スポンサーサイト


きっ…黄ばんでる…

流木入れてないのにーーー。゚(゚´Д`゚)゚。




立ち上げ2日なのにーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
















水が汚い・・・・・

アマゾニアの色??




なんでぇーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
















ミニSの水は、同じソイルなのに透明…

放置してたら、綺麗になるかな♪?




それと、外部式フィルターをお使いの方々に質問です(^_^)ノ


水替えの時って排水パイプより水位が下がると、排水の小さい穴からピューって水鉄砲みたいになっちゃうんですが…

排水パイプの穴を上に向けすぎですか?

それとも、水替えのときフィルターは一度止める(コンセント抜く)のですか?

それか、排水パイプをうんと下の方につけて、水替えのとき、パイプより水位が下がらないようにするのですか?



教えてやってもいいぜ(-。-)y-゚゚゚

っていう、親切なジェントルメンかレディがいらっしゃれば、よろしくお願いしますm(_ _)m




そんなことは、知らねーぜ(-。-)y-゚゚゚
という方は、コチラでおくつろぎ下さい⇩
ポチッと♡⇩
にほんブログ村 水草
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

御嬢さん
お困りのようですね?
私でよかったら少々お話でも・・・

シャワーパイプをお使いのようですね?
私も以前使っていましたが・・・たしかに水替え中に同じような状態になったことがございます。

まぁ水替えの時だけならいいかと・・・思ってもいましたが、それとはちがう理由からシャワーパイプはひっくり返してガラス面にぶつけるようにいたしました。

違う理由とは・・・ガラス面にぶつけてからの水流じゃないとエサがものすごい速さで飛んで行ってしまうから・・・というものです。
結果・・・水替え時のピャ~~~っていうのもなくなりまして、落ち着きました。

一端止めるというのは・・・まぁ短時間であれば問題は無いでしょうけど、どれくらいならOKとはわたくしには言えません。気にする必要はないかと思いますが、逆にスイッチの入れ忘れには十分お気を付けください。



No title

お嬢さん、似非ジェントルカバには気を付けなさい。
そういうときは北の方を向いて、「素敵なパイプ作ってぇ~ん」と叫びましょう。
今をときめく蜂蜜紳士が下心丸出しで作ってくれます。

ん??
僕?
僕はフィルター止めるよ。

No title

おやおや、お嬢さんお困りのようですね。
私なら気にしませんが、気になるようでしたら
水換えの時だけクルッとガラス面に回して見ては?
うちではコンセントはスイッチ付きの延長コードを使っているので
フィルター止めるのも楽ですよ。
それか思い切ってそのシャワーで体を洗ってみるとか。
あるあるですね。
本当に良いのはハニー・ザ・ポピーを使うことですが。

ジェントルmoominさんへ

ガラス面に向けるというのは、おもいつきませんでした(゚ロ゚)!
今は生体は居ませんが、確かに今の状態では餌がモノスゴイ水流で漂ってしまいます。
お魚さんサバイバル水槽になるところでした。
危ないところを、お助けいただきありがとうございましたm(_ _)m
今すぐ、穏やかな水流にいたします♡

No title

 水位が下がったときに、排水口が水面より上に出ちゃうヤツは電源OFF
 そうじゃないヤツは回したまんま水換え続行
となっております。 お嬢さま<(_ _)>

じぇんとるーヨシオさんへ

ジェントルカバさんは、とてもご親切なお方でしたよ?
はい。気をつけます♡

北に向かって叫ぶのですね?
今仙台、超吹雪いてますが、わたくしの声は蜂蜜紳士さんに届くでしょうか?
『お願い♡作ってぇぇ~』

ヨシオさんが止めるなら、私もご一緒させていただきます♪

さ、お嬢さんお先にどうぞ。
それでは、また。


いやいや、行かないよ?
んー、問題は水流が強過ぎず、かつ止水域が出ない場所にだと思うので
それをクリアしつつ、水換え時は電源OFFでしょうかね。
あと、北のジェントルマンに甘い声で、耳元でそっと「ハニーザポピーつくってぇ〜ん」と囁いてみるとか?

ジェントルハニさんへ

か弱き乙女の腕力では、パイプが簡単に回りませんの…(´・ω・`)

スイッチ付きのタップですね!
テレビ裏から、こっそり拝借して参ります♡
シャワーを浴びる気はなかったんですけど、洋服ごと浴びてしまいました…w

もし、蜂蜜紳士さんとお知り合いでしたら、ジェントルハニさんからお伝え願えますか?
『素敵なパイプ、作ってぇん♡』と…

のっけうしさんへ

仰せの通りにいたしますわ♡
最初は水替えの量も多いのですが、だんだん落ちつけば量が少なくなりますものね。
そのたびに、パイプを動かしていたら、石を倒してしまう恐れがありますもの(*^^*)

レディファーストぐっさんへ

もう、行ってしまうのですか?せめて、せめてお名前だけでも…(/_;)

パイプの位置、高さの調整ですね!
真ん中位かしら?
やってみますわ♡

何度も囁いてみたけど、あのお方にわたくしの声は届いたかしら・・・今度お会いしたら、そっと聞いてみて頂けますかw?

No title

お嬢さん、お手をどうぞ。
ささ、まずは美味しい紅茶でも・・・(私、紅茶飲めませんがw)
え?シャワーパイプのピューが気になると。
それは困りましたね・・・。
そうですね、我々紳士淑女の嗜みとしては電源を一旦切るのが最もエレガントかと思います。
まぁ、私くらいの紳士になると、ピューすらそのままですが。
汚れが舞い、ソイルが崩れ、水草は抜けるでしょう。
水槽内は混乱するでしょう。
ですが、それより早く水を入れてしまえばいいのです。
当たらなければどうという事はない!!

モテモテ❤

うははっv-291
お困りのお嬢さんにたくさんのオオカミが…。
いや!失敬!こりゃ失敬っ!!!
ジェントルメンがお助けコメントされてますねー(*^_^*)

皆さん、フィルターについてのお助けが多いので、おいらは「黄ばんでる」ほうに…。
え~っと、立ち上げのときにバクテリア的なモノは何か入れましたか?
まだバクテリアも湧いてないから、生物濾過ができてないんじゃないかなー???なんて思いました。

http://bicom.co.jp/スーパーバイコム スターターキット/

こちらのスターターキットは簡単に水を作れるのでおススメです。
上のURLでバイコムとは???を知った上で、チャームでポチるとイイんじゃないかなと思います(^O^)

もし、「バクテリアぐらい知ってるわよっ!!」という場合は、軽くスル―して下さいませv-285

うちでは排水口が水面から出ないようにバケツ一杯ずつ水換えしてます
捨てては入れ、捨てては入れ、とっかえひっかえでございます。

黄ばみについてはソイルによるものですかね…
水換えしてれば収まってくるかと思いますが、気になるようでしたらブラックホールを使うのも一つの手かと。

それではごめんあそばせ~

No title

ピューって出ますよね(笑)
で、水跳ねがひどくなったり。。。
うちは水換え=ガラス面の掃除 なのでフィルター止めてます。少しでもフィルターに藻やコケを入れないですむかなぁと。(^^)

紳士な方々のコメントのお陰で、私も勉強になりました~♪
私は、水はねが気になるので、止めますけどね?

何かあったら水換え、何もなくても水換え。のkotoriです。
言えることは…水換えしてみる?くらい☆

No title

にゃろめ様・・あえて、ジェントルマンと記載して
私のコメントにある程度の抑止力を期待していますね・・・・

分かりました。今回は、あなた様の
思い通りにならせていただきます。
フィルターのコンセントを抜くべきです。
以上です・・・・・・

(本当は鯨さんが呼吸の際に海水を
吹き上げる行動を書こうと思いましたが
不正コメント扱いされたことがありましたので・・)

No title

ジェントルメンがいっぱいいるんで、僕はくまのままで単に通りすがっていきますね。
ガオガオ~(*^_^*)

げいるさんへ

げいるさんというお名前…やはり英国の方でいらしたのですね!
ごきげんよう(*^^*)
水替えもエレガントに行いたいものですわ♡
わたくし、プロホースでお水を抜いてから、ジョウロでお水を差し上げてますの。
早くバスポンプを購入して参ります♪
この暴風雪が通り過ぎたら・・・

なおなりさんへ

スーパーバイコム、拝見いたしました♪
バクテリアさんは、あまり存じあげていませんので、とても勉強になりました(*^^*)

わたくしはADAのCO2キットについてきた、グリーンバクターを数滴ずつたらしています。
バクテリアさん達、恥ずかしがらずに早く出ていらっしゃれば良いのに~( ´艸`)ウフッ

ぼるびてぃすさんへ

バケツ一杯分ずつ、とっかえひっかえですの(*゚ロ゚)?
まぁ♡なんて繊細で丁寧な作業をされていますのね~(´▽`)

ブラックホールは先日安くなっていたのに、購入しなかったことを今頃後悔しておりますのw(T_T)

では、ごめんあそばせ~

たかちんさんへ

フィルター止める派なんですね~!

確かにガラス掃除したら、苔をフィルターが吸い込んで、始動とともに水槽中にばらまくという…なんとも恐ろしい事態が起きますよね?

やっぱり止めて作業します(^_^)v

kotoriさんへ

ご聡明なアクアリストの方々のおかげで、次々と問題が解決しました(*^ー^)
ホントに勉強になりますね~♪

美しいアクアの基本は水替えですね!
アドバイスありがとうございます♡
しっかり実践して行きたいと思います(^_^)ゞ

golgo1300さんへ

鯨さんの呼吸?
わたくしには、何のことだかわかりませんわ♡

品格と礼儀にあつい変態おじさまがいらしても、よろしくてよ?w

くまたんへ

♬あら くまた~ん♬
♬ありがと~う♬
♬お礼に~ 歌い~ましょ~♬
♬ららら ら~ら~ら~ら~ら~♬
♬ららら ら~ら~ら~ら~らぁ~♬

注:森のくまさんのメロディーで(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

しっかりと拝見させていただきますわ♡
ごきげんよう(^з^)-♪
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
