スポンサーサイト


ヤマトヌマエビ 雄雌

こんばんは、にゃろめです(^_^)

27日から、全身倦怠感と喉の痛い風邪で、やられておりました。
忙しい仲間をおいて、仕事も休めず・・・(ノД`)・゜・。
まあ、倒れても病院だしね・・・とか言って仕事し続けた自分は大人になったもんだと実感(;´∀`)
やっと明日休みをもらいました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
よく頑張った!ポチっと( *´艸`)

皆様も、季節の変わり目の体調管理にはご注意を(・ω・)ノ



今日は、約1週間手付かずの60での発見です。
13962695620.png
意味深な子だくさんペンギン(=_=)





1週間、水替えすることなく、足し水だけでほったらかし。
水質が変わることなく、安定していたのでしょうか。
それとも、春だから・・・(´-ω-`)?
13962696330.png
ヤマトが抱卵してるΣ(・ω・ノ)ノ!


しかも、抱卵してるの2匹いる(◎_◎;)


汽水でないと、繁殖は難しいと言われ、勝手に殖えないなら~って飼ったヤマトヌマエビ。
それって孵化した後、汽水に移してやらないと育たないよ~ってことなんですね?"(-""-)"
そこまではあるんだ。。。

なんか、切ない・・・無知だったな~( ;∀;)


とりあえず、この水槽のエビちゃんの雄雌を調べよう!13962696670.png
ヤマトヌマエビの雄雌の見分け方(^ω^)
①体の模様
オスは点線状、メスは破線状。
すぐ上の写真の子は、「・・・・」だからオスだね!

②卵巣の有無
卵巣は頭の後ろにあるんだって。
繁殖期が来ると、背中の方まで広がり、肉眼で確認できる。
③体の大きさ
成体のオスで大きいものは3㎝、メスは5㎝。メスは体長だけでなく、体高もある。オスがスリムな印象に比べて、メスはずんぐりと太い感じで、特にお腹は卵を抱える為に張り出している。
どれどれ・・・?
13962697670.png
おー!わかりやすい!この子はメスだね(´▽`)
体の模様も「ーーー・」破線状!!

13962697430.png
これは、両方破線状だから、メスだね(・ω・)ノ
手前の抱卵してないエビちゃんは卵巣が確認できるけど、奥の抱卵エビちゃんは卵巣がわからないね?!

13962696910.png
この子は、スリムで模様も点線状だから、オスだね(^_^)



なんか、ヒーターで加温していれば一年中繁殖できるらしいです。
淡水での繁殖に成功した人は少ないけど、成功した例は、うんと硬度の高い水だったとか・・・?


は~(;´Д`)知らなかったな~


近くに紅蜂シュリンプの直売所があるけど、はまる人の気持ちもわからなくもないな~
今はシュリンプに手を出す気はないですけどね(´ω`*)




5日間位、皆様の記事も読めずにいました(T_T)/~~~
これから、お邪魔しに行きますから~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
健康第一ですよ♡
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほほぅ〜。
これは実に興味深い。
素晴らしいレポートだ。
生物の雌雄を実に論理的かつ視覚的にも証明できている。
実に素晴らしい。
これをヤマト図鑑に登録しよう。

No title

そこまで研究されたのであれば、汽水をつくって孵化させてにゃろめヌマエビになるまで育てましょうよ。(^w^)

寄せ集めの件、おもしろそうですね。。。

No title

奇跡の淡水ヤマト繁殖しないかな~?
オスメスの見分け方、めっちゃ分かりやすい!
前にネットで見た時はさっぱりだったけど、こうやって画像をつけてもらえると分かりやすいですね~。

No title

お邪魔します、そしてはじめまして。
わ、東北地方だ!お仲間だ!
と、嬉しかったのでコメントしちゃいました。

フムフム、ヤマトさんは見分けが付きやすいのですね~φ(..)メモメモ
ミナミさんは②と③しかないので、
僕はあまりよくわかりませんでした(;´・ω・)

また、遊びに来ますね!('◇')ゞ

No title

ヤマトの繁殖をさせるのって相当難しいみたいですね。
抱卵は頻繁にするんですけどね。

繁殖成功例、見てみたいです。

お久しぶりでごんす!
ヤマトは増えたらちょっと怖くないですか?
ヤマトがうじゃうじゃしてんのはちょっとなぁ〜。

あ、例のブツ今日送りましたからっ!
遅くなって、とぅぃまてぇーんっ!

No title

ん?ペン太の子だくさん人形で・・・意味深???
ん???いやいやいや・・・え???いやいやいやいや・・・
全身の倦怠感?・・・・
うそ・・・あの時の・・・・俺の子か????

No title

地球を離れ~イスカンダルへ~♪
のヤマトではないわけですが
この記事のBGMがずっとヤマトでした。
体調に気をつけて、これからも楽しくブログで交流してくださいませ~。

子沢山ペンギンとヤマトの抱卵が
子供つながり??元気になって良かった(^o^)

湯ハニさんへ

准教授のヤマト図鑑にーΣ(ノ°▽°)ノ
光栄です♪

アクア龍神にお願いした甲斐がありました(人´∀`)w

次は、永遠の若さをお願いしたいと思いますψ('ー'*)イデヨ シェンロン

たかちんさんへ

にゃろめヌマエビ??(゚Д゚ )アラヤダ!
孵化したら種類変わってるじゃないですかwww

寄せ集めね~(*^▽^*)
だってどこのオフ会も遠くていけないし~。
だけど混ざりたいし~。
a scratch(pick up) team 作りましょーか♪w

げいるさんへ

実は私もひそかに、奇跡の淡水繁殖しないかな~って思ってるの(* ̄∇ ̄*)w
アカヒレとカージナルに食べられちゃうから、無理なんだろうけどね(;_;)
30と60に大きいヤマトと小さいヤマト、半々に入れてたから、ちょうどオスメス半々だったんだね・・・。

定食さんへ

はじめまして\(^▽^@)ノ
コメントありがとうございます!嬉しいですO(≧∇≦)o

定食・・・(;^ω^)ゴクリ・・・
美味しそうなお名前ですねwww

ミナミちゃんの繁殖は、時々聞きますね!
どんどん殖えたらコワイなぁと思って、ヤマトにしたのですが、水草掘り返すし・・・ミナミちゃんが良かったかなぁと今更思っています(ノ∀`)w

また、気軽に遊びに来てくださいね~♪

ミネさんへ

抱卵は頻繁にするんですか~!?
ウチでは、初めて見たもので・・・(;*_*;)
オスとメスを完全に分けたら、抱卵しなくなるかな?
無精卵でも抱卵はするのかな・・・

残念ながら、ここでは繁殖成功例は見れませんよw
アクア龍神にお願いしてみます?(人´∀`*)www

ぐっさんへ

お久しぶり~\(^0^)人(^0^)/
ヤマトうじゃうじゃは怖い・・・((゚Д゚ll))

例のブツ、今日届いたよ~!
ぐっさん、字上手だねw
なんかウケたwww
どうしよっかなぁ・・・(・ε・)~♪

moominさんへ

そう・・・あの時の・・・

って・・・

ゴ━(#゚Д゚)=〇`Д)、;'.・━━━━ルァ!!

くまたんへ

はーるばーる のぞ~む 宇宙戦艦ヤマト~♪

くまたん、ありがとう(v^-゚)
ホントに体調には気をつけていかないとね~。
健康あってこその趣味ですからね~。

ところで、そろそろカバさんがソチラに行くんですよね?
カバさんとくまたんの動物コラボが見れる?(゚∀゚)ワクワク

ゴルオさんへ

そうです!ヤマトが子だくさんです( ̄ー ̄)ニヤリ

一応、私もママですからね~。
寝込んでる訳にはいかんのですよ(;_☆)

ただ、みなさんのブログを見る余裕がなくて・・・
寂しかったよぉ(TωT)ウルウル

ゴルオさんは、慣れてきたかな?無理せず、ファイトですよ(^^*)
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
