スポンサーサイト


全力換水

こんばんは、にゃろめです(^_^)

LINE大盛況!だ・け・ど・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新が滞ると、湯ハニ様の記事が読めなくなる事態になると悲しいので、ちゃんと書きますよ~(/ω\)ポチっと♪


今日は暑かったですね~
もう水槽のヒーター外してもいいな^^
それに・・・



モサモサモサモサ・・・
14016203330.png
スッキリしよーっと(*´▽`*)

この60は先日フィルター掃除をしたのに、エアレーションを止めると油膜が出ます。
ある筋の話で、全量に近い換水をしてみるといいよ~と聞いたので、早速!


プロホースで水を抜くきます
14016203680.png

そして、一度後景草も抜きます
14016207180.png
量が・・・スゴイ・・・(;´∀`)
14016204580.png

Yossyさんに戴いた時は、これ位だったのよ?
13930743450.png
すごく状態が良くて、元気に育ってくれる子達です(∩´∀`)∩
Yossyさん、ありがとう♡
ついに、私も水草をお分けしてあげられるようになりました♪
なんか大人になった気分・・・(´ω`*)まあ、大人なんですけど(笑)


そして、後景ないまま、まず注水しま~す
14016208010.png
ん?このままでもいいんじゃね・・・(=_=)??


そうです!
集中力切れ~(´-ω-`)



でも、最後までやるっ!
子どもにそう言ってるからね・・・
ママだって途中じゃん!ってなったら、立場悪くなるからね・・・(。-`ω-)
14016208500.png
はい、出来上がり~(*'ω'*)
濁ってるけど、そのうち綺麗になるでしょう?たぶん( *´艸`)


スッキリした水槽では、レッドファントムテトラが
14016208860.png
ヒレを広げて舞っていました♪
フィンスプってヤツかな(*'▽')




読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとして、みんなでアクアを楽しみましょう♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ややっ!

おぉ~♪
華やかな草原が出来てますねぇ~(*^_^*)
色とりどりでキレイです!!
まるでヨーロッパかどっかの庭園みたいだぁ~ヽ(^o^)丿

お~!
まさに、全力で水換えしたんですね~♪
水草って、いつの間にか増えてますね…
水槽のなかでは、そうでもなさそうなのに、出すと多くなってますね。
うんうん。人様に分けるのは、大人になった気分になって、嬉しいですよね~(笑)

No title

仕事が忙しくてラインもブログも開けない・・・(-_-;)
休日は水槽立ち上げに掛かり切り・・・
マズイ!!キングに破門を宣告されてしまうわ!!

水草が馴染んできていい感じですね。
しかし、全量換水とは・・・
一仕事お疲れ様なのです('◇')ゞ

No title

わぁ~い、上手に育ててくれてるんだ。
嬉しいよ♡

僕も周りのみんながあまりにも「子供っぽい」って言うので、自分が大人なのかどうか確認するために、水草を誰かに貰ってもらうのさ。


油膜は嫌ですよねー(~_~;)
ほんま嫌。・゜・(ノД`)・゜・。
キレイになるといいですね♪( ´▽`)

No title

イキイキしててかっこいいですね♪
レイコン出したの?(^^)

No title

どうですかね?全力・・・出し切れましたか?
5割がたの力でやりませんでしたか?
ちょっと遠慮して・・・8割とかでもなかったですか?

しかし・・・・見事に水草モッサモサですねぇ~^^
全体的にとっても楽しそうな雰囲気がでている水槽だ^^
カバちゃんこんなかで遊びたいなぁ~^^
しかし・・・逆にこんな水草モッサモサで調子よさそうなのに・・・
なんで油膜とかでちゃうんでしょうねぇ~?

No title

ラインのスピードが早すぎてついていけないっすw
あとから見たら、みんな水草のやり取りしてて羨ましかったぜ!!!
油膜なくなるといいですね~。
准教授理論なんで間違いないですね。

KYOもちょうど水換えをしたところでしたよ(^ ^)

こちらは1/3水換えでしたがw

暑い日が続いておりますねw
室温と水温に敏感な時期になりました。

夏にでも東北アクアグループ、オフ会できるとイイですね(^ ^)

あ!
この水草のやり取り、
昨日ラインで見たやつや(^_^)/

人様に水草をわけるなんて
大人ですね!

ボクはいつまでも子供です(>.<)

一枚目の水槽好きですね〜!
有茎草を形づけてトリミングしても格好良さそうでしたね^_^
にゃろめさんの水槽は硬度上がりそうな石がゴロゴロしてるのにコケが全然ないのは凄いですね〜!

No title

うわーおー!
めっちゃ綺麗~

うちでもモサモサの水槽目指してがんばろー!
水換えお疲れ様でした~

おはようございます(^^)
水槽すごくキレイにみえます…が油膜?
なんなんでしょうね。

もっさもっさして羨ましいです(^.^)
私も子ども状態から脱出したいですw
今後とも宜しくお願いします。

僕もそろそろ換水しなくては…
油膜は悩まされますよねー!
油膜はでなくなってきたんだけど水がまだトロトロなんですよねー>_<
なにがいけないんだろう?( ;´Д`)

なおなりさんへ

ありがとうございます~♪
ヨーロッパの庭園?褒めすぎですよ~←超嬉しいw
家の中に緑があるって癒されますよね(´ω`*)

こっとんへ

後景全部抜いてみたのは初めてで、びっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
トリミングは時々して、差し戻してたけど、ここまで増えてるとは・・・
水草の輪に入れていただいて、いつかはお分けしたいと眺めていたのが、夢のよう?w
大人の階段のぼりました~(*´▽`*)

定食さんへ

のんびりやればいいだよ~( *´艸`)趣味だからw
立ち上げてもうすぐ4か月で、ここまできました♪
さすがに、ここまで一気に換水したのは初めてです。けど、いいかもよ?
いや、油膜は油断できないからな~(=_=)もう少し様子をみていきます。
90だと全量換水スゴイことになりそうねぇwww

Yossyさんへ

毎日ガン見を続けてるからね?ウチの水草溶けないの♡
(溶けられないの(-_-メ)w)
そうか~、みんな大人か確認するために・・・
って、見た目大人~w
また確認したくなったら、送りつけて下さ~いm(__)m

yumeさんへ

コメントありがとうございますm(__)m
油膜ね~、普段はそんなに気にならないんですけど、エサやりの時・・・(;´∀`)
全量換水、効果あるといいんですけどね♪

たかちんさんへ

レイコン?
雲の上の話ですw
構図とか考えてないし~カメラもわかんないし~(=゚ω゚)ノ
レイコンに出す日はくるのかなぁ・・・

moominさんへ

ぜ、全力でやったよ・・・(◎_◎;)
全量なんだからねっ
ドキドキ・・・|д゚)

カバさんここで遊んでくれるの??
それは嬉しい褒め言葉なのです(∩´∀`)∩
すみだ水族館で、イキイキと泳いでるお魚いいな~って思って、泳ぎたくなるような水景を作っていきたいと思うようになりました。
少し遊泳スペースを広めにとって、お魚の居心地良い環境に変えていきたいな(*´▽`*)

げいるさんへ

LINEでいる~?って聞いたのはマズかったかも・・・
ごめんなさいm(__)m
あとで、ホントは欲しかったけど、早くて言えなかったと、別の方にも指摘されました。
あとから気づくと、オークロあげることになったステーキ君もましとも、若者だしねw
けど、密かにコロラタ欲しいって呟いてたぐっさんにもお分けするのよ?←強奪だっwww
今回は若者の未来へのプレ企画だと思うことにします(*'ω'*)

KYOさんへ

私は、本格的には2月に初めて立ち上げたので、最初の夏です(・ω・)
東北は割と涼しいかと思うけど、ヒーター外しても26℃の水槽にヒヤヒヤします・・・(;´Д`)夏ヤバしw

WFT立ち上げありがとうございます!日本水草水槽倶楽部のおかげで、ここまでとんとん拍子に話が進み、嬉しいですね~♪
憧れのオフ会やりましょう(≧▽≦)

ゴルオさんへ

私知ってるよ?
AGWのアジトで美女に挟まれて・・・・・
そんな表情、子どもはしないわっwww

kanoさんへ

有茎草を形づけてトリミング!
なんだか盆栽道も突き進んでますね~(*'▽')
1枚目は、あれで好きなんですけど、暑くなってきたしここらでサッパリしたくなりましたw

石は龍王石で、3キロ位は入ってるかな~。水質テストしたことないけど、硬度は高いのでしょうか・・・
確かにパールグラス系の育ちはいい気がしますね♪

ぼるびてぃすさんへ

ありがとうございます~♪
モサモサ水槽、森みたいで好きですが、気分転換です(*^^)v
水替えにいい季節になりましたね!

双子さんへ

コメントありがとうございますm(__)m
写真では、あまり見えませんが黒ヒゲとか、油膜とかね・・・
カメラの技術が無いのもいいものですね?w
こちらこそ、よろしくお願いします~♪

mt0827さんへ

LINEでは、私のco2パニックにお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)
水槽回りの機材は、なんだかよくわからなくて・・・co2も、いつもドキドキしながら添加してますw
この水槽はアマゾニアで立ち上げたので、最初は油膜がひどかったです( ;∀;)
ましになってきてはいますが、ピカピカの水になって欲しいものですよね~(´ω`*)

No title

あれっ?
コメントしてなかった!?
返事読みに来たのにwww

全力のその後はどうですか?
最近僕は手抜き水換えしかしていません・・・
このままブログも手抜きに・・・
いやっ!両方ともそれじゃいかん!
リセットでもしてモチベーションをあげたいところだな~。

もふもふの絨毯羨ましいです!( ^ω^ )全量換水お疲れさまです…でもファントムさんも心なしか嬉しそうですね〜

ハニさんへ

濁りは翌日には綺麗になりました!
油膜も数日は落ち着いていましたが・・・
カカトゥに赤虫やら人工飼料やらを食べさせようと必死で、また元に戻ってきています(*´Д`)
今日、サテライトを買ってきたので、カカトゥはそこで人工飼料に慣れてもらいます(Yossyさんのアドバイスなんだ~♪)
LINEのおかげで、モチベーション上がるけど、あがるとトークに参加できないっていうのが難しいバランスですね(;´∀`)
「アクア メンテナンス」とかいうスタンド使いになりたいw

あいなるさんへ

お久しぶりです(*'ω'*)お仕事はだいぶ慣れてきましたか?^^
絨毯、写真で見るといいよね~♪
所々ニューラージパールはハゲているんですが、ばれないwww
水替えのあとから、レッドファントムテトラが頻繁に舞っているので、そういう時期なんですかね~(*^-^*)
まだまだ未熟で、わからないことだらけですw
水が綺麗になると、お魚は嬉しそうですよね!
飼い主も嬉しいですし~(∩´∀`)∩
プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
