スポンサーサイト


水槽の縁の小さな泡…

こんばんはー、にゃろめです(^_^)
昨日から、泡が気になってます。

泡はコレです!


この泡は何でしょうか…?


お魚さんたちは元気だけど、生体に害はないのかな…(°°;)


調べたら、無害の泡と嫌気バクテリアの悪い泡があるみたいで心配です(/_;)

メコンサンドの上にアマゾニア敷いちゃってるし…(´・ω・`)

水替えすると、減るんですが…
また出てきます!

臭いはしないし、ほっといていい??
気にしすぎ(笑)?
泡が出たことありますか?


認めたくないものだな…、自分自身の…若さ故の過ちというものを…  byシャア




頼りになるアクアリストがいっぱいです(^_^)
⇩ポチっと助けを呼ぼう♪
にほんブログ村 水草

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ええーい!連邦のMSは化け物か!

なんでしょうね??
無害だったらいいですね。
あと、ザクが素敵過ぎます♡

No title

泡?
当たらなければどうという事はないっ!!!
という事で気にしなくていいのでは?(無責任)

ぐっさんへ

私もよくよく運のない男だな!
女だけどw♡
なんでもないならいいんだけどね~、知識がなくって…(。・ω・。)勉強します!

量産型ザクもいるよ♪

No title

泡。経験あります。
この後どうなったか知ってます?
うちの水槽…



油膜出たんですよ!!

逃げろ〜

げいるさんへ

戦いとは、いつも2手3手先を考えておこなうものだ!

げいるさんもガンダム世代ですね~w

毎日じっくり見すぎて、気になって色々しようとして、状況悪化する…
初心者のいけない所だ。
当たらなければ、どうということはないねw(^_^)

ハニさんへ

やっぱり悪い前兆でしたか…(*_*;
油膜~イヤだ~(泣)

水替え、水替え。。。

No title

「見えるぞ! 私にも泡が見える!」

水替えとエアレだね。

「これで消せねば貴様は無能だ。」

No title

消灯時にエアー入れてるんでしたっけ?
エアーつける直前にこうなっていることはたまぁ~~にありましたが、エアーがついたらすぐなくなりましたよぉ~^^

どうしよう・・・ガンダムネタが思いつかない(-_-;)

Yossyさんへ

あっ!頼れるアクアリスト様が来てくれた♪
水替えとエアレですねφ(..)メモメモ
頑張ります(^_^)v

泡…貴様を野放しにはできんのだ!

moominさんへ

もう1人頼れるアクアリスト様が来てくれた♪
外掛けフィルターなので、とくに何もしてないんですが、何か考えてみたいと思います(^_-)
コメントもらうと、やる気がでますね!
単純なので…www

やはり、対策は水換えですかね。
僕はアテになりません!
誰か!アドバイスしてください!

「マチルダさーーーん!」

golgo1300さんへ

やっぱり、水替えですよねσ(^_^;
けど、アクアの先輩方は誰も生体に害があるよ…とは言っていないので、安心しました♪

貴男の水替えがなければ、私達もやられていたわ
ありがとう
あなたはエスパーかもしれない

こんばんは〜
自分も油膜とまではいきませんが、水温計にまとわりつくように、泡あります〜^^;
解決方法としては、エアレーションなんですね。にゃろめさんの記事のおかげで、解決です!笑

私の水槽にもよく出ます!
でもうちのはもっと汚い感じが…
なぜだ( ̄O ̄;)

とりあえず魚たちは元気なので換水で対応してます!
参考にはならないかもですが、仲間アピール!笑

これで、当たらなかったら、オメデトウってところだな?

我が家の泡は、エビちゃんの糞が多いときに現れます。
ので、水換えでよくなります。
水面は、いつも揺れてるので、エアレなしです…
参考には、ならないかな~?(笑)

アヌビアス・カズさんへ

カズさんとこにも出現してますか~!
ウチも温度計まわり、気になるんですよね(>_<)
立ち上げ初期の水槽には出やすいのかな?

なびおさんへ

きっと同じ泡ですね(^_^)
仲間がいて、ホッとします~。
仲間アピールありがとうwww
水替え頑張りま~す!

kotoriさんへ

30センチ水槽に小さめサイズのヤマトが11匹入ってます…
もしかして、過密ですかね??
早く引っ越し先を立ち上げねばなりませんね(*^ー^)
水面を揺らすように工夫します♪

No title

うちも同じような泡出てます。。。
この記事見てからチェックしたら、
出てるのは夜間エアレしてない水槽だけでした。
早速エアチューブ伸ばすことにしましたw

この記事のおかげで解決です♪
ありがとうございます!

No title

 コメ、ありがとうございました。

 すでに解決済みのこととは思いますが・・・

 これまでエアレされているわけでないのなら・・・
 さらにベタや泡巣を作る子がいないのなら・・・
 外掛けからの水が落ちるときに水槽の水を叩いているんでしょうか?
 そのときにできる泡が水面に残っているのではないかと。
 水槽の水位を上げて、フィルターからの水が静かに戻るようにしてやれば泡はできにくくなるとは思います。

 でも、泡が残るのは油膜を作る成分と同じというか似たようなものが原因だと考えていいと思います。
 ですから、泡ができなくなったら油膜がしっかり出るのではないかと。

 油膜対策としてはエアレーション、CO2添加している場合は夜間のみ、していなければ24時間でもOK、ですが、エアが弱かったりすると今回のような泡が残っていることもあります。うちの60石組でよく残ってるんです。

 生物ろ過が弱いことも油膜の原因につながります。

 今のフィルターのままでいかれるのなら、水換え+夜間エアレが一番手っ取り早い解決策だと思います。

 長々とごめんなさい

はちべぇさんへ

はちべぇさんとこにもあるんですね~泡。
ピンクライトのヤツ?(笑)
私もはちべぇさんのブログのおかげで、濁り解決してますからくアクア仲間ってありがたいですね(^^)

のっけうしさんへ

実は、地震を恐れて極力水位を下げていました。
あの日…震度6強の地震で蓋を閉めていた浴槽から、ザッパンザッパン水が溢れ、水槽でも同じことになるんではないかと…。
まさか、それが原因だとは!!
メダカがいるため、流量を弱く設定してはいますが、確かに外掛けフィルターから落ちた水が、水面を叩いています。

幸い、この水槽の設置場所が、キッチンカウンターなので、水が溢れてもそんなに差し支えない所です。
水位を上げてみます!そして、水替え頑張ります(^_^)ゞ

なんだか、スッキリ解決しました♪たくさん教えていただき、ありがとうございます!これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m


プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
