スポンサーサイト


はじめてのアクアリウム①~外部式フィルターの取り付け~

こんばんはー、にゃろめです(^_^)


今日は外部式フィルターを組み立ててみます。


*この先の内容は、超初心者向けとなっておりますので、もう知っている方はコチラから綺麗な水景をご覧下さい⇩m(_ _)m
にほんブログ村 水草




私が選んだのは、エーハイムの2213。
ポピュラーな外部式フィルターです。
ショップに足を運び、箱を見るとセット内容が書かれています(^_-)

必要な物は全部入っているので、スターターセットなら、すぐ始められます♪

今回は、はじめての外部式フィルターでの立ち上げを成功させるため、より優れた濾過能力を得ようと、別売りのエーハイムメックとサブストラットを使用します。
これらは、別売りの濾材の例として、箱に書いてありますよ(*^^)v

箱を開けて中身を出すと、こんなにいっぱい入ってます…(´Д`)

例に従って、ろ材を詰めていきます。
小さなろ材は洗濯ネットに入れると、掃除がしやすくなるらしいですよ(^_^)b

こんな感じになりました!




次に吸水パイプをセットします。
説明書では、底から5センチ離すとのこと・・・

このままじゃ、長すぎますね~(^_^;)

ハサミで切ろうと思ったら、固くて無理(>_<)

ノコギリでギコギコしたら、あっという間に切れました!

これ位ならOKですね( ´∀`)

排水パイプも設置します。
こちらは、ホースを切って設置しますが、ホースは柔らかいので、ハサミで大丈夫!



ホースの途中には、掃除などの時に便利なダブルタップを取り付けます。
何が便利かな~?

まず、レバーがねている状態のダブルタップ

筒の中は穴が開いていて、向こう側が見えますね~

では、レバーを立ててみましょう

今度は、向こう側が見えなくなりました。

水をせき止めてからホースを外せば、掃除が楽になりますなぁ(´▽`)
なるほど~*


全部を繋ぐと・・・

こうなりました(^^)v


最後に・・・

黒いボタンみたいな部品が2つ残ったけど…なんだコレ??



最後まで読んでいただき、ありがとうございます(o^^o)
さあ、コチラから上級アクアリウムをご堪能下さい⇩
にほんブログ村 水草
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、はじめまして!
唐突ですが、余った部品、おそらくゴム足だと思いますよ!
僕もそれが余ったことがあったんですが、有ると無いではモーター音に差がでます!

その黒いものは、鼻の穴に詰めて飛ばす玉ですよ。コケ退治に使うものです。(^o^)

はい、超ど級の初心者なんで来ましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ

外部取り付けお疲れ様です。
水槽台といい、着々とパワーアップを果たしてますね。
立ち上げ初期の時は活性炭を入れると良かですよ?

余った部品はわかりませんが、ザクもカッコイイことはわかりました〜。

No title

はいは~い!もう一人初心者が来ましたよ(^o^)丿

排水パイプって切って使うものだったんだ。
今まで知らなかったので、純正使ってた時は、
水槽からにょきーって出てましたw
謎が解決してすっきり☆

その黒いモノは、額に付ける
ホクロです。センマサオになれます。
付け方でチアキナオミにもなれます。

No title

ダブルタップの向きは、給排水共に水槽側がオス、フィルター側がメスの方が良いよ。
オスメスは大人だったら解るよね…

No title

こんにちわ~

洗濯ネットとダブルタップは便利ですよねぇo(*^▽^*)o
ダブルタップ、もう少し単体が安いとうれしいんですが(笑)

最後のホクロ、使ってたとき気がつかなかったかもwww

No title

おぉ!素晴らしい記事!
初心者の方にはこういうのありがたいんですよね~。
ダブルタップの解説とかわかりやすい!
僕もこういうのやればよかった。
エーハイム、無駄に5台もあるんだから・・・。

No title

多分、普通に耳につけるやつでは?2つあるし。
フィルターのお掃除が楽しみですね♪

黒いのは非常食ですね。外部フィルター設置中にお腹が空くので、ガム代わりにどうぞ。


いやあ。外部未体験の僕にはすごいためになりますよー。こうしてどんどん上級者への階段を上がって行くのですね。あー、置いていかれるー。もはや周回遅れかも。

tanaquaさんへ

コメントありがとうございます(o^^o)
確認したら、仰るとおりゴム足でした!
危なく初っ端から、うるさいフィルターになるところでした!!
教えていただき、ありがとうございました(^_^)ゞ
さっそく付けました♪

O.KU.RAさんへ

そうか!
鼻に入れて(^。。^)フンッってね~

取れなくなるわーーーwヽ(*`Д´)ノ

ぐっさんへ

活性炭が良かですか?
付属の活性炭フィルターパッドが交換時期になったら、moominさんも使ってる“ブラックホール”を使ってみようかと思ってます(^_^)
これで、すbr…じゃなくって、レイアウトもmoominさんみたいに上手になれればいいんだけどねぇ・・(*´∀`)
水草型ザクもいいでしょ♡

はちべぇさんへ

謎はすべて解けた!
DIYが得意な、はちべぇさんならチョチョイのチョイだね~
ノコギリなんか普段使わないから、切ったあと緑の粉だらけに・・・www
アクアリストにメンズが多いことに、なんか納得です(´▽`)

ゴルオさんへ

♪白樺~青空~南風~~~♪

って、コラーーーwヽ(*`Д´)ノ

ヨシオさんへ

さっそく直しました(^_^)ゞ
何かで、吸水と排水で逆にした方がいいって読んだ気がして、逆向きに付けてました。(意味もわからぬままですが…)
アドバイスありがとうございます!
なんか良い気がする~♪←単純w

ばららいかさんへ

こんばんは~
コレ元々本体の下に付いてるみたいです。
だから、箱のセット内容にも書かれていなくて、何だコレ状態(>_<)
箱から出す時に、外れてしまったようでした。。。
どんだけ勢い良く出したんだ・・・
浮かれ具合がバレてしまいますねwww

げいるさんへ

エーハイム5台もあるのー(*゚ロ゚)
もらえば良かったw(´Д`)

私みたいなド素人は、そんなこともわからんのか?と言われるような内容もわからんのです…w( ̄∇ ̄)
勉強の過程も記録して、来年には、そんなこともわからんかったのか!と思えるように頑張りたいです♪

kotoriさんへ

なるほど!耳栓か~!!

『ねぇママー、苔でてるよー』

聞こえなぁい(*≧m≦*)

『ねぇママー、お水汚いよー』

聞こえなぁい(*≧m≦*)

超使えるアイテムですね~w♪

くまたんへ

あぁお腹空いた!
コレ食えるって、くまたん言ってたっけ?
モグモグ・・・・・・・・ペッ!!!
・・・・・・(゜皿゜メ)ムキッ

この水槽のメイン素材は黄色クマに決定しましたとさーwww(屮°∀°)屮

全然周回遅れじゃないよ!私、スタートラインで足踏みしてるし~
一緒にレベルアップしていきましょう(^_^)v

No title

のこぎりごきごき(*^_^*)
アクティブですねー。
でも、切らなくても水槽の上の方にニョキッと出せば…まぁ、いいですね!過去の事は!!!(^O^)

おいら、以前に同じ2213使ってたんですが、掃除をしようとしてフタを開けようとしたけど全く開かないっ(--〆)!!!
しばらく経ってから、どこかのタップを開けてからじゃないと中が真空状態なので開かないと知りました。
え??!
その時の2213ですか?
聞かないでください。

捨てちゃいました…(-_-;)

なんて馬鹿だっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なおなりさんへ

最重要ポイントですね(☆。☆)!
知らなかったです!!
ウチの初代エーハイムも、悲しい運命を辿るところでしたw
教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

No title

黒いのは仕事中にまぶたに貼っておくと、
仕事しているように見える便利グッズですよ。
エーハイムのように静かにが売り文句です。
僕は毎日使ってます!

No title

え、ザクの指でしょ?(笑)

いの一番にコメントさせてもらいましたが、、、ホクロの件、空気読めず申し訳ありませんでした(笑)

ハニさんへ

私は仕事柄、勤務中は絶対寝られません・・・(^-^;)
目をつぶってたら、危なすぎるんですw

えっ?ハニさんはそれでも来てくれるって??
『はぁい、チクッとしますねぇ♡』www

たかちんさんへ

こだまの目じゃない?(笑)

tanaquaさんへ

私はホントに、なんだかわからなかったので、tanaquaさんがベストアンサーなんですよ!(^^)!
コメントくださる皆さん、面白くってノリの良い方々なので、楽しい回答ばかりになっていますが…www
これからも、アドバイスくださると嬉しいです♪
ありがとうございました(o^^o)

No title

え?なんで???
なんでだれも言わないの??
・・・もう・・・カバさんちゃんと教えちゃう!!
その二個はあれよ!!
ニップレスよ!!!!
エーハイムは色々な意味で優秀なのさ!

moominさんへ

あー、ニップレスだったのね~!
2つだし~*
カバさんのちゃんとカバーできるかしら?

って、ゴルァーーーwヽ(*`Д´)ノ

うおー!
ためになりますww
説明書読まないタイプの人間なので、僕の水槽での設置方法が間違っていた事に気づかれましたww

これからも初心者むけに記事お願いします( ̄^ ̄)ゞ笑

なびおさんへ

説明書はよく読むけど、間違うタイプの人間ですけど、いいですかね?
・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)www
超ゆっくり進めてますが、今後底床やCO2も記事にして行きたいと思ってます♪
正しいか…当てにせずに見てみて下さぁいw
あーでも、間違えてたら誰かがコメントで教えてくれるかな~(´ω`)アマイ?

こんばんは〜♪
おじゃまします*\(^o^)/*

私、外部フィルターまだ使ったことなかったので
めちゃくちゃ勉強になりました!(笑)

次の水槽用に買ってはいるんですが
放置すること半年です(・_・;
私のもダブルタップいるのかなぁ〜。
いやぁ、ほんとに有難い記事でした♪(^^)

今携帯からなのですが
PC使う時にリンク頂きます(^^)
よろしくお願いします♪

しまだ。さんへ

いらっしゃいませ~(^o^)/
コメントありがとうございます!

私も初めて設置したので、稼働させるのが不安ですけどね~w
色んな所から水が漏れてきそうで…www
参考にしていただけたら、幸いです(*^ー゚)

リンクありがとうございますm(_ _)m
私も貼らせていただきますね~♪
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
