

森にする?

こんばんは、にゃろめです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
お久しぶりっと♪


海の日。
千葉県から、ヒョン谷ご夫妻が来仙!
楽しい楽しいオフ会をすることができました(*´▽`*)
共通の趣味を介して、家族ぐるみで遊べるなんて、恵まれてるな~
この様な集まりのきっかけを作ってくれたヒョン谷家には、本当に感謝です、来てくれてありがとう(´ω`*)
また遊んでね~♡
写真は誰かが載せるでしょう・・・w




という訳で・・・
14044801890.png
前回のブランチぶっこみカオス水槽(´-ω-`)



なんか思いついちゃって
14062126470.png
取れる龍王石を出す。


そして、オフ会でRITZさんに大量に戴いたモスを巻く。
お気に入りはこちら(*'▽')
14062127270.png
オレゴンリバーモス!
もちろん、初挑戦です(*'ω'*)
(最初、モスだってわかんなかったことは、内緒w)
モスだから、活着もするよ~とのこと。
葉の形状が可愛いので、成長が楽しみ~♪




そして、現在の60水槽(・ω・)ノ
14062127540.png
なんか、森みたくなったらしいよ・・・

ブランチウッドは、まだ沈みきらないので石で沈める(。-`ω-)
左右の流木の下がトンネルになるようにしたの。
アピの婿殿をお迎えできる日を夢見て~

後景の有茎草が伸びてきたら、森になるかも?!
森にする?w



オマケ
14062131790.png
幹之メダカの稚魚(´▽`*)
今回は順調に大きくなってます♪20匹くらいかな~

暑さに負けず、大きくなぁれ(∩´∀`)∩
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっと、ありがとうございますm(__)m

全力換水

こんばんは、にゃろめです(^_^)

LINE大盛況!だ・け・ど・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新が滞ると、湯ハニ様の記事が読めなくなる事態になると悲しいので、ちゃんと書きますよ~(/ω\)ポチっと♪


今日は暑かったですね~
もう水槽のヒーター外してもいいな^^
それに・・・



モサモサモサモサ・・・
14016203330.png
スッキリしよーっと(*´▽`*)

この60は先日フィルター掃除をしたのに、エアレーションを止めると油膜が出ます。
ある筋の話で、全量に近い換水をしてみるといいよ~と聞いたので、早速!


プロホースで水を抜くきます
14016203680.png

そして、一度後景草も抜きます
14016207180.png
量が・・・スゴイ・・・(;´∀`)
14016204580.png

Yossyさんに戴いた時は、これ位だったのよ?
13930743450.png
すごく状態が良くて、元気に育ってくれる子達です(∩´∀`)∩
Yossyさん、ありがとう♡
ついに、私も水草をお分けしてあげられるようになりました♪
なんか大人になった気分・・・(´ω`*)まあ、大人なんですけど(笑)


そして、後景ないまま、まず注水しま~す
14016208010.png
ん?このままでもいいんじゃね・・・(=_=)??


そうです!
集中力切れ~(´-ω-`)



でも、最後までやるっ!
子どもにそう言ってるからね・・・
ママだって途中じゃん!ってなったら、立場悪くなるからね・・・(。-`ω-)
14016208500.png
はい、出来上がり~(*'ω'*)
濁ってるけど、そのうち綺麗になるでしょう?たぶん( *´艸`)


スッキリした水槽では、レッドファントムテトラが
14016208860.png
ヒレを広げて舞っていました♪
フィンスプってヤツかな(*'▽')




読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとして、みんなでアクアを楽しみましょう♪


犯人は誰?(=_=)

こんばんは、にゃろめです(^_^)
なんか、ブログ書くの久しぶりだ・・・w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

60Pは立ち上げから、1か月と10日が経過しました。
あっという間ですね。
13955780750.png

いい感じに見えますが、注目していただきたいのが、左側・・・(=_=)
13955781530.png
斜面のニューラージパールグラスが何者かによって、掘り返されている!!

13955782000.png
横から見ると、確かに傾斜のきつい所なんですが・・・それにしてもね(´-ω-`)
吸水パイプ汚くてごめんなさいw



犯人は誰??
13955782790.png





言わずもがな(。-`ω-)
13955782320.png
犯人はこやつです!!(ノД`)・゜・。
60に入れてから、どんどん大きくなって水草掘り返すよお~(泣)



どこかのブログで、独房に入れられたり、お仕置き水槽に移されたりしてた意味が、今ようやくわかりました(;´Д`)

遅いって?w

唐揚げにするぞ・・・(`Д´)
おせちに入れちゃうぞ・・・(`ε´)
なんて・・・





13955783100.png
犯行現場が見えない位置から見よーっと(=_=)



直さんのかーい‼と思った方はポチっとお願いします(・∀・)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
連打してくれたら、新しい水草植えるかも・・・( *´艸`)

フチ子ちゃんをお持ち帰り♡

こんばんは、にゃろめです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

今日は、LOFTに買い物へ・・・
フチ子を買いにじゃなくて、別の用事ですよ(;´Д`)でも・・・


見つけちゃいました。
13946294000.png
あの有名なフチ子ちゃん!!


コーヒーのおまけは見つけられないまま終了したみたい・・・(´-ω-`)
いつか、欲しいな~と思っていたら、運命の出逢い♡
13946294800.png



13946294560.png
チョコエッグみたいな箱だけど、チョコレートには入ってないみたい(*'▽')
どれが、当たるかな~♪








はじめまして。ピンクのフチ子です。
13946295230.png
パンツはピンクじゃありません。
あら?残念だったかしら?
13946295830.png
超絶妙なバランスで、さくらんぼ持ってるの。
そう。空気イスとテコの原理よ。



超絶バランスなのよ?
押すなよ!押すなよ!とは言ってないのよ?




13946296800.png
にゃろめの子が、押したのよ・・・(-_-メ)

で、水槽の中で、どってんこいてたら、助けが来たの。


と、思ったら、起こしてくれただけで、フチに戻してくれないのよ~!
ひどいわ~!プンプン!


13946297300.png
けど、お魚も水草も可愛いし、ナカ子でもいいかな♡

今日は、久々のゆっくり休暇でした(∩´∀`)∩
コケも落ち着いてきたので、パールグラスを少し減らしてみました。
伸び放題だったロタラ・コロラタもトリミングして、差し戻しです。
ヘテランテラも、復活してきたので、まとめて植え直してみました(^_^)/










ちょっと~いい加減に・・・
13946297750.png
戻しなさいよ~!!プンプン!!



今日も読んでいただき、ありがとうございます(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします(*´▽`*)

苔対策=水中は貧栄養

こんばんは、にゃろめです(^_^)



60立ち上げ一週間がたちました。
13928260090.png
石の上にファサファサした苔が出てきました。



ほら、ここにも
13928260400.png
ヒーターは、温かいから生え心地がいいんだね・・・(=_=)


先日Yossyさんの記事で、石組でも有茎草を植えて水中の栄養を吸収させ、苔に栄養を回さないことを勉強しました!
底床は富栄養・水中は貧栄養

早速、実践しましょう
13928260710.png
ミニSに植えていたパールグラスを収穫して、60の後景に植え込みます(´ω`*)



はい。こんな感じ
13928261010.png
植えてる写真??

ありませんよ・・・へたれブロガーですからw(*ノωノ)キャッwww



パールグラスの植栽量が三分の一に満たないので、追加しようかな(^^ゞ
さて、うまくいくでしょうか?!





まだまだ、寒い日は続きますが、少し春の訪れをおすそ分けです♡
13928261260.png
我が家のおひな様♪
ゴルオさん、やっとだしましたよ~(^^)/~~~



日本全国の春の訪れ、綺麗な水景はこちらから⇓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっと、ありがとうございます(o^^o)


プロフィール

にゃろめ

Author:にゃろめ
アクアリウム初心者です。
楽しいアクアライフと、かわいい水槽たちの記録です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にゃろめカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
