スポンサーサイト


メンテナンスフィッシュ投入とミニSリセット

水曜日はアクアの日
ポチっと押して、水草仲間との素敵な出会いを・・・♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
こんばんは、にゃろめです(^_^)/


うちの60にも、ついに出ました!!
13934207580.png
茶ゴケ(;´Д`)


噂の通過儀礼ですね。


60を立ち上げて、2週間・・・
まだまだバクテリアが不十分で、水質が安定していないんですね(・´з`・)
焦っても仕方ない・・・(=_=)


でも、とりあえずミニSにいる、アカヒレちゃんにパイロットやってもらいましょう('◇')ゞ
13934208090.png
水合せ中・・・



よろしくお願いします!!
13934213200.png
あ~、お魚入るといいな~(*´▽`*)



さらに、ミニSのヤマト君×10匹にも、お引越し願います('◇')ゞ
13934208550.png
コケいっぱいあるからね~、遠慮しないでドンドン食べてね(=゚ω゚)ノ


だけどやっぱりパワーが足りない( `ー´)ノ



オトシンクルス(≧◇≦)召喚!
13934208910.png
ガラス面や水草の表面に発生した柔らかいコケが好きらしい・・・


点滴法で、水合わせしました
13934209210.png
ポタポタポタ(*'ω'*)



やあ、はじめまして!
13934210260.png
僕はコケが好きなんだ
僕もコケが好きなんだ


これで、60のコケは無くなるはずです(´▽`)


それでも、やっぱり不安・・・

有茎草をたくさん植えればいいんだよね?


ごそごそごそ・・・(´-ω-`)







13934209590.png
はい。ミニSのパールグラス全部抜きました~(-ω-)/



全部60に植えちゃうもんね!!w





というわけで、ミニSのBefore
13934243770.png



After
13934210650.png
元々、ソイルの下に敷いてあったメコンサンドをよく洗って、買ってきたボトムサンドを混ぜました(*^^)v



さて、どんな生体が欲しいんでしょうね~(^ω^)
13934212050.png



かわいいアイツが来るのかも♡





今日も読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ひとつポチっとお願いします♪(^_^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オトシンさんキター(゚∀゚*)
オトシンさんがいれば茶ゴケは無問題ですからね~(*´ω`*)
そしてオトシンの魅力にハマっていくんですね、うちのように(゚∀゚*)ww
実は大のオトシンファンだったりしますw
顔もフォルムも動きも大好きです(*・ω・*)フフフ

No title

コリドラスでもいれるのかなぁ・・・(^^)
大量のパールグラスはどうするの?ヽ(・∀・)ノ

No title

あ、全部植えてコケ対策かぁ~♪
連投すんませーんヽ(´Д`;)ノ

No title

コリドラス入れるの~?
入れるなら。。。コリドラスカバかなぁ~~?^^
あいつはおとなしくってやさしくってかわいくってかっこよくって・・・
ほんとにいいやつだからねぇ~

絶対にいれるべきだよねぇ~~~~
茶ゴケもなくなるといいですねぇ^^

No title

オトシン、いいですよね~。
そうか、ウチはオトシン入れっぱなしだから茶ゴケ見ないのかも。

ビフォーアフターで変わり過ぎ!w
完全に別の水槽じゃないですかwww
大量のパールグラス、いいですねぇ。
それだけあれば、コケに勝てますね。

No title

オトシン可愛い~
いつしか水草と共に小松菜やら昆布やらが水槽のなかに入ってたりしてw
ミニSもモフモフ系なやつらですかね~
侘び草の下で佇む姿を想像しただけで萌えますw

60に仲間が増えて賑やかになりましたね!
ミニは‥‥ビフォーアフターの
レベルじゃないですね!(^-^;)

ソイルから‥‥
お!メコンサンド!‥‥‥
化粧砂の底砂、流行中??

やはり魚が入ると楽しいですよねー!
それだけでテンション上がりますww

30の水槽は水質の管理って難しいと聞きますが、実際はどうですか?
エビちゃん水槽をやってみたいのです⊂((・x・))⊃

No title

この水槽にはズバリ、淡水カレイだな~
可愛いよ~

めうーさんへ

ホントにオトシン可愛すぎる~\(^▽^)/
すでにガラス面が所々綺麗になってるし、パクパクしてる仕草が、いい~(≧∇≦)
コケ対策にもなって、可愛いなんて、素晴らしいお魚です!!
オトシンファンクラブに入りますwww

たかちんさんへ

大正解\(^0^)人(^0^)/
みんなの水槽にラブリーなコリちゃんがいるのを見たら、うちでも飼いたくなりましたw
パールグラス、最初はワンカップだったのに、ものすごい量になってました( ̄□ ̄;)!!

moominさんへ

コリドラスカバ?!Σ( ̄ロ ̄lll)
その子は、ヨダレを垂らしませんか?w
聞いたことのない種類だけど、トマーシーとかアピストとも仲良くできる子ですよねw
ん?ホントにコリドラス?www

げいるさんへ

オトシンは、すごくいい仕事してますよ~♪
げいるさんちのように、最初から入れておけば、茶ゴケ出なかったかも~(;_;)

我ながら、大胆にリセットしちゃいましたwww
化粧砂の魅力に勝てませんでしたから…(;^ω^)

今日、俺が食い止める猫のガチャ見つけて、思わずやっちゃったw
いつか、ブログに出てくるかも(=^_^=)

ぼるびてぃすさんへ

小松菜や昆布もソイルの栄養吸ってくれるなら、迷わず投入しますwww
あ~でも、お味噌汁に入れた方がいいかなぁw( ~∇~)

侘び草の下で佇むモフモフ系のヤツ…(ノ*゜▽゜*)
超萌え萌えポイントじゃないですか~♪w
さすが、わかっていらっしゃる!(^w^)

ゴルオさんへ

60には、とりあえずアカヒレに入ってもらいましたが、本格的に何を飼おうか、考え中なんです(*'‐'*)♪
考えている時間が、楽しすぎ~w

化粧砂は、流行に乗りましたが、ソイル漏れの管理は私にはできなさそうと思って、砂だけにしました( ・∇・)やる気の問題?w

なびおさんへ

ショップで魚をみてると、ラミーノーズはなびおさんの水槽に…とか、カージナルスは誰々の水槽に…とか、ほとんどブログでよく見るお魚でした(^▽^笑)
テンション上がりすぎて、なかなか選べませんw

私は水質検査はしたことがないので、うちの30が良い状態かはわかりません(*’▽’)
でも、お魚は一匹も☆になってないので、それなりなんだと思います。
小さい分、掃除や水替えは楽ですよψ('ー'*)
レッドビーですか?繁殖とか、楽しそうですよね~w

Yossyさんへ

カレイって、食べるヤツ?!Σ(・□・ )
底をヒラヒラしてて、可愛いかもですw

今日ショップで、スマトラ可愛かったけど、調べたら混泳向かないみたいで残念です(T_T)

オトシンいいなぁ。
ウチもいれるかなぁ??
でもウチは茶色じゃなくて黒いんですよねぇ、、、。
ジェットストリームアタックしてくるんですよ、、、。

深夜にこんばんみ(*^_^*)

立ち上げ初期の茶ゴケには、やっぱオトシンですよね~(^O^)
一気に15匹ぐらい入れると、3日ぐらいでキレイさっぱりになるらしいけど、ショップさんの水槽じゃないからそうもいかないですよね。

あ、女性のアクアな人って、オトシンとかプレコとかコリにハマる人って多いですよね。
にゃろめさんもオトシンくんの魅力にどっぷりハマるかもですね(*^_^*)

ぐっさんへ

オトシンいいよ~(^_^)b
可愛いし、よく働くし、地味だからレイアウトの邪魔しないし。

ほら、コケも空気読んでるんじゃない?
このうちの水槽は、黒が似合うかな…とかw
うちは、緑の糸状が厄介だから、まだ量産型のレベル?
ジェットストリームアタックしてきたら、踏み台にしてやれ~w
一度倒したら、もう出ないかもよ(^^)

なおなりさんへ

こんな深夜に起きてるんですか?!
日中寝ちゃうよ~w
春眠暁を覚えず(-_-)zzz
にゃろめ一年中暁を覚えずwww

たしかに、オトシンもコリドラスもプレコも好きです(*^_^*)
動きもフォルムも愛らしいですよね~♪
水草レイアウト水槽を始めたけど、生体メインに移行してた…とかあるかもです(^0^;)

No title

わー。お魚たくさんいいですねー!
さすが60水槽♪
カワイイあいつってなんだろ。
砂でかわいいったらコリパン連想しちゃうけど違うのかなー♪
楽しみですねえ

す、すごいー!!!!
サクサクサクっと!!
まるで3分クッキングを見ているようです(笑)

ソイルから砂に変えるだけでも
大作業なのにオマケででるとは!(^ω^)w

私は部屋の掃除すらストップしています〜〜〜!!(笑)見習わねば^ ^!

カナさんへ

実はコリドラス迷い中なんですよ(^。^;)w
何にしようかな~。と考えてる今もとても楽しい♪

やっぱり、ウチのお腹の白いアカヒレは、妊婦さんだったのかも?
白いだけでなく、ぽってりしている気もしてきました…w
知識が無さ過ぎて、日々変化していく水槽に取り残されている感、満載です( ´艸`)

ウチの近くにも科捜研があればなぁ~!w

しまだ。さんへ

そう…ソイルから砂にするの、結構大作業だったんですよσ(^_^;
でも、化粧砂使ってみたくて、暴走しましたwww

少しピンクっぽい色のボトムサンドは、娘に好評です(*^_^*)

水槽ばかり弄っていて、ウチもお部屋は片付いていないんですけどね…(o゚▽゚)oアハハ
私も、ちゃんと掃除しなきゃ!部屋の…www

プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
