スポンサーサイト


苔対策=水中は貧栄養

こんばんは、にゃろめです(^_^)



60立ち上げ一週間がたちました。
13928260090.png
石の上にファサファサした苔が出てきました。



ほら、ここにも
13928260400.png
ヒーターは、温かいから生え心地がいいんだね・・・(=_=)


先日Yossyさんの記事で、石組でも有茎草を植えて水中の栄養を吸収させ、苔に栄養を回さないことを勉強しました!
底床は富栄養・水中は貧栄養

早速、実践しましょう
13928260710.png
ミニSに植えていたパールグラスを収穫して、60の後景に植え込みます(´ω`*)



はい。こんな感じ
13928261010.png
植えてる写真??

ありませんよ・・・へたれブロガーですからw(*ノωノ)キャッwww



パールグラスの植栽量が三分の一に満たないので、追加しようかな(^^ゞ
さて、うまくいくでしょうか?!





まだまだ、寒い日は続きますが、少し春の訪れをおすそ分けです♡
13928261260.png
我が家のおひな様♪
ゴルオさん、やっとだしましたよ~(^^)/~~~



日本全国の春の訪れ、綺麗な水景はこちらから⇓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっと、ありがとうございます(o^^o)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー
早速実践してる。
えらいえらい。

ご褒美にヘテランテラ送っちゃるから、住所をメールするように。

Yossyさんへ

わぁい♪
Yossyさんに誉められた~♪
ご褒美だぁヽ(^0^)ノ
へてらんてら…?!
メールさせていただきます(^_^)ゞ

あ、行動が早いw
うちもポツポツときてるから早めに対処しようかなぁ?

No title

あぁん!パールグラスならあったのにぃ・・・
もう収穫してあげちゃったけど・・・
1~2週間後にグリーンロタラなら収穫たくさんする予定だよん

貰い手いなければ強制的にぐっさん宅へ強引に詰め込む予定なんですがwwww

にゃろめちゃんもし欲しかったら言っておくれ^^

No title

エビ水槽コケ相当出てるし、うちも有茎草植えようかな(´・ω・`)
お、ひな人形!!!良いですね~春ですね~(*´ω`*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハッ(゚Д゚)
うちまだひな人形出してない!!!
お嫁に行き遅れちゃう!!!!(゚Д゚;)w

No title

おぉー、貧栄養、ちゃんとやってますねぇ。
頭では分かってるんだけど、実践が難しいんですよねぇ。
ところで、写真がちっさくなりましたねw

No title

1週間経ちましたかぁ(^^)
これからもっと楽しくなりますね♪

No title

お!水草植栽、雛人形!ちゃんとやってますね!
水槽のお世話と、子供のお世話!素晴らしいです!

だんだんかっこよくなってきましたね~!
コケとの戦い方は、僕以外の人の
アドバイスをしっかり聞くように!!

No title

立ち上げ一週間で、すでに順調にグロッソたちが生長してるように見えますv-291
いやーーー、いつ見てもマジでイカすレイアウトだなぁ~v-283
おいらもいつの日か…v-290

一週間ですか!
なんか早い気がしますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

先手必勝ですね
コケとの戦いもちょっと楽しかったり( ̄ー ̄)

パールグラスさんは良く伸びてくれるから養分も吸い取ってくれますよ〜( ^ω^ )見た目も可愛いし一石二鳥!

ぐっさんへ

苔って、ものすごいスピードで増殖するでしょ?
だから、早めに対策を…と\( ~∇~)/
苔は水草の三倍のスピードで...まさか!!

シャア苔Σ( ̄ロ ̄lll)w

いい子にしてると神様が見ててくれるんだよ~。
ヨシ神様が、水草をくれるんだよ~www

moominさんへ

お気持ち嬉しいです♪ありがとうございますm(__)m
今回はYossyさんが、色々収穫して送ってくれたので、またの機会にmoomin産の水草ください(^▽^)ノ
万能薬のカバさんのよだれ入りでwww

めうーさんへ

確かに有茎草の吸収力はすごいと思います♪
ミニSで、パールグラスが茂ったら、それまであった糸状の苔が出なくなったの(・∀・)

お雛様は、しまうのが遅くなると、行き遅れるってジンクスじゃなかったかな?
めうーちゃんは美人さんだから、たくさん貰い手がいるでしょ~(σ・∀・)σゲッツ!!
ただし、めうー様のお眼鏡にかなう人がいるかどうかは、わかんないわねwww

げいるさんへ

雪が溶けずに、アイスバーンになってて運転コワイから、水草買いに行けないや…と思ってたら

ヨシ神様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

写真は、初めてパソコンから投稿したら小さくなりました。
自信のない、気持ちの表れw??
大きく直したよ~♪

たかちんさんへ

あっという間に、一週間経ってしまいました(^▽^)
お魚何入れようか、とか考えてるとワクワクします♪

ゴルオさんへ

毎日のルーチン業務に追われて、お雛様のことスッカリ忘れてましたからねf^_^;
うちに春が訪れたのは、ゴルオさんのおかげですw

苔がたくさん出まくったら、収穫して送ります?
ん?(゚⊿゚)イラネ

なおなりさんへ

グロッソに見える子達は、ニューラージパールなんですよw
気合い入れて、細かく植栽した甲斐がありました(^O^)

レイアウト褒めていただき嬉しいです♪
でも、やっぱり一番イカスのはカッパ先生でしょw?(^w^)

なびおさんへ

そうなんです~( ̄ー ̄)ニヤリ
苔との戦いも、また楽しい♪
わかってくれます~?
べつに、変なヤツって訳じゃないんですよねぇ\(^0^)人(^0^)/
上手くいかないからこそ、攻略したくなるw

あいなるさんへ

パールグラスは、一番最初に買った水草で、形も可愛いし、黄緑色も大好きです(≧∇≦)
一緒に買ったウォーターローンは、溶けて無くなっちゃったんですけどw
いっぱい植えて、養分吸収してもらいますよ~♪

お雛様、上品で可愛らしいお顔をしてますね♪
春らしくて、素敵です~
我が家は、只今、水中富栄養です…☆
浮草とか、ピンナの小さいのとか、浮かせたり、砂の上に置いたりしてるけど、なかなかです…
対策は、早めで正解。(泣)

kotoriさんへ

お雛様、とっても優しいお顔で癒されます~♪
忘れててごめんなさい…お雛様w( TДT)ゴメンヨー
子供がいるからこそ、感じる季節のうつろい。大切にしないといけませんね!

kotoriさんちも富栄養ですか・・・
なかなかうまく行かないもんですね~
うちのファサ苔、わたあめみたいに出てきます(T△T)

No title

こんにちは。うちきてくれてありがとうございます。
水槽始めて2ヶ月の素人です。
うちの水槽は貧栄養でこけ不足で
ヤマトが飢餓状態から水草食害しまくりという悲しい感じ
水槽二つって良いですね!

No title

カナさんが来てくれた~\(^▽^@)ノ
コメントありがとうございます!
ナンキソイルをお使いですよね~?やっぱりソイルによって、だいぶ違いがあるんですね(?_?)
私もソイル入れて水草入れて、二ヶ月経たないド素人ですw
カナさんちの、ヤマト君達にうちのワタアメ苔を御馳走してあげたい・・・
いや、むしろ食べて下さいwwwm(__)m
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
