スポンサーサイト


はじめてのアクアリウム④~ADA CO2アドバンスシステム~

こんばんは、にゃろめです(^_^)


先日はたくさんの紳士淑女の皆さんのおかげで、エーハイムシャワーを浴びずに水替えできるようになりました(o^^o)
たくさんのアドバイスありがとうございます♪




さて、今日もここからの内容は初心者向けです。
もうCO2添加を知ってるアクアリストの方は、こちらから楽しいブログをご覧下さい⇩
にほんブログ村 水草









今回用意したのは、ADAのCO2アドバンスシステム!

正直…相当頑張りましたよ…金額的に…(>_<。)
でも欲しかったんだもん、ボーナスつぎ込んでよし。
よし?w





箱から出して、説明書どおりに接続していくだけで簡単にCO2が添加できます。という優れもの!
中身はコレ

結構いろいろ部品が入っています(=_=;)




まずは、レギュレーターとボンベをねじ式に接続。

レギュレーターの先に、ボールバルブ(開閉スイッチみたいなヤツ)をつけます。


ボールバルブの先に耐圧チューブを接続。


その先に逆流防止弁(CO2添加を止めたとき、水槽から水が入ってこないようにするヤツ)をつけます。


逆流防止弁より先はシリコンチューブ。


ここまで途中経過の画像ないね・・・(゚Д゚)




シリコンチューブの先にCO2グラスカウンターをつけます。

シリコンチューブが入りにくいときは、チューブを40℃くらいのお湯で温めてあげると入れやすくなりますよ(._.)φ








グラスカウンターに付属のスポイトで水を入れます。


ええ、こぼしてますが、何か?w




水槽にセットすると、こんな感じです(^_^)ゞ









このグラスカウンターの中でプクプク上がってくる空気が1秒に何滴にするか、でCO2の添加量を調節します。


とりあえずは、 1秒1滴位で・・・




ほら♡パレングラスから、細かい空気が出てきた!





チューブの接続部分に、石けん水をつけてみて、シャボン玉ができなければ、CO2が漏れてないということ。

どこかで、勉強したんだよね~♪


大丈夫みたいです(^_^)b




ボンベ置くとこないから、こんなとこから添加してます(・∀・)







そして、また…

部品が余ってしまった…。
実に興味深い。。。




今日も最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます(o^^o)
良かったら、ポチッとして下さいね♡⇩
にほんブログ村 水草
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~とりあえず・・・
ブログの背景?配色??変えたんですね^^
なんていうか・・・すごくにゃろめさんぽい感じです。
見たこともあったこともないですが・・・こんな感じですww

Co2アドバンス・・・おいらも同じやつだよ~。
でもおかしいな・・・吸盤は余らなかったな・・・(-_-;)

でも・・・ほんとに高いのは電磁弁です(-_-;)
これがあるとタイマー式でCO2も自動でいけるんですが・・・
にゃろめちゃんが普段から家にいれればいらないものなんですが・・・

かっけぇ(*^_^*)

おおーv-10
ADAアドバンスシステム!!
このセットは(というかADAのCO2アイテムは)、カウンターがディフューザーと一体型じゃないのが、逆にインテリア性を高めてますよねv-290

あ、moomin さんのコメント見ておいらも思いましたが、分かってらっしゃるとは思いますが、電磁弁は大事ですねっ!!

おいら、むかーしに照明だけタイマー管理してて、消灯時のエアレーションもしてない状態でCO2出しっぱなしに数時間してしまって、「水槽内大虐殺」するとこでした!!!(-_-;)
お魚がみんな鼻上げしてて、酸欠で全滅一歩手前でしたよー(@_@;)

No title

テンプレ替えたんですね。
かわいい。タイトルにあってる感じ。
その部品はザクに使うんですよ。
足の裏につけてペタッと。
ホースはザクの口に繋がる換えのホースです。
さすがADA。

例の件了解です。

ついにCO2添加ですかぁ。
しかもADAですと?
実はうちのもロゴは入ってないけどADAと同じものなんですよ〜。
安いが正義さっ!

余ったのはきっと鼻から突っ込んで水槽にブクブクとエアレーションするものです。
もしくはヒートロッドだな。
ザクとは違うのだよザクとは!

No title

おぉ、入った瞬間に誰のブログか分からなかったw
いいですね、床直置きCo2添加w
確かに普通の人は置くとこないですよね。
なんかひっかけたりするやつ売ってるのかな?

ぐっさん、違うな。
あれはヒートロッドに見せかけたシャアザク専用縄跳びだ。
3倍のスピードは日々の鍛錬から作りだされる。
実に興味深い。

No title

まさかのハロウィン仕様ですか!?
見やすくでいいですね♪

ボンベを水槽の淵にひっかけるヤツあったような・・・
あとはタイマーと電磁弁かぁ~

どんどんレベルアップしてますね!(^^)


No title

ブログ、可愛いですね~♪
普段は、スマホから見るので分からなかったかもしれませんが
今日は、ラッキーでした!
ADAのすごくカッコいいですね~♪
多分、感じ的にこの吸盤は、ザクの背中用ですね?
これで、水中の作業もしやすいのでは?

ドンドン水槽がグレードアップしてきますね~(^_^)
毎日のバルブの開閉も水槽のお世話と思って頑張って下さい。

余ってるのは‥旦那さんと一つのコップでジュース飲むときハート型にしてストローとして使って下さい(^_^)

moominさんへ

そうなんです~♪
やっとPCのネット繋がったから、変えてみました。
だけどね…慌ててやったから・・・(*゚д゚*)
どうやら10月用でしたねwww
イメージは変わらないと思いますが、またまた変更でーす( ^o^)

moominさんと同じとは、心強い!
でも、吸盤余らないんですね?
どこのだろう…w

私は仕事してるので、ほとんど家には居ないんですよ。電磁弁かぁ・・・
まず宝くじ買おうかな~(*^^*)

なおなりさんへ

そっかぁ(;_;)
止め忘れると大変なことになるんですね!
私忘れっぽいから、生体入れたらホントに注意しないといけませんね~。

ADA製品はインテリアとして、アクアリウムを楽しめるので好きです(*^_^*)
もう少しお手軽価格だったら、もっといいんですけどね~w

ハニさんへ

よく見たらハロウィンだし!w
またまた変更です(~o~)

ADAはザク対応製品も出してるんですね♪
いや~勉強不足でした(^0^;)

でも、この吸盤はシャアのお風呂かなーと思って…。
シャアを入れてみましたよwww

ぐっさんへ

うちにグフは居ないけど、これはヒートロッドかもねぇ(☆。☆)

かわいい○スだからw♡

って、コラーーーヽ(*`Д´)ノ~~~ビシッ

No title

おめでとうございます!
久々のシャアザクが渋くなってる。
アドバンスシステム、インテリアとしてもカッコいいですよね。
いつか欲しいなあ。いつか・・・うん、まあいつかねw
きれいに接続できてよかったですね。お疲れ様でした(*^_^*)

げいるさんへ

また誰のブログかわかんなくしておきましたよ~ヽ(;▽;)ノ
水槽にひっかけるヤツ、売ってました…買い忘れましたw

日々の努力って大切ですよねぇ、三倍のスピードで水替えしよーっとε~(;@_@)
まだジョウロでやってるから、超遅っいwww

たかちんさんへ

言われるまで、ハロウィンとは思わずにΣ( ̄ロ ̄lll)
なんて、そそっかしいんでしょう(恥)
おかげで、季節ハズレ野郎のまま過ごさなくて済みました!

水槽はレベルアップしてるというのに…w

No title

お邪魔します!!!(゚∀゚*)
うふふ・・・やっとにゃろめさんのブログに初コメ・・・うふふ(*´ω`*)w
ADAのCO2セットとは・・・おいくら万円ですか?(´・ω・`)
うちには到底無理です(´・ω・`)ビンボーにゃ買えないっす。
ザクのポーズ・・・実に興味深い。。。w
あ、リンクもらっていきま~す(*´ω`*)ノ

kotoriさんへ

ありがとうございます\(^▽^@)ノ
子供たちが授業で
パソコンを使うようになって、ウチのアナログ生活も限界で、ようやくパソコンを買いました!
ずっと携帯からだったので、まだちんぷんかんぷんですがw

うちのザクは水中で苔取り作業を担っていますので、背中につけてあげたいと思いますwΣ(ノ°▽°)ノ

ゴルオさんへ

はーい(・ε・)ノ
お世話しまーす、お世話し過ぎてやらかしちゃうんですよねぇ。初心者の悪い所ですね0(>_<)0

旦那さんとハートのストロー?!
なんか工業的な色ですけど…www

くまたんへ

くまたん、いつも応援してくれてありがとう\(^0^)人(^0^)/
やっぱり動物同士っていいなぁw

今度のオフ会で、Yossyさんにねだってみるってのはどう??
ん?恐れ多い(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

めうーさんへ

ようこそ、おいで下さいました\(^▽^@)ノ

おいくら万円でしょうか…都合悪いことはすぐ忘れるタイプですw( ̄_ ̄|||)

ザクは、私の代わりに時々ブログに登場してもらってます~
リンクありがとう(^人^)嬉しいです♪

ADA羨ましい!
我が家は安上がりな発酵式です…orz

部品が残るのは…仕様ですw

おぉ〜!可愛い(^ω^)
今、スマホからなんですがPCビューに変えました♪

にゃろめさんっぽい〜♪♪♪

co2 ややこしそうですよねぇ!!
私も接続するときドキドキしそうです(笑)
パレングラスはやっぱり綺麗ですねぇ〜(≧∇≦)

あいなるさんへ

ADAの水景に憧れて、始めたので、旦那さんがなんと言おうとも、ここはADAで譲れませんでしたw
ボトルがなくなったら、発酵式も考えていますが・・・作れるかな?
また、皆さんのブログを参考にさせていただきますね(^ω^)

部品は、いつも余っちゃうんですよ・・・( ;∀;)
ADAって、太っ腹なのねwww

しまだ。さんへ

ありがとうございます(*´▽`*)♪♪♪

ボンベ繋ぐときは、ドキドキでしたw
ねじ式に接続してると、一瞬<シュー>って音がするんですよ。
説明書にも、接続時の音は異常でないと書いてあるんですが・・・。
高圧のボンベだし、初めてのことだし(。-`ω-)
あ~怖かったwww

co2つけたら、明らかに水草の成長がよくなったし、パレングラスの気泡は、見ていて飽きませんね~♡
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
