スポンサーサイト


光と苔

こんばんはー、にゃろめです(^_^)

なにやら、連日のクリソツブログ旋風に釘付けで、ブログを書くのを忘れてました…w
だって面白いんだもん…( *´艸`)


昨日は仕事がお休みで、子ども達は学校。
ゆっくり水遊びができる♪
…と……あれ?
水槽の前面に…

ヤマト君じゃなくて…緑の……

ソイルとガラスの間に苔ーーー?!



水槽の前面は窓の方向に向いています。
普段は朝と夜しか見ないから、気付かなかったけど…
昼間の一定時間だけは、直射じゃないけど、太陽光が水槽を照らしていたのです…(゚Д゚)ガーン

冬場は太陽の位置が低いから、こんなに部屋の中まで日が入るんだ!
新たな発見。。。


どうやって掃除…するの…??


水槽の背面は?

わ!苔なーーーい(☆。☆)


これはなんとか対策をせねば(=_=;)
苔は遮光?かな

これで遮光しまーすヽ(´ー`)ノ



アルミホイルをマスキングテープでペタペタっと♪

ADAのロゴは見えるようにね(^^)


雑な仕上がりだけど、カメへん!カメへん!
数日様子を見てみましょう(^_^)



前回の記事では、たくさんのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
毎日水替えを頑張り、外掛けフィルターについても考察中です♪


先輩方に憧れて、ロゴを書いてみました(._.)φ
⇩よろしかったら、見てやって下さい♡
にほんブログ村 水草
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロゴかわええ〜!!!
ブログのプロフィールにも貼ったらどうですか?
環境設定→プロフィールから追加可能!!
是非どうぞ。

藍藻退治のスペシャリストが九州にいますよ。
あっ、今回の記事も藍藻…
タイムリーですな〜

No title

藍藻、いやですよねー
ワタシはオキシドールでやっつけますが、おすすめは致しません・・・
スポイトで、吸い取るのが一番かと思います☆
キッチン用品って使えますよね~♪


カバってるのが治ったらコトリってしまう・・・
明日はハニろうかな・・・グァハハハハハ

No title

藍藻だー。
あれ臭いですよねー。
一時期、死ぬほど苦しみました。
スポイトでせっせと取ってました。

そういや、今の水槽は一度も出てない・・・。
緑藻対策してる内に藍藻の対策もできてたのかな?

No title

成果出たら更新お願いします。
実は、ぼくのも発生中なのだ。
よろしく。

私、前にオキシドール使ったら、藍藻なくなったんだけど、グロッソの根にも効いたらしい…何度も使ったら、刺激が強いのかもしれません☆
遮光いいですね!うちも裏は、綺麗。
吸いとりきれてないやつは、可愛いマスキングテープとホイルでやってみようかな?
にゃろめマーク可愛い~♪

No title

うわ~藍藻だ・・・
うちはコイツのせいで瀕死状態の水槽がありますw
早めに発見できてよかったですね!
手遅れになると手がつけられません。。。
退治できたら是非ブログで攻略法教えてください。

あ、ロゴのセンスいいですね!
うちもやっつけじゃなくてかっこよくしたいなぁ~

No title

かめへん、かめへん(^O^)
何事も経験ですよ。
単なる遮光ではなく
可愛いっぽくするのが乙女ですね?

素敵なロゴですねぇ!

ハニさんへ

設定…できなかったですよぉ(T_T)
携帯では限界が…。
今日仕事帰りに電機屋さんでパソコン見てきましたw
派生した趣味で、ますますお財布瀕死だよぉw(;_;)/~~~

koyosiさんへ

これが、かの有名な藍藻ですか!!
オキシドールでやっつけられるんですねo-_-)=○☆
ウチにはマキロンしかないけど効くかなぁ♪
…って、おすすめされてないんだったw

皆さん素敵なブログで、どれもいいですね~!そして、koyosiさんの人を楽しませる力に人として尊敬です(^_-)

げいるさんへ

やっぱホントに臭いんですね…噂には聞いていましたが…(=_=;)
今度嗅いでみよーうっとw

あ!別に変な人じゃ、ありませんよ…www
緑藻対策、おさらいしに行こうかな♪

O.KU.RAさんへ

植えた覚えがないのに、どこから発生してくるんでしょうね!
ロングヘアーやらアフロやら臭いのやら…w

kotoriさんへ

kotoriさんとこも、裏は綺麗なんですね!
ということは…光と関係が?
実に面白い。。。
遮光の実験もいいんですが、小tori閣下のブログで学んだことがあったので、やってみますよ♪
注射器♡
そしてロゴ、手書きですwww
誉めていただいて、嬉しいです♪ありがとうございます(^^)

はちべぇさんへ

藍藻って、厄介なんですねぇ(*゚ロ゚)
攻略法?
早期発見・早期治療!?って、藍藻もわかんなかったヤツが…攻略法なんて…( >_<)
攻略本出ないかなぁwww

golgo1300さんへ

乙女というには恥ずかしい歳ですけど…♡
可愛いとテンションあがるので、やっちゃいました(*^_^*)

ロゴ誉めていただき、ありがとうございます♪今度はパソコンで作れるようになりたいなぁと思っています。けど、パソコン買う所からなんですけどねwww
先は長いが、皆さんと一緒に楽しみますよ~(ノ^^)ノ

No title

藍藻ってやつですか!?
大変そうですね、、、。

ロゴかわいい!
さすが、かわいい水槽♪

藍藻さんですね(T_T)
なかなかの曲者と聞いてますが我が家ではまだ出たことがないです
遮光の結果いなくなるといいですね〜( ^ω^ )

ぐっさんへ

藍藻ってやつなのね(~o~)?
まだ、におい嗅いでないから…www
ソイルのとこだけ、栄養で苔が生えたのかと思ったよσ(^_^;

ロゴ誉めていただき、ありがとうございます♪なんにも、ご褒美出ませんよ~w
ぐっさんも『ぐ』って書いたら??
設定してないのも、逆に目立ってて
良いかな(*^^)

あいなるさんへ

これが噂の藍藻さんですか~(=゜ω゜)ノ
どこから出てきたんでしょうね?
ソイルを入れたとたんに、どこからともなく、こっそり生えてたんです!
あいなるさん家とウチの違いは何でしょうねぇ(?_?;
きっとそこに、解決のヒントが隠れてる気がするんです。
ソイルの種類?お魚の数?お魚愛♡w??

No title

うぬぬぬ・・・
この状態はどちらかというと調子が悪くなってきた水槽に出たことがあったなぁ(-_-;)
調子上がってきたら勝手になくなった記憶が・・・

家は普段はいつもスチレンボードで前面は遮光することにしています。
家にいて・・・照明がついている時は外していますが^^

moominさんへ

元気になったんですね~良かった~(*´▽`*)
インフルエンザ流行ってますもんね…。
まだ病み上がりですから、ゆっくり休んで大事にして下さいね!コメントありがとうございますm(_ _)m

スチレンボードですか~!ホームセンターで売ってるかなφ(..)メモメモ
遮光すると調子いいみたいなので、見に行ってきま~す(*^^)v

カメへんでー!

お久しぶりです!
あの位置の苔は困りますよよね。
ナイス遮光!って感じです^_^
カメさん、いいなー。

くまたんさんへ

お久しぶり??
はじめまして…??
いつもブログは拝見してましたので、はじめましての気はしませんがwww
まぁどっちでも、かめへんで~(^_^)
遮光は意外にも効果があるようですよ。
ホーリーに教えてあげようかな♪
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
