒波がきてますね~!
寒いのはイヤだけど、キーンと張りつめたような空気…嫌いじゃないです。

こんばんは、にゃろめです(^_^)

今日は、ミニSに付けた外掛けフィルター(テトラAT-30)の流れが悪くなりました。
開けてみると…

キャー(≧◇≦)目詰まりしてました。

いい機会なので、フィルターをちょっと変えてみます!
色んな方々が、やり方を紹介してくれているのを見て、やってみたかったですし(o^^o)

まずは水の流れる道を作ります。
要らなくなったクリアファイルを切りますよ~。
もうAEDは完璧だからね(笑)


水の通り道を作るために、プラケースを適当な大きさに切ります。

これは、職場で毎日出るゴミなんですよ。
ハサミで切れる硬さのプラスチックで、底床のかさ上げなんかにも使えるんじゃないかな~と考えています。
とにかく、あるもので済ませよーっと♪

そして、水の入り口の下にスポンジを入れます。
物理濾過です。


クリアファイルで、水の流れを分断します。


エーハイムの濾材をネットに詰めまーす。

エーハイムメックと…


サブストラットです。

順番に詰めて…

水が矢印の流れになるようにセットします。

これで出来上がり~(ノ^^)ノ
ここで使ったバクテリア付きの濾材を、新規立ち上げ時に混ぜたら、早く立ち上がったりしないのかな~(~。~)?

最後に苔がフサフサのエリアで頑張るチビっ子ヤマト君達でーす。

いいぞー!頑張れー!!


濾材つめてるネットって…ストッキングじゃねー?!って思った方は、ポチっとして下さい(笑)⇩
にほんブログ村 水草
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさにストッキングじゃね~って思った。
そのプラスチックの廃棄物いいね。
色々と使い道ありそうだわ。

No title

ストッキングにウットリwww
その底上げプラスティックいいな〜
うちのシステムに使えそう!!
ヤマトデーモンめっちゃ働いてる〜!!

ストッキングは目が細かいから重宝する( ^ω^ )外掛けって手軽で便利だけど力不足が否めないから改造したくなりますよね

Yossyさんへ

このプラ容器、サイズが大小あって、写真は小さい方なんです(*^^*)
水に強いし、穴開いてるし、色々使えそうですよね~♪
ただ…職場ではゴミを、少しずつ持ち帰る、変なヤツです…w

ハニさんへ

ウットリ??www
プラ容器は積み重ねられるし、立ち上げに使ってみようと思いまーす。
うちのヤマトデーモン、小さいからたくさん入れたら、最近水草も蝋人形にされてますよ(>o<)
グァハハハハ!!

あいなるさんへ

ストッキングって、何かと使えますよねー(^ー^)
アクアリストの方々は、みんなDIYが上手で憧れてますw
アイディア、発想力が豊かですよね~*

No title

穴あきのプラスチックすごい使えそうw
この趣味始めてから、いつも何かをアクア用品に代用できないかなって考えちゃう(; ̄д ̄)
これ病気かなぁw

はちべぇさんへ

今日も持って帰ってきましたw
まぁ病気でしょーねー。
アクアリウムシンドローム的な…( ´艸`)
罹ってる本人は楽しいから、いいんですよね~♪
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
