スポンサーサイト


はじめてのアクアリウム⑤~外部式フィルターのお掃除~

こんばんは、にゃろめです(^_^)」

今日は初心者向けの内容です。素敵な水槽をお持ちの上級アクアリストの方は、コチラへ⇩ポチっとm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
そして、今日は母の日♡母に感謝している人もポチっと♪



2014・2・12に60Pを立ち上げてから、3か月。
フィルターは不具合もなく、そのまま放置。
そろそろ開けてみようかな~(´-ω-`)いい天気だし・・・
ちなみに、使用のフィルターはエーハイムの2213です(*'ω'*)
まずフィルターの通電を切って、ダブルタップをはずします。
13998021430.png

そして、ふたの4か所の金具をパチっと開放!
13998021780.png
けど、これだけではフタは開きません(。-`ω-)
フィルター本体が真空状態になっているから、メチャクチャ引っ張っても開かないんです・・・
っていう訳で、タップを一つ開放~
13998022220.png
バシュッ!!
13998022470.png

これで、簡単にフタが取れます(∩´∀`)∩
13998022880.png


中身はどうなっているかな?そんなに汚れていない?
青いバケツには飼育水が入っています。
13998023380.png

お~!細かい葉っぱがいっぱいだ(◎_◎;)
ちゃーんと濾過してくれてたんだね。ありがとう(*'▽')
13998023660.png

メンテナンスしやすいように、あらかじめ洗濯ネットに入れてある濾材を飼育水で洗います。
13998024260.png

チャポチャポ・・・(=_=)
き、汚い。
13998024520.png

あとは、元通りに組み立てて、呼び水をして始動。
水漏れがなければ無事終了です(*^^)v
13998027010.png
あ~スッキリ♪


ねえ、キング!スッキリしたよ(・ω・)ノ
ほー、どれどれ・・・
13998149590.png
おおお☆こっ、これはーーーっ!!!
















13998027310.png
綺麗になったお水でトーマシーが、メチャメチャ長いウ○コをしてました・・・(;´Д`)
チャンチャン♪


今日も読んでいただき、ありがとうございました('◇')ゞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとして、締切迫る100均コンの様子を確認ですね^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フィルター掃除お疲れ様でした(^ ^)
スッキリしますよね。

水草も青々としていてとてもきれいですね(^ ^)

No title

俺がいるよwww
オフ会気分だね♪

No title

ほうほうエーハイムはこんな感じなのね。
洗濯ネットを使うと便利・・・っと。φ(. .)メモメモ
次の水槽はエーハイムを使うことになりそうだから参考になります。

キング!!?
出張してる~(笑)

No title

お疲れ様でした!
とても分かりやすい記事ですね!
僕はこの前、2213を三ついっぺんに掃除しました・・・。
もうやりたくない。しかしまだ二つ残ってる・・・。

僕は最初にフィルター内の水を全部抜いちゃいます。
バクテリアは大丈夫らしいので。
これなら水こぼす心配ないからリビングでやれます。

No title

にゃろちゃん、手が綺麗ね♡
見取れてしまって内容が。。。
も一度見てこよっと。

KYOさんへ

はじめて掃除したので、結構ドキドキでしたw
最近は油膜も気になっていたので、ホントすっきりです(*^▽^*)

水草褒めていただき、ありがとうございます♪
水が安定したのか、元の持ち主が良いのか、それほど手を掛けなくても育ってくれていてるいい子達なんですヽ(^-^ )

ハニさんへ

呼び水が、またわかんなくなって、このシリーズの③でハニさんがコメント欄で教えてくれたやり方を見直しました(^w^)
その通りにしたら、吸わなくても出来たぁ~!!w

いや、60006を踏んだ記念にキングが来てくれたんだったε=(ノ‥)ノ

定食さんへ

そう言っていただけると嬉しいですm(__)m
ほぼ自分の覚え書きですからwww
濾材はエーハイムメックとサブストを使っています。
あと、ブラックホールも入れてます。

キングに来てもらえば100人力?w

げいるさんへ

えΣ( ̄ロ ̄lll)
あと2つってことは、合計5コ?!
もうやりたくないなら、送ってくれてもいいですよ?ψ('ー'*)シメシメ

私はベランダでやりましたが、水抜いてもリビングでやる自信ないなぁ(ToT)
それに…こんなとこでやんないで!って娘に怒られそうだし・・・(;_☆)www

ヨシオさんへ

アクアスカイの前で撮ると、色白に映るみたい♪
女優ライトとしても使えるのね~\(^o^)/
これが一番の収穫??w

No title

キング顔デカwww
うちも日曜日フィルター掃除しました♪
気持ちいいよね〜
トーマシー君の長いわーw
気持ちいいんだろうねえ

No title

あー
フィルター掃除そろそろしないとねー!
と気づいたたかちんでした。
ありがとう♪(^^)

カナさんへ

キングに画像をもらったので、貼ってみたら、自分の水槽全景よりデカいwww
掃除した後は、スッキリですね~^^
長~いウ○コは、子どもが見つけて超笑われてました・・・トーマシーは複雑だろうね(。-`ω-)w

たかちんさんへ

3か月で、こんなものか~と思いました(・ω・)ノ
もう少しほっといてもいいのかな~なんて(/ω\)w

たかちんさんへ

3か月で、こんなものか~と思いました(・ω・)
もう少しほっといてもいいのかな~なんて(/ω\)w

たかちんさんへ

3か月で、こんなものか~と思いました^^
もう少しほっといてもいいのかな~なんて(/ω\)w

たかちんさんへ

3か月で、こんなものか~と思いました^^
もう少しほっといてもいいのかな~なんてwww

No title

えっ!ええっ!
いっぱいコメ返がぁ~♪
しかも全部微妙に違いますね~(^^)
しかと心に刻んでおきますょ♪

たかちんさんへ

あれ?
不正な投稿だって、なったから顔がイケナイのかなぁとか、何回もやったら全部受け入れられてるぅーーー((*゚ロ゚))!!
いやがらせじゃないよ(T_T)ごめんなさい~涙☆
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
