スポンサーサイト


はじめてのアクアリウム③~水草の植栽&外部式フィルターの始動~

こんばんは~、今日もお休みだったにゃろめです(^_^)

今日は水草植えます。

ジャーン♪初トロピカ(ノ^^)ノ

*ショートヘアグラス
*ニューラージパールグラス

小分けにして、植えていきます


あぁ・・・気の遠くなる作業・・・(◎-◎;)








約3時間後(x_x;)

はい。植え終わり。



え?植えてる写真?


撮る余裕ない(T_T)


へたれブロガーだ・・・(ToT)






そのまた、約2時間後(x_x;)

はい。ニューラージパールも植え終わり。




次は注水(^_^)ノ
キッチンの浄水器から、せっせと水を運びました。






約1時間後(x_x;)

はい。注水終わり!



じょうろでゆっくり入れたから?水濁らないね♪





次に外部式フィルターを始動させます(^_-)

ここで注意!
呼び水をしてからコンセントをさして、モーターを動かします。
呼び水とは、排水側から中の空気を吸い込んで、サイフォンの原理によって、フィルターケース内を水で満たす作業です(*・ω・)ノ

このエーハイム2213では、オレンジのロディがいる所が排水口。



オレンジのロディに向かってホースをくわえて、水を吸い込めば、吸水パイプから水が入ってフィルターケース内に水が満たされる。


説明書を読んだけど、いまいち理解ができなくて…排水側から空気を吸うのね!と


ムラサキのロディ側のホースをくわえて、水を吸い込むと・・・確かに排水側だけど・・・(=_=;)


水槽の水を緑色の太いストローで、ダイレクトに飲むことになります・・・ヽ(゚Д゚)ノ


マズいよぉ・・・墨汁飲んだみたいだよぉ(;´д⊂)ペッペッ



ようやくセット完了!!

水漏れは、今のところなし(^_^)b
気泡が綺麗ですね。


後景の水草は、そのうち・・・

記事にすると、サラッとしてますが、ここまで7~8時間かかってますからぁヽ(´ー`)ノ


さぁ今日から、水替えの日々が始まりますよ!



今日も読んでいただき、ありがとうございます(o^^o)
ポチッとして、他の楽しいアクアブログも読んでいって下さい⇩(^^)/
にほんブログ村 水草
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ、トロピカ買ってる!
すごっ!
そして、けっこう分けてるはずなのにバケツの右上にめっちゃ塊があるのがもっとすごっ!!

くわえ、、、飲んだ?
まぁ、深い意味はありませんが、、、。

疲れてる時はコメントが崩壊しがちですw
立ち上げお疲れ様でした!
爽やか水景楽しみにしてますよ☆

No title

おお!
カッコイイ!!
2種類で総額4000円の水草!!
水草道ですな〜。

ちなみに呼び水はフィルターに始めからある程度水を入れておきます。
ダブルタップを閉めて、ホースの中にあらかじめ水を入れます。
ホースのハジを親指で押さえたまま水槽にイン。
そしてダブルタップを接続。
これを吸排でやります。
そして給水側のタップを開けてから排水側のタップを開けます。
この時点で勝手に水が流れ込みます。
よってあとはコンセントを入れるだけ。

水飲む心配ありませんよ。
フィルター清掃の時にどうぞチャレンジしてみてください。

No title

うわあ!コメント一番乗りだと意気込んだけど、ぐっさんさん、さすがなり!!
植栽お疲れ様でした。僕もショーヘア、トロピカで買いました。意外と量多くて、嬉しいような辛いような気になりませんでした?でも、3時間かける根気には脱帽です。僕は後半は、ブチッと大束でさしてしまいましたもん。
水換え、頑張ってくださいね~

No title

お、水飲んだのね。
pH判った?
僕なんて舐めただけで判るよ。

2種類の絨毯かぁ、楽しみだわ。

No title

はじめまして~。

トロピカのカップ入り水草初めて見ました~
すごい、高級なんですね・・・
うちの近所のショップではトロピカのトの字も見当たらないw

立ち上げ水槽の水を飲む。エーハイムクラシックの通水儀式ですねw
楽しみに拝見させて頂いてます~

No title

かっけぇーー!!
ショップの水槽みたいじゃないですか!!
機材も手順も完璧!
しかもトロピカ!これは失敗しないね!

と、ハードルを上げてみましたw

No title

トロピカ(●^o^●)男前やないっすかぁwww
二種類絨毯楽しみっすね^-^★

おおお。

作業時間8時間!!!
そのうち植栽が合計5時間!!!
すんげぇぇぇぇぇ!\(◎o◎)/!
物凄い粘りとパワーですねぇー!!
しかも、植えられてるトロピカさんたちの、まぁ均等な事!!!
圧巻ですっ(^○^)

石組レイアウトの起伏もカッコイイし、これからが楽しみですねー♪
明日からの換水ガンバですっ\(^o^)/

あっ…呼び水、どうしても苦手なようであれば別売りでエーハの呼び水のパーツ(?)があるようですよぉ。
でも、これから飼育水ができあがっていくと、意外に違和感のない味になります。(経験者は語る)
カルキたっぷりの水道水よりは美味なのかもしれません???(^O^)

No title

 すごく丁寧なお仕事ですね。
 ほどよい間隔、しかも等間隔で全面に。
 なかなかできることじゃないです。

 3週間後にはきれいな緑が広がってるに違いない!

お疲れさま!
かっこいいなぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

床の底上げに使ってたプラスチックは何者ですか?

ぐろっそとへあーぐらすの絨毯楽しみですね(=´∀`)

No title

これはすごい!!!すごい丁寧な植栽!!!
完璧だよぉぉぉ!!!!
おいらだったらこの半分ぐらいの密度になっちゃうな(-_-;)

これは・・・ほんとに絨毯があっというまにできそうな感じだ^^


後景草・・・うちので欲しいのあったら言ってくれれば送りまっせぇぇ~
まぁ収穫時期はまだちょっと先ですけど~

No title

小分けにするの大変だったのが想像できます

ここまで丁寧に植栽されれば、
キレイな絨毯ができそうですね(*´∇`*)

底上げの方法もすごく勉強になりました~
参考にさせていただきますね<(_ _)>

いやぁ~、長時間の作業、お疲れさまでした。トロピカの水草をコレほど丁寧に植えたのですから、一面の絨毯間違いナシ!
ホント、お疲れさま!ご主人さん!

No title

おー♪
オトシンいっぱい入れよー♪

ぐっさんへ

なんかねぇ、ショップに前景に合いそうないい水草ほかになくてね・・・
トロピカ植えてみたかったし♪
あんな小さいカップなのに、ぎっしり入ってるの!
ちょっとビックリした(‥;)

水草植えたい病に加え、おピンク病にもかかってんの?www
これは、ICU行きですなw( ̄∇ ̄)

超大変だったけど、夢中で、あっという間でした(^_^)v

Honeyjapanさんへ

ありがとうございますm(_ _)m

今は、まだ新しいからいいけど(ヤだけどw)フィルター掃除の時の水飲んだら最低です…(≧Д≦)
次は、絶対やってみますφ(..)メモメモ

くまたんへ

そうそう( ´艸`)
トロピカ…量が多くて、嬉しいんだけど、途中でだんだんムカついてきたw
コレいつ終わんだよ…(-_-#)ってwww

市原隼人ばりに、集中してたので、やり遂げた自分に驚きです(=゜ω゜)ノ
やればできる子なんだよ~、やんないだけでw

ヨシオさんへ

pHどころか、GHもKHもわかったよ~♪

はい。嘘です(-_☆)ごめんなさいw

わかったのは、自分がアホだということと、水槽の水はマズいということです★

早く絨毯にならないかなぁ(*´▽`*)

ぼるびてぃすさんへ

はじめまして~。
コメントありがとうございますm(_ _)m

私も総合ペットショップのアクアコーナーでの買い物ですので、そんなに種類はないんですが…思い切って買ってみました(^_^)
鮮度が良くて、シャキシャキがいっぱい入ってましたよ~♪

そして、もれなく、通水儀式をやり遂げましたw
また遊びに来て下さいね~( ^o^)ノ

げいるさんへ

《アクアショップにゃろめ》にようこそw
ダイニングで、カフェでも開いちゃおうかなぁ(-。-)y-゚゚゚

失敗?するわけないじゃんw
・・・わけないじゃん・・・w
・・・わけないよね・・・w

ハードルを下げろぉヽ(*`Д´)ノ

Beeeeマルさんへ

だから女ですってwww(*´д`*)
まぁ男前ですけど!

絨毯…待ち遠しいです♪
楽しみです♪( *´艸`)

なおなりさんへ

なおなりさんもお水飲んじゃったの?(( ̄○ ̄)?

え?飲んでるの?Σ( ̄□ ̄)!www

pHわかっちゃったら、ヨシ神様の域に達してますよ~w♪

たくさん誉めていただき、嬉しいですo(^▽^)o
すぐ調子に乗っちゃう♪♪
ガンガン水替えちゃう♪(≧∀≦)♪

のっけうしさんへ

ありがとうございます(o^^o)
のっけうしさんが言ってるんだから、緑の絨毯に間違いないw!

間違うなよって、水草に脅しかけときますw

どうか、のっけうしさんのキューバパールのように綺麗に育ってくれますように…(^人^)

なびおさんへ

やっと立ち上げましたよ~(^^)/
カッコいい?頑張った甲斐があります!

プラケースは職場で出る廃材です。
なかなか良いもの見つけたでしょ♪

moominさんへ

頑張ったよぉぉ(ノ^^)ノ
女の執念?恐るべし?でしょwww

moomin産の水草もらえるように、立派に水草のこの子達を育てあげます(`_´)ゞビシッ

まず、てめぇの子どもを育てやがれって言わないでw( ´艸`)

ばららいかさんへ

小分けにしながら、枯れてる葉っぱを取って~傷んだ根っこも取って~
ってしてたら、スゴイ時間がかかりました…(^0^;)

参考になるかはわかりませんが、見守ってて下さぁい(^-^)/~~~

golgo1300さんへ

旦那は仕事でいないの(`ε´)プンプン
1人で植えたんだよ~♪
スゴイでしょ~(≧∀≦)

『ママ…いつまでやってんの?』と子ども達に呆れられたことは言うまでもありませんwww(´д`)

たかちんさんへ

まだ入れないけど…でもオトシン君欲しい!
あと、何入れようかなぁ(○´∀`○)
レッドファントムルブラも欲しいなぁ…
あと、カージナルテトラと…
あとはね…はぁ楽しい♪(●´ω`●)
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
