スポンサーサイト


今月のアクア日記

こんばんは、にゃろめです(^_^)

つぶやきにハマっています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてくれると、こちらに戻って来れるかも♡



60に入れているハイグロフィラ・ピンナティフィダの侘び草
13982543750.png
なんだか調子が悪いのです。
葉の色が抜けて、元気がない(T_T)



ソイルに直植えしているハイグロフィラ・ラトナギリは、順調なので、解体してみることに・・・
13982544660.png
根がぎっしり這っていて、なかなか難しい(。-`ω-)




ばらした~(∩´∀`)∩ (・・・1つ取れなかったけど・・・内緒だw)
13982545210.png
これらは、ラトナギリと同様にソイル直植えで様子をみることにします。
元気になってくれるといいんだけど・・・(´ω`*)




そして、もう一つ気になることが・・・
13982545550.png
ミニSの水が、ここ数日白濁しています。
大きく環境は変えていないし、原因がわからない(ノД`)・゜・。
生体はみんな元気なのが救いですが、見栄えが良くないのです。




思い当たることと言えばコレ。
13982545810.png
バクテリアの力で濾過力をupさせようと、純正フィルターでなく、エーハイムメックとサブストでまわしている外掛けフィルター・・・(;´∀`)




今日は、ADAの新カタログを探しついでに、ショップへ!
13982546120.png
おとなしく純正品を買ってきましたwww
早くピカピカの水にな~あれ♪

ADAのカタログは、もうありませんでした(*´з`)遅かったorz
仕方がないので、AJをね。




そして、そして~
13982546580.png
こだま、バイバーイ(;_;)/~~~
なんだか寂しい。作ろっかな~w

今日こだまは、北海道へ旅立ちました!
げいるさん、待っててね~^^



ポチっと、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今月のアクア日記って、月一にする気なの~?!w




最後にもう一つだけ。
ペアで売られているアピストちゃん達。その中で、カカトオイデスのオスが一匹だけ単独でいました。
先週見てから、ずっと気になっていて、今日も会いに行きました(/ω\)
きっと、メスが☆になってしまったのでしょう。
アピストの飼育は、繁殖させてあげたほうがいいんですよね?単独で連れて来たらかわいそうですか?
そして、アピストの飼育は初心者の私には難しいでしょうか・・・?
どうやら、私は彼に恋をしたようです(*´Д`)ハァ~3

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

恋するにゃろめちゃんへ

春は恋の季節だもんね。

オスはメスに擬態しちゃったやつだから送ってやれないけど、ショップからオスだけ買うなら、カカトゥのメスがストック水槽に40匹ほどいるけど・・・
2,3匹、綺麗な娘を送るよ~

飼育は簡単だよ。
普通に水草が育って、テトラなんかが調子よく飼えている水質だったら大丈夫だよ。
繁殖はちょっとしたコツがいるけど、水草水槽で繁殖させるなら適時ノウハウを教えるよ。

yossyさんの名前で全てを忘れました。
もう一回見てきますw

No title

そんな時はツイッターでつぶやくと誰かが教えてくれるよ。
はっ!?
そんなことしたらブログに戻って来れなくなっちゃう!!

白濁は直射日光とか大丈夫?

ぐっさんのコメントで飛んだのでもう一回見てきます( ̄◇ ̄;)

ラトナギリもピンナもソイル直刺しの方がうまく育つんですかね、、
うちの場合ラトナギリは流木活着の方が調子がいいです。
白濁の原因はなんでしょう、、
もしかしたらステーキの肉汁g、、、

なんでもないです( ^ω^ )

No title

白濁は~
ろ過~!?
お砂の気泡?が気になるです、水換えついでにプロホースとかでざくざくしてみるとか~
砂系は嫌気的になりやすいから気をつけてくださいね~

アピストは綺麗で魅力的ですよね~
ちょっと飼いたくなっちゃう・・・

No title

アピスト・・・いろんな人が記事にしてますね・・・。
うーん、気になってしまう・・・。
ラミレジィとかラミレジィとかラミレジィとか。

白濁はバクテリア原因でしょうか・・・
濾過の問題だったら純正品で様子見て、
おさまらなければ強化ですかね・・・。
ド素人ですが参考までにm(_ _)m

No title

あくまで梨乃パパ先生に話を聞いているだけですが・・・
普通の水草水槽でもアピは飼えますよ~^^
現においらも60水槽にぶっこんでいるし^^

でも梨乃パパ先生クラスになると、やはりアピに適した水槽で育てると色合いとかは全然異なるらしいです。
あくまで「梨乃パパ先生目線」の違いみたいですけど^^

カバさんはとりあえず60水槽でもらいもののトリファ君を・・・
で、自分で買うアピはアピ水槽で・・・ってことでじっくり水を作っている最中ですー^^

今後の自分の楽しみ方がどうなるかはわかりません。
「きれいな生体をつくる楽しみ方」なのか「きれいな水槽で泳がせる楽しみ方」なのか・・・。
まぁどっちでも行けるようにしておこうと思っています^^

No title

アピストも種類によって水質とか違うみたいですよね。
詳しい事分かんないけど、Yossy先生が大丈夫って言ってりゃ大丈夫でしょ!!
しかしストックメス40匹って尋常じゃねぇwww
ミニSは白濁よりもウミガメが気になって仕方ありません。
かっこいいじゃないか!ウチも入れたいぞ!!
あ、ピンナはソイルぶっ差しの方が明らかに調子上がりますよ。
ウチでは石とかに活着より倍くらいのスピードで成長します。
こだまありがとうございます!!
そんなに寂しいなら送った後、送り返そうか?www

恋する乙女応援団団長Yossyさんへ

メス40匹Σ(ノ°▽°)ノ
それは知らなかっただけに、オレンジの彼には余計に運命を感じちゃいますねぇ。
60の水草は今のところピンナ以外は順調で、テトラ達も元気です。
レイアウト水槽をインテリアとして置きたいと思って始めたアクアリウムだったので、まさかこんな展開になるとは、自分も予想していなくて(>_<)
アピストってこの魚かぁ、綺麗だなぁって見てるだけだったのに・・・。
恋の季節、後悔しないようにアタックですね!
来週まで、彼が待っていてくれたら、、、告白してきますっ(*'‐'*)♪

ぐっさんへ

私も名前で吹き出しましたwww
けど、最強の応援団長です♪心強い!!
モジモジしていた乙女は、勇気をもらいました(^w^)

恋するハニオを応援団長ハニオさんへ

恋するハニオ??
それって、私は一切応援されてないですよね?w
けど、いいんです。恋する気持ちはとめられませんから~(ノ∀`)

白濁は気づいたらなっていて、直射日光は当たらない場所なんですが・・・。
日中は遮光カバーとかで覆ってあげた方がいいんですかね。照明の点灯が18時から0時とか、自分が家にいる時間なので、完全に昼夜逆転した方が生体にも負担じゃないのかなぁ。
純正フィルターの様子見てみます(^^*)

まりぶさんへ

何度もすみませんm(__)m
これは、ぐっさん土下座だなwww

まりぶさんへ

実はウチに流木はありませんΣ( ̄ロ ̄lll)
石も龍王石と山谷石しか持ってないので、活着させる系の素材があった方が、レイアウトの幅も広がりますよね!
まぁ、まりぶさんはどこへでも活着できるから・・・素材を選ばず・・・どこにだって・・・誰にだって・・・ブツブツw

白濁は、まさかステーキくn…
なんでもありません(^ω^)

ぼるびてぃすさんへ

砂の気泡!だんだん砂の中で増えてました!
これが嫌気バクテリアだったとは\( ~∇~)/
砂に空間ができて、良いことだと思って・・・掃除の時プロホースで表面のゴミを吸うだけにして、空気は触らないようにしてました(ToT)
早速ザクザクして空気を逃がしてやりました!!

原因が見当たらなかったから、濾過のせいにしてみましたが、いい勉強になりましたm(__)m
ありがとうございます、これからも何か気付いたら教えて下さいね♪
物凄い的外れなこと、やらかす自信はありますw

定食さんへ

ラミレジィも綺麗ですよね~(*^▽^*)
シクリッド系の魚は飼わずに、純粋に水草だけをやるつもりだっんですけど(^-^;

濾過の強化かぁ。そうですね…おさまらなければ考えなくてはいけませんね。
水草を増やすっていうのも、一つの手ですよねw
はい、そこ!新しい水草欲しいだけだろとか言わなー
いwww

moominさんへ

そうそう。カバさんのところでpHを下げたり、じっくり水を作ってるし、簡単に連れてくるのには、抵抗があって・・・ε~(;@_@)
そもそも自分がどこを目指してアクアやってるのか、わからなくなっていますw
ショップにいれば、毎日沸かしたてブラインを食べられたのに、ウチに連れてくるのは可哀相なんじゃないかとか考えちゃう。
まぁ、あくまでも趣味だからやりたいようにやればいいんですけどね(*’▽’)
カバさんのわかりやすいアピ記事も参考にしながら、このトキメキを大切にしたいと思っています(*^-^*)

げいるさんへ

そうだ!その通り\(^0^)人(^0^)/
Yossyさんが大丈夫って言ってくれたから、告ってくる!!
『カカトゥさん、ウチの水槽に来て下さい!』w

海がめは、大好きな海洋堂ガチャですよ(^w^)
探してみて~♪
ピンナもソイルに刺した方がいいんだ~\(^▽^@)ノ
根っこがスゴイから、底床から吸収するイメージで思いついたんです。正解~!!
こだま、ホントに可愛いんだもん(T_T)
げいるさんだって、手放すとき泣くんだからっwww

No title

3,4日のぞかないと浦島太郎状態でついていくのがやっとです(^^;)
時間をくれー!(TT)

たかちんさんへ

ラブストーリーは突然に…(´ー`)
恋はいきなり始まったのです。
たかちんさんは、浦島太郎じゃありませんよ?w
私だって、自分で自分がわからないんですから( ̄∇ ̄)

恋はいいですね~♪
生活に張りが出ます。
成就しますように!
そして、すごい応援団がついていてくれますね~♪
頼もしい!!

あぁ‥純情な乙女のような記事‥
心が洗われます(^-^;
恋がみのりますように!

僕の心はその水槽の10倍濁ってますが‥

No title

どーもまさとです
ツイッターではお世話になりました(笑)
勝手に僕のブログにリンク貼っつけっちゃったのですが良いでしょうか?

kotoriさんへ

恋はいいですよ(*^-^*)
愛しの君を想えば、仕事だって家事だって頑張れます(@^∇゚)/
トキメキって魔法ですね♪
kotoriさんも何かに恋、してますか?w

ゴルオさんへ

Yossyさんに聞いたところ、我が愛しの君は若者だそうです(*'‐'*)
オレンジのマントを纏った王子様なのです♪
水草カテゴリーに居ながら、生体メインに移行しそうな自分がコワイ(|||_|||)w

ゴルオさんの心、濁ってるの?流木のあく?
ブラックホール送りましょうか(^w^)?w

まさとさんへ

いつもお世話になっておりますw
リンクありがとう(v^-゚)
こちらも貼らせていただきま~す♪


という罠www
じゃないから大丈夫(・∀・)
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
